トラブルの対処法
ガスが出ないとき
ガスが出ないときは、以下の手順でご確認ください。
チェック1.ガス栓・器具栓が閉まっていませんか?
ガス栓・器具栓が配管に対して横になっている場合は、ガスが閉まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。

チェック2.ほかのガス機器は使えますか?
ほかのガス機器が使えるのに、使用したいガス機器だけが使えない場合は故障している可能性があります。詳しくは、よくあるご質問「ガス機器全般の不具合について」ページでご案内します。
チェック3.メーターガス栓が閉まっていませんか?
メーターガス栓が配管に対して横になっている場合は、ガスが閉まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。(メーターガス栓はマイコンメーターの向かって左側のガス配管にあります)

ガスメーターの設置場所例
マンション・アパートの場合

玄関脇や共用廊下のメーターボックス内

外に複数並列設置
一戸建ての場合

屋外・玄関付近の外壁
チェック4.マイコンメーターは点滅していませんか?

マイコンメーター
ガス機器修理の受付
故障や不具合によるガス機器の修理は、お電話で承ります。東邦ガス お客さまセンター、もしくはお近くの販売店「東邦ガスくらしショップ」まで、お電話でご連絡ください。
ガス機器のメーカーは問いません。(対応できない製品も一部あります。ご了承ください)
東邦ガスの都市ガスをご利用なら、ガス機器修理サービス
