ガス料金メニューの適用漏れについて

2020年11月19日

東邦ガス株式会社

 東邦ガス株式会社では、このたび、弊社のタブレット端末(以下、タブレット)でガス料金メニューのお申込みを受け付けたお客さま481件について、登録処理漏れによってお申込みいただいたガス料金メニューが適用されていないことが判明いたしました。
 弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止め、お客さまにご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。

1.判明の経緯と原因
 9月23日にお客さまから「申し込んだはずのガス料金メニューが適用されていない」とのお申し出を受け調査したところ、タブレットにおいて最終登録を実施しておらず、お申込みいただいたガス料金メニューが適用されていないことが発覚いたしました。
 これを受け、タブレットを用いたガス料金受付を開始した2018年5月まで遡って全件調査したところ、481件のお客さまについてお申込みの登録処理が行われていないことを確認いたしました。

2.対象のお客さまと今後の対応
(1)対象のお客さま件数・精算金額
 ・対象件数:481件(上記9月23日にお申し出いただいたお客さまにはご説明・料金メニュー変更を完了済み)
 ・精算金額:783,740円(2020年10月末時点で精算が必要な金額)
(2)今後のお客さま対応
 対象のお客さまには、個別にご連絡を申し上げ、お詫びするとともに、お申込みいただいたガス料金メニューと現在適用しているガス料金メニューの差額の精算手続きを取らせていただきます。また、フリーダイヤルを設置してお客さまからのお問い合わせに対応いたします。

3.再発防止策
 同様のケースが発生しないよう早期にシステム改修を行います。なお、改修が完了するまでの間は、システム監視により再発防止に取り組みます。

4.お客さまからのお問い合わせ先
 〇フリーダイヤル 0120-060-290 
 〇受付期間    2020年11月19日(木)~12月28日(月) (土日・祝除く) 
 〇受付時間    午前9時から午後6時まで

以 上

ページの先頭へ

PAGE TOP