お客さまサポート
ガスが出ないとき
チェック1.ガス栓・器具栓が閉まっていませんか?
ガス栓・器具栓が配管に対して横になっている場合は、ガスが閉まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。
![あける(タテ)・しめる(ヨコ)](/nw/home/customer-support/trouble-03/images/index-img01.png)
チェック2.ほかのガス機器は使えますか?
ほかのガス機器が使えるのに、使用したいガス機器だけが使えない場合は故障している可能性があります。詳しくは、よくあるご質問「ガス機器全般の不具合について」ページでご案内します。
チェック3.メーターガス栓が閉まっていませんか?
メーターガス栓が配管に対して横になっている場合は、ガスが閉まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。(メーターガス栓はガスメーターの向かって左側のガス配管にあります)
![メーターガス栓](/nw/home/customer-support/trouble-03/images/index-img02.jpg)
ガスメーターの設置場所例
マンション・アパートの場合
![](/nw/home/customer-support/trouble-03/images/index-img03.png)
玄関脇や共用廊下のメーターボックス内
![](/nw/home/customer-support/trouble-03/images/index-img04.png)
外に複数並列設置
一戸建ての場合
![](/nw/home/customer-support/trouble-03/images/index-img05.png)
屋外・玄関付近の外壁
チェック4.ガスメーターのランプが点滅したり、液晶画面にガス止や止表示が出たりしていませんか?
ガスメーターをご確認ください。ガスメーターのランプが点滅している場合や、液晶画面にガス止や止表示が出ている場合は、復帰操作をお願いします。
復帰操作は、「ガスメーター復帰方法」ページでご案内します。
![ガスメーター](/nw/home/customer-support/trouble-03/images/index-img06-01.jpg)
ガスメーター
![ガスメーター](/nw/home/customer-support/trouble-03/images/index-img06-02.jpg)
ガスメーターが復帰できない場合、赤ランプ点滅が消えない場合のご連絡先
東邦ガスネットワーク「ガスメーター専用ダイヤル」
受付時間:24時間365日
0570-080104[ナビダイヤル]
- 音声案内に沿ってご用件の番号をお選びください。
- IP電話・海外からご利用の場合は、052-889-2857へおかけください。
- 番号をお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします。
- 以下の時間帯・時期はお電話が混み合い、つながりにくい場合がございます。
[9:00~10:30/11:30~14:30/月曜日および休日明けの終日]
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ガスが出る 場合(ガスメーターの赤ランプ点滅が消えない場合) | 2 |