このページの本文へ移動
プレスリリース

電気料金の誤った請求について

2020年4月15日

東邦ガス株式会社

 東邦ガス株式会社では、このたび、153件のお客さまに対して、電気料金を誤って請求していたことが判明いたしました。
 弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。
 対象のお客さまには、個別にご連絡を申し上げ、お詫びするとともに、速やかに正しい電気料金を請求させていただきます。

1.お客さま件数と誤請求総額
(1)誤請求したお客さま件数 :153件(高圧一括受電サービスにより電力供給している集合住宅のお客さま)
(2)誤請求総額 : 2020年 3月分 187,010円(1件あたり最小 20円~最大 5,000円)

2.判明の経緯と原因
 弊社では、WEB会員サービス「Club TOHOGAS」に登録されているお客さまには、請求書等を送付する前にメールで使用量や請求金額をお知らせするサービスを行っており、その配信メールを受け取ったお客さまからの問い合わせを受け、調査したところ、電力使用量データを処理するシステムに誤りがあることが判明しました。

3.お客さまへの対応
 対象のお客さまには、個別にご連絡を申し上げ、お詫びするとともに、速やかに正しい電気料金を請求させていただきます。

4.再発防止策
 電力使用量データを処理するシステムの改修を4月中に完了する予定です。

5.お客さまからのお問合わせ先
 TEL:052-872-9606(受付時間 平日 午前9時~午後5時)

以 上

一覧へ戻る