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お知らせ

令和7年度「省エネコミュニケーション・ランキング制度」で4年連続の最高評価を獲得

2025年12月25日

東邦ガス株式会社

 当社は、経済産業省資源エネルギー庁が実施する令和7年度「省エネコミュニケーション・ランキング制度」(以下、本制度)において、都市ガス小売事業者と小売電気事業者の二部門で、最高評価での五つ星★★★★★(満点)を獲得しました。なお、当社がこれら二部門で最高評価を獲得するのは、4年連続となります。

 今回の評価は、昨年同様に当社がお客さまへ提供している省エネにつながる情報発信やサービスの提供が、高く評価されたものと受け止めております。

 当社は、今後も省エネに向けた情報発信やサービスの提供を通じて、カーボンニュートラルの実現に貢献してまいります。


<参考1>当社の主な取り組み

  • 家庭でできる機器使用方法の工夫による省エネ、削減額の目安を紹介。また、水道光熱費等のシミュレーション、省エネ効果やCO2削減効果の情報を提供。
  • 家庭向けWEB会員サービス「Club TOHOGAS」にて、毎月のガス・電気使用量や前年比較値、時間ごとの電気使用量に関する情報を提供。
  • スマートフォンアプリを活用した家庭向け電力デマンドレスポンスサービス「節電チャレンジ」を提供し、電力需要が増加する夏季には、お客さまに積極的に取り組んでもらうことを目的として、追加でポイントを進呈する「節電チャレンジキャンペーン」を実施。
  • 当社運営施設「ガスエネルギー館」では、環境とエネルギーの関わりについて、見て、触れて、楽しく学べる展示を用意。身近なところから環境について考えるきっかけづくりの場を提供。


<参考2>当社の評価(2025年度、都市ガス・電気)




<参考3>本制度の概要

  • 本制度は、経済産業省が設置した「エネルギー小売事業者の省エネガイドライン検討会」での議論を踏まえ、電力・ガス会社による省エネに関するお客さま向けの情報提供やサービスの充実度を調査し、取り組み状況を評価・公表するもの。
  • お客さまが電力・ガス会社を選択する際の参考にしていただき、提供された省エネ情報を元に、より一層の省エネに取り組んでいただくこと、また、電力・ガス会社による更なる情報提供を促すことが目的。


■関連リンク

令和7年度省エネコミュニケーション・ランキング制度公表結果
くらしのecoスタイル
家庭向けWEB会員サービス「Club TOHOGAS」
Club TOHOGASアプリ
ガスエネルギー館

以 上