このページの本文へ移動
ガス機器に関する大切なお知らせ

浴室暖房乾燥機のご使用に関するお願いならびに点検・部品交換作業について

2018年2月28日

 平素は東邦ガスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 東邦ガス株式会社は、リンナイ株式会社が2001年8月から2005年1月までに製造し、東邦ガスブランド品として販売した『浴室暖房乾燥機』の一部機種について、機器が焼損に至るおそれのあることが判明したため、点検ならびに部品交換作業を無償で実施することにいたしました。

 該当製品をご愛用のお客さまにおかれましては、交換作業終了までの期間、当該製品による乾燥運転・涼風運転・暖房運転のご使用を控えていただきますようお願い申し上げます。なお、換気運転・常時換気運転はご使用いただけます。
 設置先が特定されているお客さまにはダイレクトメールやポスティングにてご案内させていただきます。
 弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑をおかけいたしましたことを心からお詫び申し上げます。また今後、同様な事態が発生しないよう再発防止に努めてまいります。お客さまには、点検・部品交換作業の実施にあたり、ご迷惑をお掛けしますことを重ねてお詫び申し上げます。
 何卒、ご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 平素は東邦ガスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 東邦ガス株式会社は、リンナイ株式会社が2001年8月から2005年1月までに製造し、東邦ガスブランド品として販売した『浴室暖房乾燥機』の一部機種について、機器が焼損に至るおそれのあることが判明したため、点検ならびに部品交換作業を無償で実施することにいたしました。

 該当製品をご愛用のお客さまにおかれましては、交換作業終了までの期間、当該製品による乾燥運転・涼風運転・暖房運転のご使用を控えていただきますようお願い申し上げます。なお、換気運転・常時換気運転はご使用いただけます。
 設置先が特定されているお客さまにはダイレクトメールやポスティングにてご案内させていただきます。
 弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑をおかけいたしましたことを心からお詫び申し上げます。また今後、同様な事態が発生しないよう再発防止に努めてまいります。お客さまには、点検・部品交換作業の実施にあたり、ご迷惑をお掛けしますことを重ねてお詫び申し上げます。
 何卒、ご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

1.該当機種

天井内にある機器本体については、型式確認が困難なため、機器に対応するリモコンに表示している「ブランドマーク」 「リモコン品番」にてご確認ください。

ブランド 機種 リモコン品番 リモコン外観
東邦ガスロゴ
(東邦ガス)
 HBD-3301ACSK-J2 BHY-04F BHY-04Fの例、右下に「ブランドマーク」、「リモコン品番」
 HBD-3301ACSK-J2(B)
 HBD-3301ACSK-J3
 HBD-3301ACSK-J3(B)
 HBD-3301ACS BHY-04C※1
 HBD-3302ACSK-2
 HBD-3302ACSK-2(B)
 HBD-3302ACSK-3(B)

※1 BHY-04Cは、一部対象外の機器にも使用されている場合があります。

【浴室暖房乾燥機対象機器の外観】

外観写真

 

2.点検および作業内容

 該当製品は、循環ファンモーターを換気通路部に配置したことにより、内部に水等が侵入し、ごくまれに発火するおそれがあります。そこで、リンナイ社員または作業を委託した協力会社の作業員が機器の動作確認を行うとともに、未然防止処置として、水等に対する浸入対策を施した部品への交換作業を行います。なお、作業時間は約3時間です。

 

3.お客さまからのお問い合わせ窓口

(1) フリーダイヤル : 0120-113-531 「浴室暖房乾燥機点検受付センター」
(2) 受付開始日 : 2018年2月28日(水)より
(3) 受付時間 : 2018年3月11日(日)までは、9:00~19:00(土日を含む)
   2018年3月12日(月)以降は、9:00~17:00(土日・祝日を除く)

 

以上