このページの本文へ移動
重要なお知らせ

「電気ご使用料金のお知らせ(ご請求書)のペーパーレス化」、「ガス・電気料金の請求書および払込票の有料化」について

2022年11月1日

東邦ガス株式会社

 当社は、2023年1月より、ガスの基本約款、電気需給約款(低圧)に基づきガス料金メニュー・電気料金プランをご契約のお客さまを対象に、環境保全への取り組みの一環として、紙の消費量の削減を目的に、以下の取り組みを実施いたします。何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。


1.電気ご使用料金のお知らせ(ご請求書)のペーパーレス化
 2023年1月発行分より、毎月の「電気ご使用料金のお知らせ(ご請求書)」について、原則、書面の請求書からWeb会員サービス「Club TOHOGAS」によるお知らせ(以下、「Web明細」といいます。)に変更させていただきます。なお、Web会員サービス「Club TOHOGAS」にご契約の電気料金プランのお客さま番号をご登録されていないお客さまについては、2023年1月以降も書面の請求書を発行いたします。この場合、発行手数料100円/月(税込)をご負担いただきます。
 Web明細へのご変更には、お客さまご自身でのお手続きが必要です。詳しいお手続き方法については、こちらをご確認ください。



2.ガス・電気料金の請求書および払込票の有料化
 2023年1月発行分より、一部のガス料金メニュー・電気料金プランにつきまして、書面の請求書の発行・郵送をご希望される場合は、発行手数料100円/月(税込)をご負担いただきます。また、コンビニエンスストア・金融機関窓口等でご使用いただける払込票についても、発行手数料220円/月(税込)をご負担いただきます。
 払込票以外のお支払い方法(口座振替、クレジットカード払い)もご用意しておりますので、詳しいお手続き方法についてはこちらをご確認ください。
 なお、発行手数料は、書面の請求書・払込票が発行された直後に算定するガス・電気料金に合算してご請求いたします。


※ 対象のガス料金メニュー・電気料金プラン

ガス

がすてきトクトク料金、エコジョーズ料金、あったかトクトク料金、床暖トクトク料金、エネファーム料金、ヒーポントクトク料金

電気

ファミリープラン、ビジネスプラン、ビジネスプラン(動力用)、シンプルプランI、シンプルプランII、ポイントでんきプラン、ポイントでんきプラン(C)、ギフトでんきプラン、ギフトでんきプラン(C)、ボーナスでんきプラン、ボーナスでんきプラン(C)、グリーンエコプラン(再エネでんき)、グリーンエコプラン(再エネでんき)C、グリーンエコプラン(再エネでんき)動力


 上記に伴い、2022年12月1日より、ガスの基本約款および電気需給約款(低圧)を変更いたします。変更後のガスの基本約款および電気需給約款(低圧)は、当社ホームページをご確認ください
※ ガスの基本約款はこちら、電気需給約款(低圧)はこちら


3.お問い合わせ先
<Club TOHOGASによるお手続きやWeb明細切替キャンペーンについて>
0570-001280(※IP電話をご利用の方は 052-307-6013へ)
受付時間 : 平日9時~18時(土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日を除く)※Webでのお問い合わせは24時間受付

<その他のお問い合わせについて>
0570-783987(※IP電話をご利用の方は 052-889-2828へ)
受付時間 : 平日9時~19時