このページの本文へ移動
プレスリリース

導管部門の分社化に係る経済産業大臣からの認可について

2022年3月17日

東邦ガス株式会社

 当社は、ガス事業法で求められている導管部門の法的分離に対応するため、本年4月1日に、当社が営む一般ガス導管事業等を、分割準備会社として設立した東邦ガスネットワーク株式会社へ承継することとしています。(2021年4月28日お知らせ済)

 本日、ガス事業法第42条第2項の規定に基づき、経済産業大臣から会社分割の認可を受けましたので、お知らせします。

 本年4月1日以降、東邦ガスネットワーク株式会社は、一般ガス導管事業における中立性・透明性を一層確保し、都市ガス導管網の拡充、都市ガスの安定供給と安全・安心の確保、災害対策を推進します。

 当社グループは、これからもエネルギー供給を通じて地域の「くらし」と「ものづくり」を支え、地域社会の持続的な発展に貢献してまいります。

●東邦ガスネットワーク株式会社の概要(2022年4月1日現在(予定))
商号 東邦ガスネットワーク株式会社
所在地 愛知県名古屋市熱田区桜田町19番18号
代表者の役職・氏名 代表取締役社長 伊藤 克彦
事業内容 一般ガス導管事業 等
資本金 3,000百万円
決算期 3月31日


以上

【参考】今後の事業体制



東邦ガスネットワーク株式会社のコーポレート・マーク
東邦ガスの「T」の真ん中にある楕円形の形をもとにしています。東邦ガスネットワークの成長や広がり、無限の可能性を表現しています。楕円を2つ重ねることで、ガス管が伸びて繋がっていく様子や、ネットワークの頭文字である「N」を表しています。

<使用例>

一覧へ戻る