ガス機器の故障・不具合
お申込みに際して
「故障かな?」と思ったら、修理をお申込みになる前に、まずはぜひ下記ホームページをご参考にしてください。
ガス機器全般の不具合に関するご質問とその回答を掲載しています。
よくあるご質問「ガス機器全般の不具合について」
Siセンサーコンロの症状から簡単なチェックをしていただけます。
Siセンサーコンロ「故障かな?と思ったら」
ガス給湯器の症状から簡単なチェックをしていただけます。
ガス給湯器「故障かな?と思ったら」
ガス機器の修理は、東邦ガスまたは東邦ガス販売店「リベナスエネドゥ」「エネドゥ」へお申し込みください。
エネファーム、エコウィルの修理や定期点検に関するお申込みは東邦ガスで承ります。
詳細については、こちらをご確認ください。
ガスくさいとき・警報器が作動したときはこちら
また、お申込みに際しては、以下の情報をお伺いします。事前にご確認をお願いします。
- 東邦ガスのお客さま番号
※分からない場合、住所やお名前等をお知らせください。 - 故障中のガス機器の種類・型式・状況
※リモコンにエラーが出ている場合は、エラーコードをお知らせください。 - 訪問希望日と時間帯
- お立ち会いいただける方のお名前
- 連絡のとれる電話番号 など
なお、個人情報は「個人情報の取扱いについて」に基づき厳重に管理いたします。
東邦ガスへのお申込み
東邦ガスの修理の受付・訪問時間

※ 訪問時間⑤については、「東邦ガスとガス契約のあるお客さま」からのお申込みで、かつ、「家庭用のガス機器」(業務用のガス機器やGHP等を除く)に限らせていただきます。
・ 当日の出張をご希望の方は、17時までにお電話ください。(訪問時間は19時までです。)
ただし、「東邦ガスとガス契約のあるお客さま」で、「家庭用のガス機器」については、19時までにお電話いただければ、当日21時まで訪問いたします。
・ 一部の機器については、上記の訪問時間帯による対応ができない場合がありますので、ご容赦ください。
・ お客さまからのお申込みが同時間帯に多数ある場合、ご指定の訪問時間に伺えない場合がございます。ご了承ください。
・ 機器、症状、設置場所によっては、対応できない場合がございます。また、地域によっては、訪問できない場合がございます。ご了承ください。
・ 「リベナス
エネドゥ」、「エネドゥ」、または、「東邦ガス」の修理作業員が伺います。特にご指定がある場合は、お知らせください。
(一部機器によっては、「メーカー」等の修理作業員が伺う場合があります。ご了承ください。)

・ガス機器一時貸し出しサービスの対象は、「東邦ガスとガス契約のあるお客さま」から東邦ガスへの修理のお申込み(東邦ガス販売店へのお申し込みを除く)で、かつ、調理機器・暖房機器に限らせていただきます。また、貸し出し機器の台数に限りがあるため、貸し出しできない場合があります。
・ガス機器一時貸し出しサービスにおいて、貸し出し可能なガス機器はカセットコンロ(カセットボンベ1本を無償でご提供いたします)とガスファンヒーターのみとなり、温水機器の貸し出しはございません。なお、貸し出し期間は修理が完了するまでとし(ただし、1か月を超えないものとします)、貸し出し機器の使用に伴う、電気・ガス料金、追加のカセットボンベおよびその他の費用は、ご利用者さまのご負担となります。
東邦ガスへのお申込み方法

故障や不具合によるガス機器の修理は、お電話もしくはインターネットで承ります。
- 東邦ガスでは、ガス機器に関する教育を受けたオペレーターがお客さまのご相談に対応しています。
- 東邦ガスをご利用いただいているお客さまはインターネットでのお申込みも可能です。
- お近くの東邦ガス販売店「リベナス エネドゥ」「エネドゥ」でも修理を承っております。「リベナス エネドゥ」「エネドゥ」へ直接お申込みをご希望のお客さまはこちらをご確認ください。
東邦ガスの修理費用等
- 修理費用は、出張料、技術料、部品代で構成されます。ガス機器の修理は、出張料および、機器の状況に応じた費用(技術料、部品代)をお見積りし、ご了解いただいたうえで修理を行います。
※点検のみの場合も、費用(出張料、技術料)がかかります。 - 休日(日祝日、1月2日・3日)・夜間にご訪問した場合は、出張料と技術料について割増料金をいただきます。
- 保証期間内であっても原因や作業内容等によっては、修理費用がかかることがあります。
- なお、部品取り寄せのため、お日にちをいただくことがございます。
東邦ガス販売店「リベナスエネドゥ」「エネドゥ」へのお申込み
「リベナスエネドゥ」「エネドゥ」の修理の受付・訪問時間・修理費用
修理受付時間や訪問時間、修理費用は、各販売店へ直接お問い合わせください。
「リベナスエネドゥ」「エネドゥ」へのお申込み方法
エネファーム・エコウィルをお使いの方へ
-
エネファーム・エコウィルの修理や定期点検に関するお申込みは、「エネファーム・エコウィルサポートセンター(フリーダイヤル
0120-677-977)」へおかけください(24時間365日受付)。
※月~土曜の15時までの受付および、日曜・祝日の12時までの受付は、当日のご訪問も可能です。
※作業内容や所要時間および設置エリアなどによって、訪問日時をご相談させていただく場合もあります。
-
ガスの安全見直し隊サイトガスを快適&安全にお使いいただく
ための情報をご紹介(経済産業省) -
あんしん高度化ガス機器普及開発研究会
あんしんヒロメルンジャーガス機器の安心・安全を研究し、
日本中に広める5人の精鋭