このページの本文へ移動
デジタル技術活用

安全に火を学ぼう!学習効果などのエビデンス

安全に火を学ぼう!火学®VR

火学®VRによる火の安全行動に関する学習効果1)2) 金城学院大学との共同研究

調理時間1)
調理時間
心拍変動の標準偏差
心拍変動の標準偏差1)
学習到達度(各項目4点満点)1)
学習到達度(各項目4点満点)
火の扱い慣れ度別実習前後のアミラーゼ活性の変化
火の扱い慣れ度別実習前後の
アミラーゼ活性の変化7)

1)河原他.VRを活用した「火」の学び教材の学習効果その1、その2.日本調理科学会大会研究発表要旨集,2019,31,31-32.
2)清水他、VRを活用した火の学び教材の加熱調理における学習効果-女子中学生、高校生を対象として、日本家庭科教育学会オンライン大会、2020.12.

体験の楽しさ3)

  • 2019年2月の一般向けイベント2件※3で、10~60代152名の体験者にアンケートを実施しました。
  • その結果、全員が『楽しかった』と評価し、13歳未満のお子さま98.7%が「安心して調理実習ができると思う」と回答しました。
  • 実験を含め延べ400名以上の方が体験しましたが、VR酔いによる体調不良は全く発生していません

3)伊藤他.VRを活用した「火」の学び教材の学習効果その3.日本調理科学会大会研究発表要旨集,2019,31,33.
※3:2019年東邦ガスエネルギー館イベント50名、モノ+スゴPJイベント102名

できると思う98.7%
安心して調理実習
ができると思うか
(13歳未満76名)

安全に火を学ぼう!火学 VR