東邦ガスホームページへ

お知らせ

2024年11月15日 「がすてきポイント進呈」の適用停止について

東邦ガス㈱(以下、当社)は「東邦ガス光 powered by USEN NETWORKS」の契約条件の見直しにより、2025年2月28日をもって、「がすてきポイント進呈」の適用を停止することといたしました。
「がすてきポイント進呈」の適用停止に伴い【Club TOHOGAS 会員さま向け】光回線契約の特典・割引に関する特約を変更いたします。

  • 変更内容はこちらをご覧ください。
  • 変更後の【Club TOHOGAS会員さま向け】光回線契約の特典・割引に関する特約は下記よりご確認ください。

2024年11月1日 「がすてきポイント進呈」の新規適用停止について

当社は「東邦ガス光 powered by USEN NETWORKS」の契約条件の見直しにより、2024年11月1日から、「がすてきポイント進呈」の新規適用を停止することといたしました。
「がすてきポイント進呈」の新規適用停止に伴い下記2点を変更いたします。

  • 【Club TOHOGAS 会員さま向け】光回線契約の特典・割引に関する特約
  • 「東邦ガス光 powered by USEN NETWORKS」 重要説明事項

2024年11月1日以降にお申し込みの方向けの特約・重要説明事項は下記よりご確認ください。

ワンコインキャンペーン実施中! ※2

※2〈ワンコインキャンペーンについて〉

東邦ガスの都市ガスまたは電気をお使いの場合、東邦ガス光をご利用で!
東邦ガスの都市ガスと電気をお使いの場合、東邦ガス光をご利用で! 2年間で最大 約50,000円相当分おトク※2 月額料金のおトク額①※3+初期費用がおトク②③※4※5 【月額費用がおトク】①月額料金 2年間で18,480円 東邦ガスの都市ガスまたは電気とのセット割適用で770円/月おトク※3  【初期費用がおトク】 ②工事費 最大22,000円(税込)相当 基本工事費が無料!※4 ③違約金相当額 最大10,000円 キャッシュバック!※5

※3〈最大おトク額の詳細について〉 ※4〈セット割適用について〉 ※5〈基本工事費無料について〉 ※6〈違約金相当額キャッシュバックについて〉

お引越しも!切り替えも!
東邦ガス光の2つのおトクポイント
POINT1

都市ガスまたは電気とのセット割適用でおトク!※4※7※8

戸建に
お住いの方
集合住宅に
お住いの方
東邦ガス光XG(10G)ファミリープラン・マンションプラン セット割適用の場合 6,105円/月(税込)
東邦ガス光1Gファミリープラン セット割適用の場合 4,950円/月(税込) 東邦ガス光1Gマンションプラン セット割適用の場合 3,850円/月(税込)

セット割適用には東邦ガスの都市ガスまたは電気の契約情報(お客さま番号等)の登録が必要です。
Club TOHOGASにログイン後、マイページ>契約情報から登録有無をご確認いただけます。

※4〈セット割適用について〉 ※7〈最低利用期間について〉 ※8〈最大通信速度について〉

POINT3

初期費用がおトク!※5※6

  • 基本工事費

    無料(最大22,000円(税込)相当)※5
  • 違約金相当額

    キャッシュバック(最大10,000円相当)※6

※5〈基本工事費無料について〉 ※6〈違約金相当額キャッシュバックについて〉

さらに東邦ガス光なら、NTTの回線を利用しているので安定・安心!

  • スピード重視の方は
    XG(10G)プラン※8
  • 価格重視の方は
    1Gプラン※8

安定回線の詳細を見る

安定回線!
高速通信のインターネット光回線※8
「IPv4 over IPv6」

NTT東日本・NTT西日本のフレッツ光ネクスト回線を使った接続サービスである「IPv4 over IPv6」を使用しているので、安定・安心!

最大通信速度はお客さまのご利用環境や回線の混雑状況などにより低下する場合があります。

その他、最大通信速度に関する注意事項は※7をご確認ください。

プロバイダもセット!

プロバイダの「01 NET」は、「東邦ガス光」に対応したプロバイダサービスです。
「東邦ガス光」のIPv4 over IPv6をご利用することで、従来の「PPPoE」による接続と比べて、回線速度やWebサイトへの繋がりやすさが改善する可能性があります。

「東邦ガス光」のIPv4 over IPv6をご利用することで、従来の「PPPoE」による接続と比べて、回線速度やWebサイトへの繋がりやすさが改善する可能性があります。

※イメージです。

安心サポート!
インターネット設定も必要なし!

工事後の面倒なプロバイダ設定も
東邦ガス光なら必要なし

※IPv4 over IPv6では、初期の
「接続ID・パスワード設定」は不要です。

※8〈最大通信速度について〉

カンタン相談を申し込む

  • なんでも相談してください!

    • そもそもどんなサービス?
    • 月額費用のシミュレーションをしてみたい
    • キャンペーンはある? etc…
カンタン相談お申し込みはこちら

※後日担当者から
確認のお電話をさせていただきます。

契約お申し込みはこちら

※後日担当者から確認のお電話をさせていただきます。

オプションも充実!

option01

映画や海外ドラマ、バラエティなど様々な映像作品を提供!※9

U-NEXT for USEN光01

月額利用料金 2189円/月(税込)

最新作品や話題作品多数!

月額利用料金定額で、見放題&読み放題対象作品がご利用でき、さらに毎月1,200円相当分のU-NEXTポイントが付与されるオールインワンのサービスプランです。

U-NEXT

U-NEXT for USEN光01なら

  • 映画・ドラマ・雑誌
    31日間無料で
    見放題&読み放題

    ※一部無料でご利用いただけない作品がございます。

  • U-NEXTポイント対象作品に使用できる
    2,000円相当分のポイントプレゼント

    ※1,200円相当分のU-NEXTポイントは無料トライアル期間終了後から付与されます。


    N4093-2410-2503

OPTION2

テレビや固定電話をインターネットにプラス!※10

01 テレビ[フレッツ・テレビ]

月額利用料金

825円/月(税込)
01 ひかり電話

月額利用料金

550円/月(税込)
OPTION3

パソコンやネットの
お困りごとを解決!※11

01リモートサポート

月額利用料金 550円/月(税込)
  • 電話サポート

    お電話で問題解決を丁寧にサポートします。

    電話サポート
  • 遠隔操作サポート

    お客さまの画面に直接指示を出しながらサポートします。

    遠隔操作サポート
東邦ガス光

より快適に、より安心にインターネットを使える3つのポイント

POINT1

5G時代の高速Wi-Fi規格 
Wi-Fi6 EasyMesh™対応のバッファロー製Wi-Fiルーター

バッファロー製の3LDKのマンションや2階建ての戸建向け「スタンダードモデル」と、4LDKのマンションや3階建ての戸建向け「プレミアムモデル」、10G対応の「ハイパフォーマンスモデル」のWi-fiルーター3機種を取り揃えております。

スタンダードモデル 3LDK・2階建て向け WSR-1800AX4-KH
プレミアムモデル 4LDK・3階建て向け WSR-6000AX8P-MB
ハイパフォーマンスモデル [10G対応]4LDK・3階建て向け WXR-5700AX7P

※画像はイメージです。実際の商品とはデザイン・仕様が一部異なる場合がございます。
詳細は以下からご確認ください。

詳細・お申し込みはこちら
POINT2

設定をお任せしたいお客さま向け 「訪問設定サービス」

Wi-Fi・インターネットの設定から、テレビのネット接続、パソコンの修理まで、お客さまのお困りごとを解決する訪問サービスです。全機種・全メーカーに対応しており、設定や接続をサポートいたします。

※日本PCサービス㈱が提供する有料サービスです。※24時間・365日訪問対応可能です。電話受付時間/(全日)9時~21時

訪問設定サービス
詳細・お申し込みはこちら
POINT3

トラブルで読み出せなくなったデータを救出する「データ復旧サービス」

トラブルが発生したハードディスク・SSD・NAS・USBメモリー・SDカード等のデータ復旧を承っています。診断・見積り無料で安心。
成功報酬制のため、復旧できなければ料金はいただきません。(送料はご負担いただきます)

※アドバンスデザイン㈱が提供する有料サービスです。

大切なデータはデータ復旧のパイオニア「アドバンスデザイン」が復旧します。スピード対応・成功報酬・確かな技術力 お問い合わせはこちら
詳細・お申し込みはこちら

カンタン相談を申し込む

  • なんでも相談してください!

    • そもそもどんなサービス?
    • 月額費用のシミュレーションをしてみたい
    • キャンペーンはある? etc…
カンタン相談お申し込みはこちら

※後日担当者から確認のお電話をさせていただきます。

契約お申し込みはこちら

※後日担当者から確認のお電話をさせていただきます。

月額基本料金表

月額基本料にはプロバイダの料金も全て含まれています。

東邦ガス光XG(10G)
ファミリープラン・マンションプラン※8

東邦ガス光XG(10G)ファミリープラン・マンションプラン

※表記価格は全て税込み


東邦ガス光1Gファミリープラン・マンションプラン※8

戸建住宅にお住いの方向け

戸建住宅にお住いの方向け

東邦ガス光1Gファミリープラン

東邦ガス光1Gファミリープラン

※表記価格は全て税込み


集合住宅にお住いの方向け

集合住宅にお住いの方向け

東邦ガス光1Gマンションプラン

東邦ガス光1Gマンションプラン

※表記価格は全て税込み

お申し込みから開通までの流れ

オペレーターの丁寧なサポートで切替の箴ソ続きも安箴シ!
  • フレッツ光
    から乗り換え
  • 光コラボ
    から乗り換え
  • 新規申し込み
    (その他含む)
    • 【カンタン相談お申し込みはこちら】または【契約お申し込みはこちら】に必要事項をご入力いただき、お申し込みをお願いします

    • 東邦ガスの提携先である(株)USEN NETWORKS からお電話いたします

      • 「東邦ガス光」の[サービス内容確認書]に記載された内容をお客さまと一緒に確認し、特典や料金について認識に誤りがないかを確認いたします。
      • あわせて、現在の光回線のご契約先であるNTT フレッツ光にご連絡いただき、「転用」をする旨をお伝えいただくよう依頼させていただきます。
      • また、お客さま宅に設置されている「モデムやルーターの型式」および、本人確認書類(運転免許証・パスポート等)の番号について確認させていただきますので、あらかじめご確認ください。
    • お申し込み時にご入力いただいた連絡先にお送りするSMS等の内容【お支払い方法のご登録およびセット割適用方法のご案内】に沿って、お手続きをお願いします

    • NTT フレッツ光へ「転用」のご連絡をお願いします

      • 転用を行うためには、お客さまご自身でNTT西日本へご連絡のうえ、
        「転用承諾番号」を取得していただく必要がありますので、ご対応をお願いします。
      • <お電話で取得する場合>
        NTT 西日本
        0120-553-104
        受付時間/9:00 - 17:00(土日祝日も受付可能です。※年末年始を除く)
      • <Web で取得する場合>
        https://flets-w.com/collabo/
    • 「転用承諾番号」を(株)USEN NETWORKS にお伝えいただくようお願いします

      • NTT フレッツ光から「転用承諾番号」についてご連絡がありましたら、当該番号を(株)USEN NETWORKS にお伝えください。
      • (株)USEN NETWORKS からは、切替日をお伝えします。なお、切り替えにお立ち会いは不要で約2週間後になります。
    • 切替日について現在のプロバイダのご契約先にご連絡をお願いします

      • 切替日について、現在のプロバイダのご契約先にご連絡をお願いします。
      • 原則、切替日以降、東邦ガス光をご利用いただけます。なお、切替の当月つきましては、現在のご契約先(①現在の光回線のご契約先、②プロバイダ)と東邦ガス光の双方とも料金がかかる場合があります。
      • また、プロバイダ解約に伴う違約金の有無などにつきましては、ご契約先にご確認ください。
      • <注意事項>
      • プロバイダの提供プランがIPv6 の場合、一定期間インターネットをご利用いただけない場合があります。
    • 「ご契約内容確認書」を郵送いたします

      • 契約内容のご確認をお願いします。
        ※必要に応じて事前に専用機器が送付されます。
    • Club TOHOGAS マイページの契約情報の確認をお願いします

      • Club TOHOGAS のマイページ内の「東邦ガスくらし創庫」欄に光回線インターネット「東邦ガス光」が契約中になっていることをご確認ください。
      • <注意事項>
      • 東邦ガスの都市ガスまたは電気をご契約の場合、セット割(税込770 円引)が適用されます。
        万一、都市ガスや電気をご契約されているにもかかわらず、上記ページの「登録済みの契約情報」欄に、現在お使いのご住所にて都市ガスや電気の契約情報が表示されていない場合、セット割が適用されません。その場合は上記ページの「契約情報を追加登録する」からお手続きをお願いします。 ※セット割適用には「東邦ガス光」利用月の翌月末日までにお手続きが必要です。
    • 先頭に戻る
  • 主な光コラボ事業者の連絡先一覧はこちら

    事業者変更の
    主なお問い合わせ先一覧(2024年10月当社調べ)

    ◆ドコモ光
    ドコモ携帯専用窓口:151(通話料無料)
    一般電話:0120-800-000
    【音声ガイダンス 7→1→3】
    受付時間:9時~20時(年中無休)
    ◆Softbank光
    0800-111-6710
    【音声ガイダンス 1→3→2→2】
    受付時間:10時~19時(年中無休)
    ◆楽天ひかり
    0800-600-0111
    受付時間:9時~18時
    ◆OCN光
    0120-506506
    受付時間:10時~19時(日曜・祝日・年末年始を除く)
    ◆ぷらら光
    固定電話:009192-33(通話料無料)
    ひかり電話:0120-971391(通話料無料)
    携帯電話:050-7560-0033(通話料お客さま負担)
    受付時間:10時~19時(年中無休)
    ◆So-net光
    0120-45-2522
    受付時間:9時~18時(1月1日、2日除く)
    ◆ビッグローブ光
    固定電話:0120-907-505(通話料無料)
    携帯電話:03-6479-5716(通話料有料)
    受付時間:9時~18時(365日受付)
    ◆@nifty光
    03-6625-3265
    受付時間:平日10時~17時(平日のみ)

    ※取得連絡先や受付時間が変更されている場合があります。
    詳しくは各事業者へお問い合わせください(2024年10月当社調べ)。

    閉じる

    • 【カンタン相談お申し込みはこちら】または【契約お申し込みはこちら】に必要事項をご入力いただき、お申し込みをお願いします

    • 東邦ガスの提携先である(株)USEN NETWORKS からお電話いたします

      • 「東邦ガス光」の[サービス内容確認書]に記載された内容をお客さまと一緒に確認し、特典や料金について認識に誤りがないかを確認いたします。
      • あわせて、現在の光回線のご契約先にご連絡いただき、「事業者変更」をする旨をお伝えいただくよう依頼させていただきます。
      • また、お客さま宅に設置されている「モデムやルーターの型式」および本人確認書類(運転免許証・パスポート等)の番号について確認させていただきますので、あらかじめご確認ください。
    • お申し込み時にご入力いただいた連絡先にお送りするSMS等の内容【お支払い方法のご登録およびセット割適用方法のご案内】に沿って、お手続きをお願いします

    • 現在のご契約先へ「事業者変更」のご連絡をお願いします

      • 事業者変更を行うためには、お客さまご自身で現在の光回線のご契約先にご連絡のうえ、「事業者変更承諾番号」を取得していただく必要がありますので、ご対応をお願いします。なお、「事業者変更承諾番号」の取得には数日かかることがあります。
      • また、事業者変更に伴う違約金の有無などにつきましては、この際に現在の光回線のご契約先、プロバイダのご契約先にご確認ください。
    • 「事業者変更承諾番号」を(株)USEN NETWORKS にお伝えいただくようお願いします

      • 現在のご契約先から「事業者変更承諾番号」についてご連絡がありましたら、当該番号を(株)USEN NETWORKS にお伝えください。
      • (株)USEN NETWORKSからは、切替日をお伝えします。なお、切替にお立ち会いは不要で約2週間後になります。
      • (株)USEN NETWORKS から切替日のご連絡をいたしますので確認をお願いします。
      • <注意事項>
      • 光回線について、NTT等とオプション契約(ナンバーディスプレイやセキュリティ等)をしている場合、別途オプション契約先に情報開示についてのご連絡をお願いする場合があります。
    • 切替日について現在の光回線のご契約先とプロバイダのご契約先にご連絡をお願いします

      • 切替日について、現在のご契約先(①現在の光回線のご契約先、②プロバイダ)にご連絡をお願いします。
      • 原則、切替日以降、東邦ガス光をご利用いただけます。なお、切替の当月につきましては、現在のご契約先と東邦ガス光の双方とも料金がかかります。
      • <注意事項>
      • プロバイダの提供プランがIPv6 の場合、一定期間インターネットをご利用いただけない場合があります。
    • 「ご契約内容確認書」を郵送いたします

      • 契約内容のご確認をお願いします。
        ※必要に応じて事前に専用機器が送付されます。
    • Club TOHOGAS マイページの契約情報の確認をお願いします

      • Club TOHOGAS のマイページ内の「東邦ガスくらし創庫」欄に光回線インターネット「東邦ガス光」が契約中になっていることをご確認ください。
      • <注意事項>
      • 東邦ガスの都市ガスまたは電気をご契約の場合、セット割(税込770 円引)が適用されます。
        万一、都市ガスや電気をご契約されているにもかかわらず、上記ページの「登録済みの契約情報」欄に現在お使いのご住所にて都市ガスや電気の契約情報が表示されていない場合、セット割が適用されません。その場合は上記ページの「契約情報を追加登録する」からお手続きをお願いします。 ※セット割適用には「東邦ガス光」利用月の翌月末日までにお手続きが必要です。
    • 先頭に戻る
    • 【カンタン相談お申し込みはこちら】または【契約お申し込みはこちら】に必要事項をご入力いただき、お申し込みをお願いします

    • 東邦ガスの提携先である(株)USEN NETWORKS からお電話いたします

      • 「東邦ガス光」の[サービス内容確認書]に記載された内容をお客さまと一緒に確認し、特典や料金について認識に誤りがないかを確認いたします(可能であればメモのご準備をお願いいたします)。
      • また、お客さまがお持ちの「モデムやルーターの型式」および、本人確認書類(運転免許証・パスポート等)の番号について確認させていただきますので、あらかじめご用意ください。
      • その後、回線開通工事日の目安をお伝えします。最短4~8週間でのご案内となります。なお、ご利用場所の光回線設備の事情によっては開通にお時間を頂く場合がございます。
      • 設置場所によっては、集合住宅のMDF室(外部に通じる通信回線をすべて収容し、集中的に管理する集線装置)の開錠や、管理会社への許可が必要なケースがございます。
    • お申し込み時にご入力いただいた連絡先にお送りするSMS等の内容【お支払い方法のご登録およびセット割適用方法のご案内】に沿って、お手続きをお願いします

    • 「ご契約内容確認書」を郵送いたします

      • 契約内容のご確認をお願いします。
        ※必要に応じて事前に専用機器が送付されます。
    • 派遣工事が必要な場合はお立ち会いをお願いします

      • 住宅内に光ファイバーケーブルが引き込まれており、かつ光コンセントも設置されている場合、立ち会いが不要になるケースがございます。
      • 工事担当者より事前に訪問連絡をさせていただき、訪問当日の工事実施前に工事内容のご説明をさせていただきます。
      • 光ケーブルの引き込み場所を確認し、光ケーブルを引き込みます。
        (ファミリータイプの場合)電柱⇒お客さま宅内に引き込み※基本は配管やエアコンダクトなどを利用
        (マンションタイプの場合)すでに設置されているMDF(集合装置)⇒各部屋に引き込み
      • お客さま宅内に光コンセントを設置します。
      • 工事担当者持参の端末を使ってONU を接続し開通確認します。
        ※お客さまが量販店等で購入したWi-Fi ルーターなどはお客さまご自身で設定が必要です。
      • 最後に工事実施内容を再度ご説明させていただきます。
      • 工事実施の完了は完了書面へのサインをもって完了となりますので、必ずサインをお願いいたします。
    • Club TOHOGAS マイページの契約情報の確認をお願いします

      • Club TOHOGAS のマイページ内の「東邦ガスくらし創庫」欄に光回線インターネット「東邦ガス光」が契約中になっていることをご確認ください。
      • <注意事項>
      • 東邦ガスの都市ガスまたは電気をご契約の場合、セット割(税込770 円引)が適用されます。
        万一、都市ガスや電気をご契約されているにもかかわらず、上記ページの「登録済みの契約情報」欄に都市ガスや電気の契約情報が表示されていない場合、セット割が適用されません。その場合は上記ページの「契約情報を追加登録する」からお手続きをお願いします。
        ※セット割適用には「東邦ガス光」利用月の翌月末日までにお手続きが必要です。
    • 先頭に戻る

よくあるお問い合わせ

初めての方へ

「光回線」とはなんですか

光回線とは、光ファイバーを利用した通信回線を指します。光ファイバーは石英ガラスやプラスチックでできた光を通すケーブルです。光の反射や屈折を利用してデータを転送する光ファイバーは、従来の電話回線などよりも通信速度が速く、かつ長距離の通信にも適しています。

「フレッツ光」とはなんですか

フレッツ光とは、NTT東日本およびNTT西日本が提供する光回線を使ったインターネットサービスのサービス名称のことです。

「光コラボ」とはなんですか

光コラボとは「光コラボレーションモデル」の略称で、「NTT東日本およびNTT西日本が提供するフレッツ光回線を各プロバイダ事業者が借り受けて展開する光回線のサービス」を指します。各プロバイダ事業者が自社のオプションを組み合わせたり、特典・キャンペーンをつけて販売したりと自社ブランドとしての付加価値をつけて販売するモデルです。

「プロバイダ」とはなんですか

プロバイダとは、回線をインターネットと繋げる役割を担う接続事業者のことです。

サービスについて

「東邦ガス光 powered by USEN NETWORKS」とはなんですか

「 東邦ガス光 powered by USEN NETWORKS」 は 、(株)USEN NETWORKS が提供する「USEN光01」を東邦ガスが案内する光回線インターネットサービスです。東邦ガスの都市ガスや電気とセットにすることでおトクにご利用いただけます。
光回線の契約は(株)USEN NETWORKS との契約となり、料金のご請求は東邦ガスからとなります。

東邦ガスの電気を使っていなくてもセット割は適用になりますか

はい。東邦ガス(以下、当社)の都市ガスをご契約いただいているお客さまはセット割の対象になります。
【セット割適用条件】以下、すべての条件を満たすこと
●当社の都市ガスまたは電気を契約いただいており、同一住所にて「東邦ガス光」をご契約いただいていること●「東邦ガス光」利用月の末日時点で、当社の都市ガスまたは電気の契約があること●「東邦ガス光」利用月の翌月末日までに東邦ガス会員サイト「Club TOHOGAS」に当社の都市ガスまたは電気の契約情報(お客さま番号等)の登録が完了されること
【注意事項】
◎当社の都市ガスまたは電気の契約が複数ある場合でも、セット割適用対象回線は1契約となります。◎月額基本料金は利用開始月、解約月ともに日割り計算した額から、セット割引を日割りにて計算した額を差し引いた金額をご請求いたします。◎当社の都市ガスもしくは電気のいずれかを契約されている方は、当該契約を解約された場合、その時点でセット割は対象外となります。◎当社の都市ガスおよび電気を契約されている方は、当該2つの契約を解約された場合、その時点でセット割は対象外となります。◎「東邦ガス光」の「お支払い方法の登録」と、東邦ガスの都市ガスまたは電気の契約情報を登録する「Club TOHOGAS ID」は同一IDの必要がございます。

東邦ガスの電気のみ契約している場合、セット割は適用になりますか

はい。東邦ガス(以下、当社)の電気をご契約いただいているお客さまはセット割引の対象になります。
【セット割適用条件】以下、すべての条件を満たすこと
●当社の都市ガスまたは電気を契約いただいており、同一住所にて「東邦ガス光」をご契約いただいていること●「東邦ガス光」利用月の末日時点で、当社の都市ガスまたは電気の契約があること●「東邦ガス光」利用月の翌月末日までに東邦ガス会員サイト「Club TOHOGAS」に当社の都市ガスまたは電気の契約情報(お客さま番号等)の登録が完了されること
【注意事項】
◎当社の都市ガスまたは電気の契約が複数ある場合でも、セット割適用対象回線は1契約となります。◎月額基本料金は利用開始月、解約月ともに日割り計算した額から、セット割引を日割りにて計算した額を差し引いた金額をご請求いたします。◎当社の都市ガスもしくは電気のいずれかを契約されている方は、当該契約を解約された場合、その時点でセット割は対象外となります。◎当社の都市ガスおよび電気を契約されている方は、当該2つの契約を解約された場合、その時点でセット割は対象外となります。◎「東邦ガス光」の「お支払い方法の登録」と、東邦ガスの都市ガスまたは電気の契約情報を登録する「Club TOHOGAS ID」は同一IDの必要がございます。

東邦液化ガス(プロパンガス)を使っていても、セット割は適用になりますか

東邦液化ガス株式会社のプロパンガスのみをご利用の場合はセット割適用外ですが、東邦ガス(以下、当社)の電気をご契約いただいていれば、セット割の対象になります。
【セット割適用条件】以下、すべての条件を満たすこと
●当社の都市ガスまたは電気を契約いただいており、同一住所にて「東邦ガス光」をご契約いただいていること●「東邦ガス光」利用月の末日時点で、当社の都市ガスまたは電気の契約があること●「東邦ガス光」利用月の翌月末日までに東邦ガス会員サイト「Club TOHOGAS」に当社の都市ガスまたは電気の契約情報(お客さま番号等)の登録が完了されること
【注意事項】
◎当社の都市ガスまたは電気の契約が複数ある場合でも、セット割適用対象回線は1契約となります。◎月額基本料金は利用開始月、解約月ともに日割り計算した額から、セット割引を日割りにて計算した額を差し引いた金額をご請求いたします。◎当社の都市ガスもしくは電気のいずれかを契約されている方は、当該契約を解約された場合、その時点でセット割は対象外となります。◎当社の都市ガスおよび電気を契約されている方は、当該2つの契約を解約された場合、その時点でセット割は対象外となります。◎「東邦ガス光」の「お支払い方法の登録」と、東邦ガスの都市ガスまたは電気の契約情報を登録する「Club TOHOGAS ID」は同一IDの必要がございます。

申し込み条件はありますか

NTT フレッツ光の提供エリアにお住まいの方です。
ご利用にあたっては、お支払い方法の登録や請求情報確認のため、「Club TOHOGAS」への登録が必要になります。また、セット割引の適用には、「Club TOHOGAS」に都市ガスまたは電気の契約紐づけ登録が必要になりますので、併せてご確認ください。

プロバイダ料金はかかりますか

「東邦ガス光 powered by USEN NETWORKS」は月額料金にプロバイダ料金が含まれているため、別途プロバイダ料金は必要ありません。プロバイダは(株)USEN NETWORKSが提供する「01NET」です。それ以外のプロバイダから乗り換えの場合、プロバイダ会社から発行されているメールアドレスは使用できなくなります。
なお、「IPv6(※)」方式のみに対応しております。「IPv4」の取り扱いはございませんので、ご了承ください。※現在一般的な方式で、従来の「IPv4」と異なりネットワーク終端装置を使用しないため、夜間などの混雑時でも、より安定した通信が可能になります。

月額料金にモデム・ONUなどの機器レンタル料は含まれていますか

はい。含まれています。

※無線LANレンタルは別途オプション費用がかかります。

月額料金以外にかかる費用はありますか

契約事務手数料などの初期費用がかかります。
(新規の場合:3,300円(税込) 転用・事業者変更の場合:2,200円(税込))
また、オプションをご契約の方は別途、オプションに係る費用が発生します。

提供エリアはどこですか

提供エリアはNTTのフレッツ網に準じています。NTT東日本およびNTT西日本のフレッツ公式ページにて提供エリアをご確認ください。

回線速度はどれくらいですか

プランにより異なります。東邦ガス光XG(10G)ファミリープラン・マンションプランの場合は最大10Gbps、東邦ガス光1Gファミリープラン・マンションプランの場合は最大1Gbpsの光インターネットサービスです。

※表示の速度は、技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。お客さまのご利用環境(パソコンの処理能箴秩Aハブやルータなどのご利用機器の機能・処理能箴秩ALANケーブルの規格、セキュリティ対策ソフト、電波の影響等)や回線の混雑状況などにより低下することがあります。

回線速度が遅くなることはありませんか

フレッツ光と品質は変わりませんが、お客さまのご利用環境およびプロバイダ設備など、さまざまな環境により異なります。

東邦ガス光1Gファミリープラン・マンションプランから東邦ガス光XG(10G)ファミリープラン・マンションプランに変更はできますか

現状プランの解約と、新たに契約を希望するプランをお申し込みいただくことでご変更いただけます。ご利用場所の設備状況によっては東邦ガス光1Gファミリープラン・マンションプラン解約に伴い、インターネットをご利用いただけない期間が発生いたします。なお、東邦ガス光1Gファミリープラン・マンションプランから東邦ガス光XG(10G)ファミリープラン・マンションプランに変更の場合、解約違約金は発生しません。

ただし、お客さまのお住いのエリアやご利用環境によっては、ご希望のプランをご利用いただけない場合がございます。また、工事代が発生する場合がございますので、詳しくは東邦ガス光カスタマーセンターまでお問い合わせください。

現状の設備で東邦ガス光XG(10G)ファミリープラン・マンションプランを契約できますか

設備の状況により異なります。詳しくは【カンタン相談お申し込みはこちら】からお問い合わせください。

XG(10G)の設備で東邦ガス光1Gファミリープラン・マンションプランを契約できますか

1Gの設備に変更する工事が必要になります。
ご利用場所の設備状況によっては東邦ガス光XG(10G)ファミリープラン・マンションプラン変更に伴いインターネットをご利用いただけない期間が発生いたします。

東邦ガス光XG(10G)ファミリープラン・マンションプランのエリアは今後広がりますか

エリア展開については、NTT東日本およびNTT西日本が提供するエリアに準じます。

サービスのお申し込みについて

どうやって申し込めばいいですか

【お申し込みの流れ】

  • ①【カンタン相談お申し込みはこちら】または【契約お申し込みはこちら】に必要事項をご入力いただき、お申し込みをお願いします。
  • ②東邦ガスの提携先である(株)USEN NETWORKSからお電話いたします。
  • ③お申し込み時にご入力いただいた連絡先にお送りするSMS等の内容【お支払い方法のご登録およびセット割適用方法のご案内】に沿って、お手続きをお願いします。
  • ④工事にお立ち会いいただきます。
  • ※転用・事業者変更の場合は原則工事は不要となります。

申し込んだ後はどのような連絡がきますか

お申し込み頂くと、短翌営業日に(株)USEN NETWORKSの担当者よりお電話いたします。
お電話の内容は以下の通りです。

  • ①お申し込み内容のご確認
  • ②ご契約情報の確認
  • ③工事日の日程調整
  • ※転用・事業者変更の場合は原則工事は不要となります。

なぜ電話がくるのですか

「東邦ガス光 powered by USEN NETWORKS」は(株)USEN NETWORKSが提供するサービスとなり、お申し込み希望のお客さまへお申し込み内容の確認やご契約に必要な情報を直接お電話にてご確認させていただいているためです。ご理解の程よろしくお願いいたします。

自分が「戸建」「集合住宅」のどちらに該当するか分かりません

「東邦ガス光 powered by USEN NETWORKS」はXG(10G)プランと1G戸建タイプ(ファミリープラン)、1G集合住宅タイプ(マンションプラン)の3種類に分かれており、 主に3戸以下の建物は戸建タイプ(ファミリープラン)、4戸以上の建物は集合住宅タイプ(マンションプラン)に該当します。 ※4戸以上の建物でも戸建タイプ(ファミリープラン)が適用される場合がございます。

自分が「新規」「転用」「事業者変更」のどれに該当するか分かりません

「新規」は自宅に固定回線(光回線やADSLなど)を全く引いていない状態で、新しく契約することを指します。 ポケットWi-Fiがあっても、新しく固定回線を契約する場合は「新規」の区分となります。 (コラボ光、フレッツ光以外の固定回線を契約している場合も「新規」の区分となります。)
「転用」はフレッツ光から「東邦ガス光 powered by USEN NETWORKS」へ設備・お客さまID・ひかり電話番号などはそのまま、工事不要で契約変更する手続きのことを指します。
「事業者変更」は現在ご利用中のコラボ光から「東邦ガス光 powered by USEN NETWORKS」へ設備・お客さまID・ひかり電話番号などはそのまま、工事不要で契約変更する手続きを指します。

転用/事業者変更承諾番号の取得方法が分かりません

(1)転用承諾番号の取得方法
フレッツ光をご使用中の方は転用承諾番号を取得してください。
NTT東日本およびNTT西日本のページより取得することができます。
NTT東日本:https://flets.com/app4/input/index/
NTT西日本:https://flets-w.com/collabo/

(2)事業者変更承諾番号の取得方法
ドコモ光、Softbank光などのコラボ光をご使用中の方は事業者変更承諾番号を取得してください。
ご契約中の光コラボ事業者へ問い合わせて「事業者変更承諾番号を取得したい」と伝えることで取得することができます。

▼事業者変更の主なお問い合わせ先一覧(2024年10月当社調べ)

◆ドコモ光
ドコモ携帯専用窓口:151(通話料無料)
一般電話:0120-800-000
【音声ガイダンス 7→1→3】
受付時間:9時~20時(年中無休)

◆Softbank光
0800-111-6710
【音声ガイダンス 1→3→2→2】
受付時間:10時~19時(年中無休)

◆楽天ひかり
0800-600-0111
受付時間:9時~18時

◆OCN光
0120-506506
受付時間:10時~19時(日曜・祝日・年末年始を除く)

◆ぷらら光
固定電話:009192-33(通話料無料)
ひかり電話:0120-971391(通話料無料)
携帯電話:050-7560-0033(通話料お客さま負担)
受付時間:10時~19時(年中無休)

◆So-net光
0120-45-2522
受付時間:9時~18時(1月1日、2日除く)

◆ビッグローブ光
固定電話:0120-907-505(通話料無料)
携帯電話:03-6479-5716(通話料有料)
受付時間:9時~18時(365日受付)

◆@nifty光
03-6625-3265
受付時間:平日10時~17時(平日のみ)

※取得連絡先や受付時間が変更されている場合があります。詳しくは各事業者へお問い合わせください(2024年10月当社調べ)。

申し込みができない場合はありますか

以下に該当する場合、お申し込みをお断りさせていただくことがございます。

  • ・法人名義や個人事業主(屋号みなし法人)である場合
  • ・ご利用場所が提供エリア外である場合
  • ・ご利用いただける設備が不足している場合
  • ・(株)USEN NETWORKSが定める「USEN 光 01 契約約款」の内容を承諾いただけない場合
  • ・過去に「USEN 光 01 契約約款」の内容に反する該当があった場合

なお、上記は一例であり、それ以外の要因によりお申し込みをお断りさせていただくことがございます。

サービスに申し込んだのですが、返信がありません

東邦ガス光カスタマーセンター「0120-104-087」にお問い合わせください。(全日)9時00分~18時00分

工事について

工事は必要ですか

原則として、お客さまのお立ち会いのもとでの開通工事が必要です。
ただし、下記に該当する場合は工事が不要となります。

  • ・住宅内に光ファイバーケーブルが引き込まれており、かつ光コンセントが既に設置されている場合
  • ・NTTフレッツ光からの乗り換え(転用)、もしくは光コラボ(ドコモ光、Softbank光など)からの乗り換え(事業者変更)の場合

光回線開通にあたりどんな工事・設定をするのですか

【開通工事が必要な場合】

  • ①電柱から光回線を住宅に引き込みます。
    住宅近くの電柱から光回線を住宅へ引き込みます。住宅内へ光回線を引き込む時、電話用の配管かエアコンダクトを共用して行う場合が多いですが、住宅の状況によっては壁に穴を空けて(約10mm程度)引き込みを行うケースもあります。
  • ②光コンセントとHGW(ホームゲートウェイ)またはONU(光回線終端装置)をケーブルで接続します。
    室内に光回線を引き込み後、室内の壁面に光コンセントを設置します。光コンセントとは、光回線とHGW(ホームゲートウェイ)またはONU(光回線終端装置)を接続するための接続口のことです。
  • ③ルーターとパソコンや電話を接続する。
    最後にルーターとパソコンを接続して初期設定を行います。もし、ひかり電話(光IP電話)を使う時は電話との接続も合わせて行います。工事日にお持ちする「インターネット設定ガイド」をご利用いただくことで、スムーズに行えます。

【工事が必要ない場合】
転用や事業者変更の場合や、 住宅内に光ファイバーケーブルが引き込まれており、かつ光コンセントも設置されている場合は工事が必要ありません。お送りする「ご契約内容確認書」「接続機器」等をご用意のうえ、手順に従ってお客さまでの接続・設定をお願いいたします。

「転用」・「事業者変更」とは何ですか

「転用」とは「フレッツ光」(FTTHアクセスサービス)をご利用されているお客さまが、「フレッツ光」を解約し、「コラボ光」を新たにご契約されるに際し、新たに工事などを実施することなく、お客さまのご契約先を「NTT東日本」および「NTT西日本」から「光コラボレーション事業者」に変更するお手続きのことです。フレッツ光の「ひかり電話」をご利用の場合、電話番号を継続してご利用可能です。

「事業者変更」とは、現在光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス(コラボ光)をご利用中のお客さまが、新たに工事を実施することなく、ほかの光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス(コラボ光)またはフレッツ光のご契約に変更するお手続きのことです。光コラボレーション事業者が提供する「ひかり電話」をご利用の場合、電話番号を継続してご利用可能です。

土曜・日曜・夜間・深夜の開通工事も可能ですか

はい、可能です。
ただし、土曜・日曜・祝日にお立ち会いが必要な工事を実施する場合、3,300円(税込)の土休日工事費がかかります。
また、夜間(17時~22時)の場合は、基本工事費の3割、深夜(22時~翌朝8時30分)の場合は基本工事費の6割の割増工事費がかかります。

※ご希望の日時にご対応できない場合がございますが、ご了承ください。

どのくらいの期間でインターネットが使えるようになりますか

新たにインターネット回線をお申し込みの場合、ご利用される建物や環境により異なりますが、お申し込みから概ね1か月前後でご利用開始が可能です。

料金・支払いについて

どのような支払方法がありますか

クレジットカードのみとなります。
お支払い方法の登録はお申し込み時にご入力いただいた連絡先にお送りするSMS等の内容【お支払い方法のご登録およびセット割適用方法のご案内】 からお願いいたします。
なお、都市ガス・電気のお支払いとは別となりますので、都市ガス・電気と同じクレジットカードをご希望の場合も再度登録が必要となります。

金額を確認したい

「Club TOHOGAS」内の「マイページ」にてWebからご確認いただけます。
【マイページ】
https://members.tohogas.co.jp/Portal?sid=07

※ご契約者さまご本人以外へご契約内容をお伝えする事はできませんので、ご了承ください。

クレジットカードを変更したい

ご登録済みのクレジットカードは、「Club TOHOGAS」内の「マイページ」にてご変更いただけます。(変更手順はこちらをご確認ください。)
【マイページ】
https://members.tohogas.co.jp/Portal?sid=07

退会・解約について

「東邦ガス光 powered by USEN NETWORKS」を解約したい

「東邦ガス光 powered by USEN NETWORKS」の退会をご希望の場合は、「Club TOHOGAS」マイページから退会手続きをお願いいたします。

※東邦ガス光を解約するとU-NEXT for USEN光01は自動解約となります。なお、ご購入いただいた有料コンテンツはすべてご利用いただけなくなりますのでご注意ください。 ※「Club TOHOGAS」の登録は退会されません。

「東邦ガス光 powered by USEN NETWORKS」を契約期間内に解約をした場合、違約金は発生しますか

「東邦ガス光 powered by USEN NETWORKS」の最低利用期間は24か月になります。
最低利用期間内にご解約された場合は解約違約金として月額基本料金の満額1か月分(非課税)を東邦ガスからご請求いたします。
なお、セット割適用の場合は、セット割適用後の金額を請求いたします。

解約違約金の金額は下記です。
東邦ガス光XG(10G)ファミリープラン・マンションプラン:6,250円(セット割適用の場合:5,550円)
東邦ガス光1Gファミリープラン:5,200円(セット割適用の場合:4,500円)
東邦ガス光1Gマンションプラン:4,200円(セット割適用の場合:3,500円)

ネットが繋がらない場合

自分で確認/再接続する手段はありますか

〇LANケーブルの配線は外れていないか
ケーブルの抜けがあった場合はPCをシャットダウンし、モデム・ルーターの電源を抜きます。
その後正しく配線を行い
1.モデム
2.ルーター
3.パソコン
の順に電源を入れていきます。
モデムのランプ点滅が落ち着いてからルーターの電源をON
ルーターのランプ点滅が落ち着いてからパソコンの電源をON
その後普段通りに操作できるか試してみてください。

〇モデムのPPPランプやACLランプが点灯しているか
プロバイダや回線会社との信号が繋がっている際に点灯するランプです。
これらのランプが点滅や消灯している場合は、プロバイダとご自宅の間の信号がうまく繋がっていない可能性があります。
モデムとPCの再起動をお願いします。
※PPPランプは会社によっては消灯が正常な場合あり
※ランプの点灯・点滅が一切ない場合は故障です

〇Wi-Fiの接続設定をやり直す
上記作業を行っていただいても解決しない場合は、東邦ガス光カスタマーセンター「0120-104-087」にお問い合わせください。

既存の防犯カメラ、防犯システムにネットが接続できない

IPv6に対応していない接続機器(カメラ、防犯システムなど)はネットの接続ができない可能性がございますので機器のメーカーにご確認をお願いしております。なお、現事業者のネット環境下から東邦ガス光への繋ぎ替え作業(ルーターの繋ぎ替えなど)はお客さまでご対応をお願いしております。

オプション【U-NEXT for USEN光01】

U-NEXT for USEN光01とはどのようなサービスですか

提携先である(株)USEN NETWORKSのグループ会社が提供する映像配信(VOD)サービスです。映画・ドラマ・雑誌など幅広いジャンルを楽しみたい方におすすめです。 月額利用料金定額で、見放題&読み放題対象作品がご利用でき、さらに毎月1,200円相当分のU-NEXTポイントが付与されるオールインワンのサービスプランです。 見放題&読み放題以外のポイント対象作品(有料作品)は、U-NEXTポイントを使用することでご利用いただけます。

現在契約しているU-NEXTを東邦ガス光のオプションにすることはできますか

現在ご契約されているU-NEXTを東邦ガス光のオプションにすることはできません。
新たに、U-NEXT for USEN光01をお申し込みいただくことで東邦ガス光のオプションにすることができます。
ただし、既にU-NEXTをご利用中のお客さまは、U-NEXT for USEN光01をお申し込みいただいても、特典が進呈されません。

東邦ガス光を解約した場合どうなりますか

東邦ガス光を解約するとU-NEXT for USEN光01は東邦ガス光の解約月の月末日をもって自動解約となります。 ご購入いただいた有料コンテンツは、すべてご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

U-NEXT for USEN光01を解約したい

〈無料トライアル期間中〉
●無料トライアル期間中の解約は、解約希望日の3日前までに「Club TOHOGAS」マイページ(https://members.tohogas.co.jp/Portal?sid=07)よりお手続きをしてください。なお、無料トライアル期間の終了前の通知は行っておりません。無料トライアル期間の終了日の3日前までに解約のお手続きがされていない場合、終了日の翌日から、月額利用料の課金を自動的に開始いたします。なお、課金開始日から、課金開始日が属する月の月末までの利用料金は、日割り計算が行われるものとします。 ●東邦ガス光を解約した場合、東邦ガス光の解約月の月末日をもって本サービスは自動解約となります。
〈無料トライアル期間終了後〉
●無料トライアル期間終了後の解約は、解約希望日の3日前までに「Club TOHOGAS」マイページ(https://members.tohogas.co.jp/Portal?sid=07)よりお手続きをしてください。なお、解約日の月末までは本サービスのご利用は可能ですが、月の途中で解約した場合であっても月額利用料金の日割り計算は行わず、1ヶ月分の月額利用料金の支払いが必要となります。 ●東邦ガス光を解約した場合、東邦ガス光の解約月の月末日をもって本サービスは自動解約となります。 ●月額利用料の課金開始後、お客さまが当社の定める支払条件に違反した場合、当社は、本サービスを解約することができるものとします。

U-NEXTポイントとは何ですか

U-NEXT for USEN光01内で、1ポイント=1円としてご利用いただけるポイントです。最新の映画・ドラマ・雑誌等のポイント対象作品の視聴や、コミック・書籍等のポイント対象作品の購入等にご利用いただけます。

オプション【ひかり電話】

ひかり電話とはどんなサービスですか

ひかり電話は「フレッツ光(インターネット接続サービス)」と合わせてご利用いただける、光ファイバーを使った電話サービスです。
今使っている「電話番号」も「電話機」もそのままご利用いただけます。

※転用・事業者変更の場合

※一部ご利用いただけない電話機(ISDN対応電話機・G4FAX等)があります。

ひかり電話の基本プランとひかり電話プラスの違いが知りたい

基本プランはオプションなどがついていないシンプルなプランです。月額550円で電話の発着信が可能です。
ひかり電話プラスは、ナンバーディスプレイ・ボイスワープをはじめ6つのオプションがセットされたプランとなります。
さらに、月480円分の通話料がついています。※1か月分の無料通話分が繰り越し可能
月額は1,650円となります。

ひかり電話とアナログ電話の違いはなんですか

加入電話(アナログ)は電話回線(メタル線)を利用したサービスですが、「ひかり電話」は「フレッツ光」の回線を利用した電話サービスです。
使い勝手はそのままで、今お使いの電話機・FAXをそのままお使いいただけて電話代がお得になります。

ひかり電話に切り替える際の注意点はありますか

「ひかり電話」のご利用には、「フレッツ光」の契約が必要です。
停電時は緊急通報を含めて通話ができません
一部ご利用いただけない電話機(ISDN対応電話機・G4FAX等)があります。

今使っている電話番号がひかり電話で使えるか知りたい

NTTで発番していただいた電話番号であればひかり電話でご利用いただくことが可能です。
NTT以外の事業者で発番していただいた場合はひかり電話でご利用いただけない場合があります。
詳しくは取次を行ってからの確認となりますので(株)USEN NETWORKSにお問い合わせください

今使っているアナログの電話番号をひかり電話で利用する際、費用は発生しますか?

今お使いの番号をひかり電話で使えるようにするために通常の工事費にプラスして2,200円の同番移行費が発生します。
また、NTTとの契約形態により、加入電話の休止手数料がNTTより2,200円発生する場合があります。休止費用の有無についてはNTTにご確認ください

ナンバーティスプレイとはどんなサービスですか

かけてきた相手の電話番号が、電話に出る前に電話機などのディスプレイに表示されるサービスです。

※ナンバー・ディスプレイの利用には、ナンバー・ディスプレイ対応の電話機が必要です。

今ナンバーディスプレイを契約しているが引き続き利用できますか

転用・事業者変更ともに引き続きご利用いただけます。

ボイスワープとはどんなサービスですか

ひかり電話 ボイスワープは、かかってきた電話をあらかじめ指定した電話番号に転送するサービスです。呼び出し音を鳴らさずに直接転送させたり、お話し中の時だけや大切な電話番号からかかってきた時にだけ転送させたりすることも可能です。

転送された場合の通話料はどうなりますか

①お相手⇒②お客さま⇒③転送先
上記の順で転送された場合、①から②の間は①のお相手の回線で通話料が発生します。
②から③へ転送された場合②のお客さまの回線で通話料が発生いたします。

電話番号を2つ以上保有しています。ボイスワープは1つの契約で問題無いですか

ボイスワープは電話番号ごとに契約が必要になります。
電話番号を2つお持ちの場合はそれぞれの番号でボイスワープをご契約いただく必要があります。
費用もそれぞれ発生いたします。

電話番号を増やすことはできますか

最大5番号までご利用いただけます。
同時利用は最大2番号までとなります。

電話機を2台利用したい

追加チャネルを利用いただくことで最大2台まで電話機を接続できます。
最大2番号まで同時着信と通話が可能です。

電話機ごとに発着信の番号を変えたい

マイナンバー・追加チャネルをご契約いただき、ポートごとの設定をしていただくことで、電話機毎に番号の振り分けが可能になります。

オプション【01テレビ】

01テレビとはどんなサービスですか

1本の光回線を使って、映像とインターネットを別々に伝送するサービスです。
テレビ番組を視聴中でも、インターネットの通信速度を落とさず快適に利用できるので、どちらも安定して使えないと不安という方にもオススメです。

東邦ガス光を解約した場合どうなりますか

東邦ガス光を解約すると01テレビも解約となります。
東邦ガス光から他社コラボに乗り換えられる場合でも、乗り換え先のコラボ事業者がテレビのサービスを提供していない場合は継続してご利用いただけない場合があります。

既にフレッツテレビや他社コラボ光のテレビサービスを利用していますが、
東邦ガス光でも継続して利用できますか

利用できます。
切替工事など不要でそのままの設備でご利用いただけます。

テレビを買い替える必要はありますか

必要ありません。

有料チャンネルを見ることはできますか

可能です。別途スカパー!などとの契約が必要になります。

光テレビのオプションに加入した場合、何台まで視聴可能となりますか

1申し込み(工事)に付き、最大4台まで視聴可能となります。

※光テレビの工事費は、視聴台数によって変動いたします

その他

法人契約は可能ですか

法人名義や個人事業主(屋号みなし法人)は対象外となります。

その他のご質問について

その他のご質問については、東邦ガス光カスタマーセンター「0120-104-087」からお問い合わせください。

契約中のお客さまのお問い合わせ先

東邦ガス光カスタマーセンター

tel:0120-104-087

受付時間/(全日)9時~18時

※お電話が集中して、繋がりにくい時間帯がございます。
あらかじめご了承ください。

※新規契約に関するご相談は 「カンタン相談お申し込みはこちら」よりお申し込みください。

注意事項

※1 〈光回線インターネットサービス 東邦ガス光 powered by USEN NETWORKSについて〉

光回線インターネットサービスの提供や、契約・工事手配等の対応は、提携先である㈱USEN NETWORKS(以下、提携先)が担います。東邦ガス㈱(以下、当社)は、提携先の媒介事業者となります。NTT東日本・西日本が提供している「フレッツ光」の設備を利用しているため、お住まいのエリアによって、ご利用いただけない場合がございます。

※2 〈ワンコインキャンペーンについて〉

「東邦ガス光powered by USEN NETWORKS(以下、東邦ガス光)1Gファミリープラン・1Gマンションンプラン」を新たにお申し込みの方を対象に、セット割適用後の月額基本料金を最大6か月(利用開始月+5か月)500円(税込)といたします。

【適用条件】
以下、すべての条件を満たすこと

  • 過去に同一住所にて「東邦ガス光」の契約がないこと
  • 2025年5月31日(土曜)までに東邦ガス光ホームページから「カンタン相談お申し込み」または「契約お申し込み」に必要事項を入力の上、お申し込みが完了されること
  • 2025年8月31日(日曜)までに「東邦ガス光1Gファミリープラン」または「東邦ガス光1Gマンションプラン」の利用が開始されること
  • 当社の都市ガスまたは電気を契約いただいており、同一住所にて「東邦ガス光」をご契約いただいていること
  • 「東邦ガス光」利用月の末日時点で、当社の都市ガスまたは電気の契約があること
  • 利用開始月の翌月末日までに「東邦ガス光」の「お支払い方法の登録」が完了されること
  • 「東邦ガス光」利用開始月の翌月末日までに東邦ガス会員サイト「Club TOHOGAS」に当社の都市ガスまたは電気の契約情報(お客さま番号等)の登録が完了されること

【注意事項】

  • ワンコインキャンペーン適用終了後の月額基本料金は、セット割適用後の料金で東邦ガス光1Gファミリープランの場合4,950円(税込)、東邦ガス光1Gマンションプランの場合3,850円(税込)となります。
  • 月額基本料金が500円(税込)に満たない場合は、日割り計算した実費を請求させていただきます。
  • 「東邦ガス光」の「お支払い方法の登録」と当社の都市ガスまたは電気の契約情報の登録をする「Club TOHOGAS ID」は同一IDの必要がございます。
  • 最低利用期間内(利用開始月を含む24か月)に解約された場合、解約違約金として東邦ガス光1Gファミリープランの場合5,200円(セット割適用の場合4,500円)、東邦ガス光1Gマンションプランの場合4,200円(セット割適用の場合3,500円)(各プラン非課税)をご請求いたします。
  • 「東邦ガス光」の月額基本料金以外のオプションに係る費用等は発生いたします。
  • 本キャンペーンは、東邦ガスが実施する他のキャンペーンなどと重複して適用できないことがあります。

※3 〈最大おトク額の詳細について〉

【試算条件】
この試算は、当社の都市ガスまたは電気をご契約いただいているお客さまが、「東邦ガス光」の最低利用期間(利用開始月を含む24か月)継続利用された場合を前提としております。

【最大おトク額の詳細】

<セット割適用について>
当社の都市ガスまたは電気をご契約のお客さまに対し、適用条件を満たした該当月の利用料金請求時に770円(税込)割引いたします。

【適用条件】
以下、すべての条件を満たすこと

  • 当社の都市ガスまたは電気を契約いただいており、同一住所にて「東邦ガス光」をご契約いただいていること
  • 「東邦ガス光」利用月の末日時点で、当社の都市ガスまたは電気の契約があること
  • 「東邦ガス光」利用月の翌月末日までに東邦ガス会員サイト「Club TOHOGAS」に当社の都市ガスまたは電気の契約情報(お客さま番号等)の登録が完了されること

【注意事項】

  • 当社の都市ガスまたは電気の契約が複数ある場合でも、セット割適用対象回線は1契約となります。
  • 月額基本料金は利用開始月、解約月ともに日割り計算した額から、セット割引を日割りにて計算した額を差し引いた金額をご請求いたします。
  • 当社の都市ガスもしくは電気のいずれかを契約されている方は、当該契約を解約された場合、その時点でセット割は対象外となります。
  • 当社の都市ガスおよび電気を契約されている方は、当該2つの契約を解約された場合、その時点でセット割は対象外となります。
  • 「東邦ガス光」の「お支払い方法の登録」と、東邦ガスの都市ガスまたは電気の契約情報を登録する「Club TOHOGAS ID」は同一IDの必要がございます。

<基本工事費無料について>
基本工事費(最大22,000円(税込)相当)が無料となります。土曜・日曜・祝日にお立ち会いが必要な工事を実施する場合、3,300円(税込)の土休日工事費がかかります。
また、夜間(17時~22時)の場合は、基本工事費の3割、深夜(22時~翌朝8時30分)の場合は基本工事費の6割の割増工事費がかかります。

<違約金相当額キャッシュバックについて>
「東邦ガス光」への切替時に、切替元の事業者から発生する違約金・解約金を最大10,000円(非課税)キャッシュバックいたします。

【適用条件】
以下、すべての条件を満たすこと

  • 「東邦ガス光」を新規にお申し込みいただくこと(「東邦ガス光」を解約し、同一設置場所にて再申し込みの場合は対象外となります。)
  • 他社サービス解約時に発生する違約金額または解約金額が確認できる証明書(以下、証明書)のコピーを提携先指定の方法(申し込み確認メールにてご案内)にて提出いただくこと
  • 証明書に記載の他社サービスの契約者が「東邦ガス光」の契約者本人または家族(同一の苗字に限る)であること
  • 他社サービスの解約日が「東邦ガス光」の申し込み登録日以降であること
  • 「東邦ガス光」を最低利用期間継続利用いただくこと(最低利用期間内に解約された場合、キャッシュバックさせていただいた費用をご請求させていただく場合があります。また、キャッシュバック提供時に「東邦ガス光」の契約が解約されている場合、キャッシュバック対象外となります。)

【注意事項】

  • キャッシュバックは提携先から提供いたします。
  • 「東邦ガス光」利用開始月を1か月目として6か月目の末日までに証明書の提出が必要です。期限までに証明書の提出がない場合は、キャッシュバック対象外となります。
  • 利用開始月から7か月目以降に順次、提携先指定の方法(申し込み確認メールにてご案内)にてキャッシュバックさせていただきます。
  • 他社サービスのオプションに対する違約金または解約金はキャッシュバック対象外です。

※4 〈セット割適用について〉

当社の都市ガスまたは電気をご契約のお客さまに対し、適用条件を満たした該当月の利用料金請求時に770円(税込)割引いたします。

【適用条件】
以下、すべての条件を満たすこと

  • 当社の都市ガスまたは電気を契約いただいており、同一住所にて「東邦ガス光」をご契約いただいていること
  • 「東邦ガス光」利用月の末日時点で、当社の都市ガスまたは電気の契約があること
  • 「東邦ガス光」利用月の翌月末日までに東邦ガス会員サイト「Club TOHOGAS」に当社の都市ガスまたは電気の契約情報(お客さま番号等)の登録が完了されること

【注意事項】

  • 当社の都市ガスまたは電気の契約が複数ある場合でも、セット割適用対象回線は1契約となります。
  • 月額基本料金は利用開始月、解約月ともに日割り計算した額から、セット割引を日割りにて計算した額を差し引いた金額をご請求いたします。
  • 当社の都市ガスもしくは電気のいずれかを契約されている方は、当該契約を解約された場合、その時点でセット割は対象外となります。
  • 当社の都市ガスおよび電気を契約されている方は、当該2つの契約を解約された場合、その時点でセット割は対象外となります。
  • 「東邦ガス光」の「お支払い方法の登録」と、東邦ガスの都市ガスまたは電気の契約情報を登録する「Club TOHOGAS ID」は同一IDの必要がございます。

※5 〈基本工事費無料について〉

基本工事費(最大22,000円(税込)相当)が無料となります。土曜・日曜・祝日にお立ち会いが必要な工事を実施する場合、3,300円(税込)の土休日工事費がかかります。
また、夜間(17時~22時)の場合は、基本工事費の3割、深夜(22時~翌朝8時30分)の場合は基本工事費の6割の割増工事費がかかります。

※6 〈違約金相当額キャッシュバックについて〉

「東邦ガス光」への切替時に、切替元の事業者から発生する違約金・解約金を最大10,000円(非課税)キャッシュバックいたします。

【適用条件】
以下、すべての条件を満たすこと

  • 「東邦ガス光」を新規にお申し込みいただくこと(「東邦ガス光」を解約し、同一設置場所にて再申し込みの場合は対象外となります。)
  • 他社サービス解約時に発生する違約金額または解約金額が確認できる証明書(以下、証明書)のコピーを提携先指定の方法(申し込み確認メールにてご案内)にて提出いただくこと
  • 証明書に記載の他社サービスの契約者が「東邦ガス光」の契約者本人または家族(同一の苗字に限る)であること
  • 他社サービスの解約日が「東邦ガス光」の申し込み登録日以降であること
  • 「東邦ガス光」を最低利用期間継続利用いただくこと(最低利用期間内に解約された場合、キャッシュバックさせていただいた費用をご請求させていただく場合があります。また、キャッシュバック提供時に「東邦ガス光」の契約が解約されている場合、キャッシュバック対象外となります。)

【注意事項】

  • キャッシュバックは提携先から提供いたします。
  • 「東邦ガス光」利用開始月を1か月目として6か月目の末日までに証明書の提出が必要です。期限までに証明書の提出がない場合は、キャッシュバック対象外となります。
  • 利用開始月から7か月目以降に順次、提携先指定の方法(申し込み確認メールにてご案内)にてキャッシュバックさせていただきます。
  • 他社サービスのオプションに対する違約金または解約金はキャッシュバック対象外です。

※7 〈最低利用期間について〉

最低利用期間は、利用開始月(プラン変更月)を含む24か月となります。最低利用期間内に解約された場合、解約違約金として東邦ガス光XG(10G)ファミリープラン・マンションプランの場合6,250円、東邦ガス光1Gファミリープランの場合5,200円、東邦ガス光1Gマンションプランの場合4,200円(各プラン非課税)をご請求いたします。なお、セット割適用の場合は、セット割適用後の金額を請求いたします。月額基本料金は利用開始月、解約月ともに日割り計算となります。別途、機器レンタル代金がかかる場合があります。

※8 〈最大通信速度について〉

実際の通信速度は、技術規格上の値より十数%程度低下します。お客さまのご利用環境(パソコンの処理能箴秩Aハブやルータなどのご利用機器の機能・処理能箴秩ALANケーブルの規格、セキュリティ対策ソフト、電波の影響等)や回線の混雑状況等によって数Mbpsまで低下することがあります。

※9 〈U-NEXT for USEN光01について〉

「U-NEXT for USEN光01」(以下、本サービス)は提携先であるUSEN NETWORKSのグループ会社が提供する映像配信(VOD)サービスです。
月額利用料金定額で、見放題&読み放題対象作品がご利用でき、さらに毎月1,200円相当分のU-NEXTポイントが付与されるオールインワンのサービスプランです。
見放題&読み放題以外のポイント対象作品(有料作品)は、U-NEXTポイントを使用することでご利用いただけます。
次のいずれかに該当する方を対象に、特典①月額利用料金2,189円(税込)31日間無料(以下、無料トライアル)と特典②2,000円相当分のU-NEXTポイントを進呈いたします。ただし、既に「U-NEXT」をご利用中のお客さまは除きます。
①当社を通じて本サービスを新たに申し込まれた「東邦ガス光」のご契約者
②当社を通じて本サービスおよび「東邦ガス光」の両方を新たに、同時申し込みされた方

【注意事項】

  • 本サービス解約後、ご購入いただいた有料コンテンツは、すべてご利用いただけなくなります。
  • 過去に本サービスをご利用していた方は、特典が適用されません。
  • 特典①無料トライアル期間は、「U-NEXT for USEN光01利用開始日」から起算して、31日間となります。32日目から月額利用料が発生します。
  • 特典②のU-NEXTポイントは、「U-NEXT for USEN光01」の利用開始日にお送りするメールに記載のギフトコードにて進呈いたします。
  • 1,200円相当分のU-NEXTポイントは、初回は特典①無料トライアル期間終了日の翌日、2回目以降は毎月1日に付与されます。

【解約について】

〈無料トライアル期間中〉

  • 無料トライアル期間中の解約は、解約希望日の3日前までに「Club TOHOGAS」マイページ(https://members.tohogas.co.jp/Portal?sid=07)よりお手続きをしてください。なお、無料トライアル期間の終了前の通知は行っておりません。無料トライアル期間の終了日の3日前までに解約のお手続きがされていない場合、終了日の翌日から、月額利用料の課金を自動的に開始いたします。なお、課金開始日から、課金開始日が属する月の月末までの利用料金は、日割り計算が行われるものとします。
  • 東邦ガス光を解約した場合、東邦ガス光の解約月の月末日をもって本サービスは自動解約となります。

〈無料トライアル期間終了後〉

  • 無料トライアル期間終了後の解約は、解約希望日の3日前までに「Club TOHOGAS」マイページ(https://members.tohogas.co.jp/Portal?sid=07)よりお手続きをしてください。なお、解約日の月末までは本サービスのご利用は可能ですが、月の途中で解約した場合であっても月額利用料金の日割り計算は行わず、1ヶ月分の月額利用料金の支払いが必要となります。
  • 東邦ガス光を解約した場合、東邦ガス光の解約月の月末日をもって本サービスは自動解約となります。
  • 月額利用料の課金開始後、お客さまが当社の定める支払条件に違反した場合、当社は、本サービスを解約することができるものとします。

※10 〈01 テレビ・01 ひかり電話について〉

01テレビ:光回線を利用して、地上放送(デジタル/アナログ)とBS放送(デジタル/アナログ)が受信できるようになるサービスです。初期費用として、テレビ視聴サービス登録料3,080円(税込)、工事費3,300円~(税込)がかかる場合があります。月額利用料金にはNHK受信料および有料BSデジタル放送の視聴料は含まれておりません。
01ひかり電話:光回線を使った電話サービスです。初期費用として、基本工事費1,100円~(税込)、交換機等工事費1,100円~(税込)、その他お申し込み内容に応じて工事費がかかる場合があります。

※11 〈01 リモートサービスについて〉

インターネットやパソコンなどに関するトラブルや設定、使い方などに関するお客さまのお困りごとを、電話やパソコンの遠隔操作を通じてオペレーターがサポートするサービスです。月の途中で利用開始または解約される場合でも、日割り計算はいたしません。月額利用料金はご利用開始日の翌月から発生します。ただし、ご利用開始日と同月に解約された場合は、ご利用開始月の月額利用料金(解約日から末日までの期間を含む)が発生します。

Webでのお申し込み

契約中のお客さまからのプラン変更等のご用命は、
最下部の[お問い合わせ先]からお願いします。