ガス設備の安全点検
東邦ガスでは、東邦ガスネットワーク株式会社が行うガス配管の漏えい検査と、東邦ガスが行うガス機器の給排気設備調査を合わせて「ガス設備の安全点検」と呼んでいます。
いずれもガス事業法等に基づく点検で、4年に1度実施することとされております。
お客さまの安全・安心のため、是非お受けいただくようお願いいたします。
東邦ガスの都市ガスをお使いのお客さまを対象に、点検を実施しています。
ガス事業法に基づく、安全点検に際して、お客さまから費用をいただくことはありません。
点検の内容
ガスをお使いいただいている場所でのガス配管の漏えい検査、ガス風呂釜、ガス湯沸器などの給排気設備の調査などを行います。
点検のお知らせ
ガス設備の安全点検にお伺いするときは、前もって右のおハガキでご訪問予定日(弊社希望日)と時間をお知らせしております。
- 指定工事店(メーター取り替え)

点検当日について
安全点検当日は、東邦ガスの委託を受けた関係会社の担当員がお伺いいたします。
- 愛知県・岐阜県にお住まいのお客さま
東邦ガスセイフティライフ(株) - 三重県にお住まいのお客さま
(株)ガスリビング三重
点検作業に従事する者は身分証明証を携帯しています。点検作業にかかる時間は10~20分程度です。
お客さまのガス設備により時間は異なります

訪問させていただいたときに、ご不在だった場合は右のチラシをポストなどに入れさせていただきます。
- 屋外のみで点検が完了できる場合、ご不在でも点検させていただくことがありますので、ご了承をお願いします。(チラシでご確認をお願いします。)
- ご不在でご訪問の日程調整が出来ない場合、屋外のみの点検とさせていただくことがございますので、ご了承願います。(その場合はチラシでその旨ご連絡します。)

点検結果のお知らせ
点検が終了したら、「ガス設備点検結果のお知らせ」を安全周知パンフレットとともにお渡しいたします。ご一読ください。

点検の日時を変更したいときは
お知らせハガキに記載の訪問予定日や時間のご都合が悪いときは、ご希望の訪問日と時間を承ります。お届けしたお知らせハガキに記載の連絡先「安全点検受付ダイヤル」までご連絡いただくかインターネットから変更の手続きをお願いします。
お電話の際には、確認のため以下のことをおたずねしております。ご了承ください。
- お客さま番号(安全点検のお知らせハガキ、不在用紙に記載されております。ご確認ください。)
- 安全点検のご希望日と時間(点検日時の指定は、お電話いただいた日の翌日以降でお願い申し上げます。)
- ご連絡先の電話番号
点検日時の変更手続き
お電話から変更される場合
東邦ガス「安全点検受付ダイヤル」
Tel:0120-503693(フリーダイヤル)
受付時間:月曜日~土曜日(祝日除く)9:00~17:40
ホームページから変更される場合
日中にご在宅いただけないときは
屋内での点検の場合で、日中のお立会いができないときは、木曜日は午後7時までの訪問が可能です。また、土曜日も点検を行っています。(日曜、祝日は除きます。)