災害発生に備え、地域との連携強化

災害時活動に迅速に対応できるよう、地域との連携を強化しています。

陸上自衛隊との災害時連携

2018年3月に陸上自衛隊第10師団と大規模災害時の相互協力に関する協定を締結しました。双方の災害時活動に有効となる情報の連携強化を図ります。
陸上自衛隊からは、道路の被害情報やヘリコプター偵察映像などに関する情報を提供していただきます。
東邦ガスからは、地震計の観測情報、都市ガスの供給停止情報、ガス導管修理や都市ガス復旧に関する情報を提供します。

陸上自衛隊との協定調印式

陸上自衛隊との協定調印式

訓練写真

訓練写真

愛知県・岐阜県・三重県との連携

内閣府が進める「南海トラフ地震における具体的な応急対策活動に関する計画」に基づき、各県と協力して“重要施設への臨時供給”のための体制を整備しています。
発災時には災害拠点病院等に対し各県とも連携しつつ、「移動式ガス発生設備」による臨時供給を迅速に行います。

移動式ガス発生設備

移動式ガス発生設備

熊本地震で東邦ガスが派遣した「移動式ガス発生設備」

熊本地震で東邦ガスが派遣した
「移動式ガス発生設備」

名古屋市上下水道局との災害時連携

2018年2月に名古屋市上下水道局と大規模災害時の相互協力に関する協定を締結しました。
災害時に、被害情報などを相互に共有するとともに、復旧工事時の掘削立会業務における連携強化を図ることで、都市ガス・上下水道双方の災害復旧活動をより迅速に実施します。
また、災害時の対応を確実に実施するため、平常時から連携訓練や情報交換を行っています。

名古屋市上下水道局との協定調印式

名古屋市上下水道局との協定調印式

連携訓練

連携訓練

PAGE TOP