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プレスリリース

浴室暖房乾燥機のご使用に関するお願いならびに点検・部品交換作業について

2018年2月28日

東邦ガス株式会社

 東邦ガス株式会社は、リンナイ株式会社が2001年8月から2005年1月までに製造し、東邦ガスブランド品として販売した『浴室暖房乾燥機』の一部機種について、機器が焼損に至るおそれのあることが判明したため、点検ならびに部品交換作業を無償で実施することにいたしました。

 このたびの事象は、機器設計上の配慮不足により、温風等を浴室内に送り込むファンのモーター(以下、循環ファンモーター)を換気通路内に配置したことで、循環ファンモーターの内部に水等が浸入し、循環ファンモーター内部の制御基板部分で短絡が発生することにより、ごくまれに発火し、機器の焼損に至るおそれがあるとの報告を、メーカーから受けています。

 当社管内では、当社ブランドのリンナイ(株)製「浴室暖房乾燥機」において、これまで当事象が原因と思われる出火が、2016年6月に愛知県のお客さま宅において発生しております。また、リンナイ(株)ブランド品で2件(2014年1月 静岡県、2017年8月 東京都)同様の事象を確認しております。なお、いずれも人身被害には至っておりません。


 該当製品を安全にご使用いただくため、本日(2月28日)プレスリリースを行うとともに、製造メーカーであるリンナイ株式会社と共同で、翌3月1日付け主要新聞紙朝刊への告知広告の掲載、フリーダイヤルの設置、ホームページ上への掲載にてお客さまへお呼び掛けをします。また、設置先が特定されているお客さまにはダイレクトメールやポスティングにてお呼び掛けし、点検および水等が浸入しない対策部品に交換する作業を実施させていただきます。
 交換作業終了までの期間については、該当製品による暖房運転・乾燥運転・涼風運転のご使用は控えていただきますようお願い申し上げます。なお、換気運転・常時換気運転はご使用いただけます。

 弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑をおかけいたしましたことを心からお詫び申し上げます。また今後、同様の事態が発生しないよう再発防止に努めてまいります。お客さまには、点検・部品交換作業の実施にあたり、ご迷惑をお掛けしますことを重ねてお詫び申し上げます。
 何卒、ご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.該当製品・リモコン品番・製造期間・台数

ブランド 該当製品の型式 リモコン品番 製造期間 台数
東邦ガス HBD-3301ACSK-J2 BHY-04F 2001年8月~2005年1月 14,510
HBD-3301ACSK-J2(B)
HBD-3301ACSK-J3
HBD-3301ACSK-J3(B)
HBD-3301ACS BHY-04C※1
HBD-3302ACSK-2
HBD-3302ACSK-2(B)
HBD-3302ACSK-3(B)

2.該当製品の確認方法
 天井内にある機器本体については、該当製品の型式確認が困難なため、機器に対応するリモコンに表示している「ブランドマーク」「リモコン品番」にてご確認ください。
ブランド 該当製品の型式 リモコン品番 リモコン外観
東邦ガス HBD-3301ACSK-J2 BHY-04F
HBD-3301ACSK-J2(B)
HBD-3301ACSK-J3
HBD-3301ACSK-J3(B)
HBD-3301ACS BHY-04C※1
HBD-3302ACSK-2
HBD-3302ACSK-2(B)
HBD-3302ACSK-3(B)

※1東邦ガスブランドのリモコン(BHY-04C)は、一部対象外の機器にも使用されている場合があります。

3.点検作業および作業内容
 該当製品は、循環ファンモーターを換気通路部に配置したことにより、内部に水等が浸入し、ごくまれに発火するおそれがあります。そこで、リンナイ社員または作業を委託した協力会社の作業員が機器の動作確認を行うとともに、未然防止処置として、水等に対する浸入対策を施した部品への交換作業を行います。なお、作業時間は約3時間です。

4.お客さまからのお問い合わせ窓口
 本件に関してのお客さまからのお問い合わせは、下記専用フリーダイヤルで承ります。
(1) フリーダイヤル:  0120-113-531 「浴室暖房乾燥機点検受付センター」
(2) 受 付 開 始 日:  2018年2月28日より
(3) 受 付 時 間:     2018年3月11日までは、9:00~19:00(土日を含む)
                2018年3月12日以降は、9:00~17:00(土日・祝日を除く)

以 上

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