ガスが出ないとき

ガスが出ないときは、以下の手順でご確認ください。

チェック1.ガス栓・器具栓が閉まっていませんか?

あける(タテ)・しめる(ヨコ)

ガス栓・器具栓が配管に対して横になっている場合は、ガスが閉まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。

チェック2.ほかのガス機器は使えますか?

ほかのガス機器が使えるのに、使用したいガス機器だけが使えない場合は故障している可能性があります。詳しくは、よくあるご質問「ガス機器全般の不具合について」ページでご案内します。

チェック3.メーターガス栓が閉まっていませんか?

メーターガス栓

マイコンメーター(メーターガス栓の形状は図と異なる場合があります)

メーターガス栓が配管に対して横になっている場合は、ガスが閉まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。(メーターガス栓はマイコンメーターの向かって左側のガス配管にあります)

ガスメーターの設置場所例

マンション・アパートの場合

マンション・アパート玄関横

玄関脇や共用廊下のメーターボックス内

 

マンション・アパート玄関下

外に複数並列設置

一戸建ての場合

一戸建て

屋外・玄関付近の外壁

チェック4.マイコンメーターは点滅していませんか?

マイコンメーター

マイコンメーター

マイコンメーターをご確認ください。ガスメーターのランプが点滅している場合は、復帰操作をお願いします。

復帰操作は、「ガスメーター復帰方法」ページでご案内します。

チェック1からチェック4を確認しても解決しない場合は?

マイコンメーターが点滅していない、もしくは復帰できない場合は、お客さまセンターへご連絡ください。

営業所、サービス・センターにご連絡いただきますとお客さまセンターに自動転送いたしますので、まずは「営業所、サービス・センター」から最寄りの東邦ガス窓口をご確認ください。

修理の受付

故障や不具合によるガス機器の修理は、お電話で承ります。東邦ガス お客さまセンター、もしくはお近くの販売店「リベナス エネドゥ」、「エネドゥ」まで、お電話でご連絡ください。
ガス機器のメーカーは問いません。(対応できない製品も一部あります。ご了承ください)

東邦ガス お客さまセンター 0570-070456 受付時間 : 365日24時間、修理の訪問予約を承ります

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