このページの本文へ移動
プレスリリース

e-メタンのサプライチェーン構築に関する包括連携の覚書締結について

2023年12月4日

東邦ガス株式会社
Tree Energy Solutions Belgium B.V.

 東邦ガス株式会社(社長:増田 信之、以下「東邦ガス」)とTree Energy Solutions Belgium B.V.(CEO: Marco Alvera、以下「TES社」)は、e-methane(以下、「e-メタン」)のサプライチェーン構築に関する包括連携(以下「本連携」)の覚書を締結しました。

 e-メタンは、グリーン水素などの非化石エネルギー源を原料として製造された合成メタンです。既存の都市ガスインフラや消費機器を活用できるため、日本においても、カーボンニュートラルへのスムーズな移行と追加的な社会コスト抑制に資する燃料として期待されています。すでに欧州では、複数のe-メタン製造プラントが稼働しており、カーボンニュートラルの実現に向けた有望な選択肢として、注目が高まっています。
 本連携は、e-メタンのサプライチェーン構築に向けた検討に加え、e-メタンの認知度向上や、CO2カウントルール、経済的支援などの制度設計に関する働きかけを共同で行うものです。

 両社は、カーボンニュートラルの実現に向けて、本連携を通して、e-メタンの早期社会実装に取り組んでまいります。

■東邦ガス 常務執行役員 拝郷 丈夫のコメント
 TES社は、e-メタンの国際的なサプライチェーン構築や社会実装に向けたリーディングカンパニーであり、今回パートナーとして連携できることを大変心強く思います。当社は、2050年にお客さま先を含めたカーボンニュートラル実現を目標に掲げ、その主軸としてe-メタンを据えており、まずは2030年までに1%以上のe-メタン導入を目指しています。両社による本連携を通じて、これらの検討を加速させてまいります。

■TES社 CEO  Marco Alveraのコメント
 東邦ガスと連携できることを誇りに思います。東邦ガスは、エネルギーの脱炭素化を加速させるTES社の熱意を共有しており、両社は、e-メタンがこの目標を達成するための1つの手段であると認識しています。現在の気候変動目標は、野心的な新エネルギーのプロジェクトによってのみ達成可能であり、これを促進するために必要となる制度の枠組みを整備するためには、緊密な協力が不可欠です。TES社は、あらゆる産業分野へのグリーンで安価なエネルギーの提供に向けて、東邦ガスと協力できることを喜ばしく思います。

【東邦ガスの概要】

 会社名

 東邦ガス株式会社

 本社所在地

 愛知県 名古屋市

 代表者

 増田 信之

 設立

 1922年6月


【TES社の概要】

 会社名

 Tree Energy Solutions Belgium B.V.
(ツリー・エナジー・ソリューションズ・ベルギー社)

 本社所在地

 ベルギー ブリュッセル

 代表者

 Marco Alvera(マルコ・アルベラ)

 設立

 2020年9月


以 上

一覧へ戻る