このページの本文へ移動
プレスリリース

名古屋市上下水道局との「災害時における相互協力に関する協定」の締結について~都市ガス事業者と水道事業者との災害時の相互協力は全国初~

2018年2月5日

東邦ガス株式会社

 名古屋市上下水道局と東邦ガス株式会社(社長:冨成義郎)は、大規模地震等の災害が発生した際の両者の連携を図るため、本日、「災害時における相互協力に関する協定」を締結しました。
 東邦ガスは、今後も、地震や津波対策等の防災対策を進めるとともに、関係機関との連携を一層強化することで、当地域の防災力向上に寄与するとともに、お客さまに都市ガスを安全・安心にお使い頂けるように努めて参ります。

1.協定の概要
(1)対象地区
 名古屋市上下水道局が事業を営む地区
 (名古屋市及び清須市、北名古屋市、あま市、大治町の一部)

(2)意義
 本協定は、上下水道・都市ガスを供給、管理する両者が、大規模地震等の災害発生時においても互いに連携し、上下水道・都市ガス双方の災害復旧をより円滑かつ迅速に行うために締結するものです。

(3)内容
<災害発生時>
 ①災害時における各々の応急活動を円滑かつ迅速に行うため情報共有及び相互協力を図る。
 ②被害状況調査時等に発見した水道、下水道、ガス導管等の異常や、災害時の復旧に係る計画及び活動状況等について情報交換する。
 ③重要管路等を除き、応急復旧に限り相互の掘削立会※について、事前に交換した管路図面等を基に相手側の地下埋設管状況を確認したうえで施工する。
<平常時>
 ④災害協力を円滑に実施するため、平常時においても災害対策に関する情報を交換するとともに、教育及び訓練を実施する。

 ※掘削立会 : 東邦ガス(または上下水道局)が管理する管路の保全を図るため、上下水道局(または東邦ガス)が行う掘削工事現場において立会いを行い、管路の保全状況の確認等を行うもの。

2.協定締結式の概要
 (1)日 付 : 2018年2月5日(月)15:40~16:20
 (2)場 所 : 名古屋市公館
 (3)参加者 : 名古屋市上下水道局  局           長   丹羽にわ 吉彦よしひこ 様
         東邦ガス株式会社    執行役員 供給本部長   増田ますだ 信之のぶゆき
 (4)写 真 :
          
             左より、丹羽名古屋市上下水道局長、当社増田供給本部長

以 上

一覧へ戻る