このページの本文へ移動
プレスリリース

スマートフォンアプリを活用した家庭向けデマンドレスポンスサービス 「節電チャレンジ」の開始について

2022年7月29日

東邦ガス株式会社

 東邦ガス株式会社(社長:増田 信之)は、スマートフォンアプリを活用した家庭向けデマンドレスポンスサービス「節電チャレンジ」(以下、本サービス)を2022年8月1日から開始いたします。

 脱炭素社会実現に向けて導入が進む再生可能エネルギーは、時間帯や天候、季節により発電量が変動します。当社は、お客さまとともに電力の需要と供給のバランスを調整するデマンドレスポンスに取り組むことで電力の安定供給に貢献します。

 本サービスは、「Club TOHOGASアプリ」※1を活用して、電力需給が逼迫するタイミングなどでの当社からの節電要請に対し、お客さまが電気の使い方を工夫することで、その節電量に応じて特典を得られるものです。

 当社は、今後もくらしを豊かにするサービスを提供してまいります。

※1 2022年8月1日にリリース予定のスマートフォンアプリ。「節電チャレンジ」の利用、使用パターンが類似した世帯とのガス・電気使用量の比較のほか、当社の会員サイト「Club TOHOGAS」の各種サービスも利用可能。本アプリをダウンロードし、初期登録いただいた方に100ポイント進呈します。
詳細は<https://members.tohogas.co.jp/appli.html>をご覧ください


【「節電チャレンジ」の概要】

サービス開始時期

2022年8月1日

対象(参加条件)

以下の条件を満たした方は、本サービスを無償で継続してご利用いただけます。
・対象電気料金プラン※2に加入いただいていること
・「Club TOHOGASアプリ」をダウンロードし、初期登録※3が完了していること

特典(ポイント※4進呈)

・節電量1kWh※5につき、10ポイントを進呈(2022年8~9月※6

※2 対象電気料金プランは、ファミリープラン、ビジネスプラン、シンプルプランⅠ、シンプルプランⅡ、ポイントでんきプラン、ポイントでんきプラン(C)、ギフトでんきプラン、ギフトでんきプラン(C)、ボーナスでんきプラン、ボーナスでんきプラン(C)、グリーンエコプラン(再エネでんき)、グリーンエコプラン(再エネでんき)C となります。
※3 初期登録には、当社の会員サイト「Club TOHOGAS」のログインIDが必要です。
※4 アプリ内ポイントは、100ポイント貯まると自動的にがすてきポイント100ポイントに交換されます。がすてきポイントは、1ポイント=1円として、電気・ガス料金への充当などにご利用いただけます。
※5 資源エネルギー庁の「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」にて定められているHigh 4 of 5(当日調整なし)に基づき、過去5日間から電気使用量が少ない1日を除いた4日間の平均使用量に対する節電量を算出。
※6 2022年10月以降のポイント進呈数は、節電要請時にご案内します。

【「Club TOHOGASアプリ」画面イメージ】

以 上

一覧へ戻る