よくあるご質問

販売概要について

Q

東邦ガスから電気を
買えるのはどこの地域なの?

中部電力パワーグリッドの供給エリアとなります。(愛知・岐阜・三重およびその周辺地域)

Q

電気はどのように確保するの?

⾃社の発電設備・業務提携先・卸電⼒取引所などから電源を調達します。

電気料⾦について

Q

どんな電気料⾦プランがあるの?

東邦ガスグループのガス契約がある方には、「ファミリープラン」もしくは「ビジネスプラン」がおすすめです。20A以上60A以下もしくは6kVA以上の料金では当社最安の電気料金設定です。ガス暖房機器・ガス温⽔床暖房・エネファームをご利⽤いただく⽅には、割引でさらにおトクになる場合があります。

Q

電気のみの販売はしないの?

東邦ガスグループのガス利用がなくても、20A以上のご契約で必ずおトクになる「シンプルプランⅠ」「シンプルプランⅡ」、PayPayポイントがもらえる「ボーナスでんきプラン」、Amazonギフト券がもらえる「ギフトでんきプラン」、dポイントがたまる「ポイントでんきプラン」、CO2排出量が実質ゼロな「グリーンエコプラン(再エネでんき)」などをご用意しております。
※当社のシンプルプランⅠ・Ⅱと中部電力ミライズの従量電灯B・Cとの比較です。(2022年1月現在)
※契約電流が15A以下の場合、使用量によってはおトクにならない場合がございます。
※中部電力ミライズおよび東邦ガスの電気料金に係る割引は含んでおりません。

Q

動⼒⽤のプランはあるの?

動⼒をご利⽤の⽅には、「ビジネスプラン(動⼒⽤)」をご⽤意しております。

Q

オール電化向けの料⾦は設定しないの?

現在のところ、設定の予定はございません。

⼯事・保安について

Q

東邦ガスから電気を購⼊するには
⼯事が必要なの?費⽤はかかるの?

電力会社の切り替えに工事は不要です。また、工事費用も原則かかりません。
※スマートメーターが設置されていない場合は、中部電力パワーグリッド(またはその委託先)などが取り替えを行います。

Q

宅内の電気⼯事は誰が⾏うの?

宅内⼯事については、今までどおり、お客さまから電気⼯事会社へご依頼いただくこととなります。
電気メーター(スマートメーター)の取替えは、中部電力パワーグリッド(またはその委託先)などが⾏います。

Q

停電が起こりやすくなる
可能性はないの?

これまでどおり送電、配電ネットワークは既存の電⼒会社(中部電力パワーグリッド)のものを使⽤しますので、安定性は従来と全く変わりません。

Q

停電が起きた時はどうするの?

こちらから停電時の対応をご確認ください。必要に応じて、東邦ガスへご連絡ください。

Q

⾼圧の電気で、作業により配電線路の
停⽌が必要な場合はどうするの?

中部電力パワーグリッド該当営業所へ「開閉器操作申し込み」をしていただき、「停電⽇調整」を⾏ってください。
※ お客さま側のみの停電作業(配電路の停⽌が必要ない場合)については連絡不要となります。
※ 現状開閉器操作申込を必要とされていないお客さまにつきましては連絡不要となります。
※ 別途、給電申合書を締結しているお客さまは、給電申合書に則りご連絡ください。

Q

電気設備の定期調査は誰が⾏うの?

これまでどおり既存の電⼒会社(中部電力パワーグリッド)の責任のもと、既存の電⼒会社(中部電力パワーグリッド)から委託を受けた会社が⾏います。

Q

中部電⼒インターネット申込システム
から申請を⾏いたいが、
東邦ガスの番号は?

電気⼯事店さまが⾏う、中部電⼒インターネット申込システムの当社の番号は、6765です。
※ ⼩売電気事業者の登録番号は、A0085です。

お申込みについて

Q

どこで申し込めるの?

以下からお申し込みいただけます。


※ ボーナスでんきプラン、ギフトでんきプラン、ポイントでんきプラン、グリーンエコプラン(再エネでんき)は、Web受付のみとなります。こちらからお申し込みください。

Q

集合住宅に住んでいる場合でも、
東邦ガスから電気を
購⼊することはできるの?

お客さまご⾃⾝が、電⼒会社と直接契約されている場合は可能です。

Q

店舗や事務所でも申し込めるの?

店舗や事務所でもお申し込みいただけます。
法人・個人事業主さまはこちらよりお問い合わせください。

Q

東邦ガスからの電気購⼊に
切り替える時、既存の電⼒会社へ
解約の連絡は必要なの?

お客さまからのご連絡は不要です。現在ご契約中の電⼒会社への解約⼿続きは当社にて⾏います。

Q

太陽光発電などの再⽣可能エネルギーの
買取りはどうなるの?

電⼒の買取りは、現在の電⼒会社のままとなります。お申込みにあたって、太陽光発電などに関する特別な⼿続きは不要です。固定価格買取期間満了を向かえた(卒FIT)太陽光発電の余剰電⼒の買取については、こちらをご確認ください。

Q

申込みから電気を使い始めるまでに、
どれくらいの期間が必要なの?

現在ご契約中の電力会社から契約を切り替える場合、お申込みから約半月~1か月半ほど期間をいただきます。(手続き完了後の最初の電気検針日よりご使用いただけます。)
引越し(転入)などで、新たに電気の使用を開始する場合、使用開始希望日よりご使用いただけます。
お申込み状況によっては使用開始日が希望に添えない場合がございます。
※ お急ぎの場合は、電話にてご相談ください。

Q

引越しなどで、すぐに電気を使いたい
場合はどうしたらいいの?

こちらからご連絡ください。使用開始希望日の前日までお申込み可能です。

お引越し先で、アンペアブレーカーを上げて電気の使用を開始された場合などには、お申込み後にご使用開始日までさかのぼって料金を適用するか、最終保障供給(経過措置期間中は特定小売供給)を受けたとするかをご選択していただきますので、使用開始日をお申込みの際にお伝えください。

Q

契約内容を変更したい場合は、
どうしたらいいの?

こちらよりお申し込みください。

Q

電気の契約を終了する場合は、
どうしたらいいの?

引越し(転出)などの理由により契約を終了しようとする場合は、終了希望の2営業⽇までに、こちらへご連絡をお願いいたします。他社への契約切り替えにより契約を終了しようとする場合は、新たな契約先の事業者へお申し込みください。