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引越し

引越し手続きのアレコレ「チェックリスト」

引越しが決まったら、たくさんの手続きや準備が待っています。
いつまでに何をする必要があるのか事前にチェックして、スムーズに新生活をスタートしましょう!

やることリスト(時期は目安)

  • 詳細は市区町村や各種サービスのご契約会社へお問い合わせください。申請方法や時期が異なりますので、市区町村や各ご契約会社のホームページなどで最新の情報をご確認ください。
  • 記載の内容以外にもご契約中のサービスなどがあれば、忘れずに住所変更や解約手続きをしてください。

引越し1か月前まで

退去の連絡 管理会社・大家などへ退去することをご連絡ください。
引越し業者の手配 繁忙期は予約が取りづらいため、早めにご手配ください。
インターネットの手続き 【新規にご契約先を探す場合】
・現在のご契約会社に解約のご連絡をしてください。
・新規ご契約先に契約申し込みをし、回線工事の日程や費用について、ご確認ください。

お引越し先で東邦ガスの
ガスまたは電気をご契約いただく方には、
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【現在のご契約を継続する場合】
・ご契約会社に住所変更のご連絡をしてください。
・回線工事の日程や費用について、ご確認ください。
固定電話の手続き 現在のご契約会社へご連絡ください。
回線工事の日程や費用について、ご確認ください。
転園・転校の手続き 通っている保育園・幼稚園・学校などへご連絡ください。

引越し1~2週間前まで

ガス・電気のお手続き 「ガスのみ」、「電気のみ」、「ガス・電気まとめて」いずれもこちらからお手続きください。
ガス・電気のお引越し手続きへ
  • 新たにガスをご利用いただくための開栓作業には、お客さまのお立ち合いが必要です。そのため早めのお手続きをお願いします。

お引越し専用ダイヤル

24時間365日受付

IP電話・海外からのご利用の場合は、次の電話番号へおかけください。
TEL:052-807-1550

  • 現在ご利用中のガス・電気のご契約が東邦ガス以外の場合、 ガス・電気の使用停止のお申し込みは、ご契約中のガス・電力会社へご連絡ください。
役所や各種公共サービスに関する手続き
  • 役所への転出届、国民健康保険・児童手当などの解約申請
  • 水道局や管理会社への水道の利用停止、新規申し込み
  • 郵便局への転送届
  • NHKへの住所変更 など
  • NHKのお手続きは、ガス・電気のネット申込み「お引越しナビ」内にて同時にご案内可能です。上記「ガス・電気のお引越し手続きへ」からご確認ください。

引越し当日

ガスの開栓作業のお立会い ガスの開栓作業はお立会いが必要です。
日時を変更する場合は、下記へご連絡ください。

お引越し専用ダイヤル

IP電話・海外からのご利用の場合は、次の電話番号へおかけください。
TEL:052-807-1550

24時間365日受付

引越し後

役所や各種公共サービスに関する手続き
  • 役所への転入届・転居届、マイナンバーカード、国民健康保険、国民年金、児童手当などの住所変更又は新規加入
  • 警察署・免許センターへの免許証の住所変更
  • 運輸支局への自動二輪、自動車の住所変更 など
各種ご利用サービスの住所変更
  • クレジットカード会社や金融機関
  • 携帯電話会社
  • オンラインショッピングサイト
  • 食材や水などの宅配サービス など
転園・転校の手続き 転入先の保育園・幼稚園・学校などへご連絡ください。
Club TOHOGASへ登録 <会員登録がまだの方>
ぜひこの機会にご登録ください。
  • ガス、電気料金に応じてポイントがたまります。
  • 過去のガス、電気の使用量や料金を確認できます。
<すでに会員の方>
現在お使いのアカウントは、引越し後もご利用いただけます。
  • たまったポイントをそのままお使いいただけます。
  • 過去2年分のガス・電気の料金や使用量の確認ができます。

引越し後に契約情報の追加登録が必要です。

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