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重要なお知らせ

当社社員などを装った訪問や不審な電話・メールなどにご注意ください

東邦ガス株式会社

 東邦ガスやガス会社の社員を装った訪問や電話・メールなどにより、お客さまの個人情報を聞き出そうとしたり、ガス料金や点検・修理・機器代金をだまし取ろうとするなどの悪質な事件が発生しています。十分にご注意ください。


<主な手口>

●以下のような内容を語って電話や訪問でお客さまに近づこうとし、点検代金や修理代金を請求したり、お客さまが目を離した隙に金品を持ち去ったりする。
 ・ガスの点検をします!
 ・ガスメーターの点検に来ました!
 ・警報器の取り替えに来ました!
 ・ガスもれ検査を行います!
 ・地震対策のためガスメーター、警報器の交換に来ました!
●ガス料金を謳った偽の払込用紙を送付する。
●ショートメッセージや自動音声ガイダンスによる電話をかけ、ガス・電気料金の未納などの虚偽の理由により、支払の催促や名前・住所などの個人情報を聞き出そうとする。
●当社会員サイト「Club TOHOGAS」を装った悪質なメールで当社以外のサイトへ誘導する。

 

東邦ガスおよび東邦ガスの関係会社では

・お客さま宅を訪問するときには、身分証を携帯しています。また、必ず訪問目的を告げ、社名・氏名などの自己紹介をします。
・お客さまからのご要望でない限り、点検代金などの名目でお客さまから料金をいただくことはありません。
・当社以外の名で、ガス料金を請求する払込用紙を送付することは原則ありません。
・ショートメッセージや自動音声ガイダンスによる電話をかけ、代金のお支払いをご案内することは原則行っておりません。

 

不審に思われるときは

・訪問を受けた際には身分証の提示を求め、郵便物の場合はその内容などをよくご確認ください。または東邦ガスお客さまセンターへお問い合わせください。
東邦ガスお客さまセンター


・不審なメールが届いた場合、個人情報を盗取されたり、詐欺被害につながる恐れもあるため、不審なメールは削除いただきますようお願いします。
※Club TOHOGASからのメールの送信元アドレスの末尾は【 tohogas.co.jp 】です。


以上