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お客さま満足向上への取り組み

改善事例紹介

日頃から、東邦ガスグループにご意見をお寄せいただきありがとうございます。
本コーナーでは、いただいた「お客さまの声」をもとに改善した事例を紹介しています。

お客さまの声に基づく業務改善事例

申込書記入上の注意書きを、紙面上、目に入りやすい位置に配置しましたNEW

お客さまの声

電気申込書に記入漏れがある旨連絡をもらったが、記入が必要な箇所を分かりやすくしてほしい。

改善内容

申込書記入上の注意書きの位置を、記入欄の「申込日」の直上に変更して視認性を高めました。

<凡例>

契約事項に関する重要事項
契約事項に関する重要事項
料金のクレジットカード支払いのインターネット申込みを導入しましたNEW

お客さまの声

クレジットカードでの支払い申込みをインターネットから簡単にできるようにしてほしい。

改善内容

従来は申込みハガキで受け付けていましたが、インターネット申込みができるシステムを導入しました。

  • お申込みには、Web会員サービスの「Club TOHOGAS」の会員登録が必要です。

<凡例>

インターネット申込み
インターネット申込み
安全周知パンフレット「快適ガスライフの基礎知識」をホームページに掲載しました

お客さまの声

各種取扱説明書をデータで保管しているため、定期保安点検時にもらったパンフレット「快適ガスライフの基礎知識」をホームページにも掲載してほしい。

改善内容

当社ホームページの関連ページに、定期保安点検時にお渡しするパンフレット「快適ガスライフの基礎知識」のPDF版を掲載しました。

安全周知パンフレット「快適ガスライフの基礎知識」をホームページに掲載しました
HP 快適ガスライフの基礎知識
警報器更新ハガキの書式を見直しました

お客さまの声

警報器更新ハガキが届いたが、支払方法が選べず、また、商品の選択もしづらい。

改善内容

支払方法の選択欄を新たに設け、商品の選択欄には「現在と同等の商品を希望」「未定・相談したい」の選択肢を加えました。

<凡例>

警報器更新ハガキの書式を見直しました
検針票の数字を見やすい書体に変更しました

お客さまの声

検針票の数字が見にくい。特に6、8、9が区別しにくい。

改善内容

平成27年3月の検針から、数字を見やすい書体に変更しました。

<凡例>

検針票の数字が見やすくなりました
HPに「つまみの無いタイプのガス栓」の安全性を記載しました

お客さまの声

つまみのないタイプのガス栓に取替えになり不安。安全性をアピールした方がよい。

改善内容

当社ホームページの関連ページに、つまみのないガス栓の安全性を記載しました。

HP よくあるご質問
HP よくあるご質問
業務用換気警報器の有効期限に西暦表示であることがわかるようにしました

お客さまの声

業務用換気警報器の有効期限が18.12月と記載されており、平成18年なのか2018年なのかわからない。

改善内容

有効期限の記入場所に西暦を表す「20」をあらかじめ印字し、設置後に西暦の下2桁を記入するようにしました。

<凡例>

業務用換気警報器の有効期限をわかりやすく記載します
保証期間内の修理で有償になるケースをホームページに記載しました

お客さまの声

保証期間内の修理でも、出張点検料を支払わなければならないのか。

改善内容

当社ホームページの関連ページに、保証期間内であっても原因や作業内容等によっては、有償になる場合がある旨を追記しました。

保証期間内修理の有償になるケースについて記載しました