このページの本文へ移動
トラブルの対処法

ガスメーター復帰方法

ガスが止まって、マイコンメーターの赤いランプが点滅している時は以下の手順で復帰してください。

マイコンメーター復帰操作

①ガス機器をストップ

ガス機器をストップ

器具栓・ガス栓を閉じるか、運転スイッチを切りすべてのガス機器を止めます。口火も止めてください。

②マイコンメーター操作1

マイコンメーター操作1

復帰ボタンのキャップを手で左に回して、外します。

③マイコンメーター操作2

マイコンメーター操作2

復帰ボタンを1回ゆっくり押し込み、赤ランプが点灯したら、すぐに手を離します。

④復帰完了

復帰完了

赤ランプが点滅したら、キャップを元に戻し、約3分待ちます。赤ランプはゆっくりと点滅します。この間にマイコンメーターが安全を確認。赤ランプの点滅が消えるとガスが使えます。

復帰方法を「動画」でも、ご確認いただけます。

マイコンメーターが復帰できない場合のご連絡先

東邦ガスネットワークへご連絡ください。

ガスメーターについて

ガスメーターの種類

ガスメーターには、用途に応じて以下のような種類があります。

普及型マイコンメーター

一般のご家庭で幅広く設置しているメーターです。

普及型マイコンメーター

業務用型マイコンメーター

業務用途でガスをご使用になるお客さまの店舗・ビル・工場などへ設置するメーターです。

汎用型10~16号マイコンメーター
業務用大型25~120号マイコンメーター

マイコンメーターはこんな時ガスを遮断します。

  • 震度5以上の大きな地震
  • 多量のガス漏れ
  • 機器の消し忘れ等の長時間使用
    (ご注意:お湯の沸かし過ぎや、鍋が焦げるのを防止するものではありません)
  • 圧力低下
  • 微量のガス漏れの場合、遮断はしませんが赤いランプが点滅します
  • 全てのガス漏れを遮断したり、ガス事故を完全に防止することはできません。
  • 「天ぷら火災」「排ガス中毒事故」を防止するものではありません。
  • マイコンメーターより上流側(ガス供給側)でのガス漏れには対応できません。
マイコンメーター

ガスメーターの取り替えについてはこちらをご覧ください。

ガスメーターのお取り替え

ガスメーターの設置場所例

マンション・アパートの場合

玄関脇や共用廊下のメーターボックス内

外に複数並列設置

一戸建ての場合

屋外・玄関付近の外壁

ガス機器修理の受付

故障や不具合によるガス機器の修理は、お電話で承ります。東邦ガス お客さまセンター、もしくはお近くの販売店「東邦ガスくらしショップ」まで、お電話でご連絡ください。
ガス機器のメーカーは問いません。(対応できない製品も一部あります。ご了承ください)

詳細はこちら

東邦ガスの都市ガスをご利用なら、ガス機器修理サービス

電話からの修理申込みはこちら

IP電話・海外からご利用の場合は、052-889-2828へおかけください。

ガスくさいとき・警報器が作動したときはこちらをご覧ください

行政・協会からのお知らせ