このページの本文へ移動
プレスリリース

家庭向けデマンドレスポンス実証試験の実施について

2020年3月3日

東邦ガス株式会社

 東邦ガス株式会社(社長:冨成 義郎)は、お客さまが楽しく継続的に節電できるデマンドレスポンス※1(以下、DR)の効果を検証する実証試験を2020年6月から実施いたします。それに伴い、当社電気をご利用のお客さまを対象に、実証試験にご協力いただけるモニター1,000世帯の募集を3月4日から開始いたします。
 今回の実証試験により、電力需要が高まる時期や時間帯での当社からの節電リクエストに対するモニター参加者の反応や実際の節電による抑制効果などを検証してまいります。
 また、本実証試験に際しては、南山大学と共同※2で、参加者が楽しんで節電できる仕掛けやイベントを企画して、新たなサービスに繋げてまいります。
 当社は、今後も新たなサービスによる付加価値の提供に努めてまいります。

※1…電力需要が高まる時間帯などに、電力供給側の要請に応えて、需要側による電力消費パターンの変化や消費量の抑制を通じて、電力負荷の平準化を促す取り組み。
※2…消費者行動やマーケティングリサーチの分野に造詣が深い、南山大学 経営学部 石垣教授およびゼミ生とともに、スマートフォンアプリを活用して、節電の動機付けを与えるための仕掛けおよびイベントの企画を行っていきます。

以 上

【参考】
<実証試験の主な特長>
①ポイントの提供
・電力需要が高まる時期や時間帯での節電リクエストに対して、参加者がエアコンの冷暖房を弱めたり、家の電気を切って外出するなどして協力いただいた場合、インセンティブとしてポイントを提供します。また、節電以外にもイベント参加、スマートフォンアプリのコンテンツ利用でもポイントを提供します。
・参加者がためたポイントは、アプリ内ゲームのアイテム購入や、当社Web会員サービスClub TOHOGASの「がすてきポイント」※3に交換することにより、割引券や商品への交換等様々な特典を受けることができます。
②スマートフォンアプリの開発
・今回の実証試験開始にあたり、キャラクター育成等の機能を搭載したスマートフォンアプリを開発しました。

■いろいろな表情をとるキャラクター
キャラクターが部屋の中を動き回り、表情を変えます。

■キャラクターが節電のお願い
キャラクターが省エネアドバイスをしたり、節電のお願いをしたりします。

■ポイント交換
取得したポイントはClubTOHOGASのがすてきポイントにも交換できます。
■部屋の模様替え
取得したポイントで部屋の家具を買って模様替えができます。

■スタンプ帳
QRコードを利用したスタンプラリーができます。
■その他
・節電への協力の回数に応じて、キャラクターのレベルが上がります。
・節電に協力している人数をグラフィカルに表示します。

※3…東邦ガスが運営するWEB会員サイト「Club TOHOGAS」会員の方を対象としたポイントサービス。ガス料金(供給約款(一般料金)を除く)・電気料金のお支払いにご利用(充当)可能な他、生活に役立つ商品や提携ポイント・電子マネーとの交換、プレゼント応募などにも利用可能。
<モニター募集>
①募集期間 2020年3月4日から5月22日
②対  象 当社電気をご利用のお客さま
③世 帯 数 1,000世帯
④実証期間 2020年6月から2022年3月 (20ヵ月間)
⑤参加までの流れ

参加者募集WEBページにアクセス 応募フォームに必要事項を
記入して応募
当選メールを確認
(2020年5月下旬)
デマンドレスポンス実証に参加

一覧へ戻る