東邦ガスグループの電力販売

お問い合わせ

よくあるご質問

HOME > よくあるご質問

販売概要について

東邦ガスから電気を買えるのはどこの地域なの?
愛知・岐阜・三重およびその周辺地域となります。
(一部地域を除きます)
電気はどのように確保するの?
業務提携先であるサミットエナジーが電源を調達します。
同社の電源構成についてはこちらをご確認ください。
また、将来的な自社電源の保有についても検討を進めております。
「取次業者」とはどういうことなの?
東邦ガスは業務提携先の電気を東邦ガスの名前で販売することとなります。
このモデルを取次ぎと呼びます。

電気料金について

どんな電気料金プランがあるの?
東邦ガスグループのガスをご利用いただくご家庭や商店で30A以上のご契約をいただく方にメリットのある電気料金をご用意しております。
エネファーム・ガス温水床暖房・ガス暖房機器をご利用いただく方には、
割引きでさらにおトクになります。
LPガスの利用でも購入できるの?
東邦ガス、東邦液化ガスおよび当社が承諾した
事業者が供給するガス(都市ガス・LPG)であれば、
同様の電気料金プランをご用意しております。

※東邦ガスが承諾した事業者についてはお問い合わせください。

電気のみの販売はしないの?
販売いたします。
電気のみのご利用の方には、シンプルプランをご用意しております。
動力用のプランはあるの?
動力をご利用の方には、ビジネスプラン(動力用)をご用意しております。
オール電化向けの料金は設定しないの?
現在のところ、設定の予定はございません。

工事・保安について

東邦ガスから電気を購入するには工事が必要なの?費用はかかるの?
スマートメーター取替え以外の工事などは必要ありません。
契約切替えの際に費用はかかりません。
※スマートメーター取替工事には、サービスブレーカー取外し工事が必要な場合がありますが、費用はかかりません。
ただし、お客さまのご要望でスマートメーターの位置を変更する場合などには費用がかかる場合がございます。
宅内の電気工事は誰が行うの?
宅内工事については、今までどおり、お客さまから電気工事会社へご依頼いただくこととなります。
電気メーター(スマートメーター)の取替えは、中部電力などが行います。
停電が起こりやすくなる可能性はないの?
これまでどおり送電、配電ネットワークは既存の電力会社(中部電力)のものを使用しますので、
安定性は従来と全く変わりません。
停電が起きた時はどうするの?
まずは東邦ガスへご連絡ください。ブレーカーの復帰操作などをご案内いたします。
状況に応じて送電線の保守管理をしている既存の電力会社(中部電力)などにご連絡をお願いいたします。
中部電力の連絡先はこちら
電気設備の定期調査は誰が行うの?
これまでどおり既存の電力会社(中部電力)の責任のもと、
既存の電力会社(中部電力)から委託を受けた会社が行います。

申込について

どこで申し込めるの?

以下からお申し込みいただけます。

Web申込みフォーム電気ダイヤル営業所(東邦液化ガスの営業所を含む)エネドゥなど販売店 エネドゥなど販売店 こちら

集合住宅に住んでいる場合でも、東邦ガスから電気を購入することはできるの?
お客さまご自身が、電力会社と直接契約されている場合は可能です。
店舗や事務所でも申し込めるの?
店舗や事務所でもお申し込みいただけます。
※高圧・特別高圧の契約をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。
東邦ガスからの電気購入に切り替える時、既存の電力会社へ解約の連絡は必要なの?
現在ご契約中の電力会社への解約手続きは当社にて行います。
お客さまのからのご連絡は不要です。
申込みから電気を使い始めるまでに、どれくらいの期間が必要なの?
現在ご契約中の電力会社から契約を切替える場合、手続き完了後の最初の電気検針日からご使用いただけます。
お申込みから半月~1か月半ほど期間をいただきます。
引越し(転入)等で、新たに電気の使用を開始する場合、お申込みから約3週間ほど期間をいただきます。
引越しなどで、すぐに電気を使いたい場合はどうしたらいいの?
お急ぎの場合は、既存の電力会社(中部電力)などへお申し込みいただき、電気の使用を開始してください。
その後、東邦ガスへご連絡をいただき契約の切替えをお申し込みいただくことができます。
お引越し先で、アンペアブレーカーを上げて電気の使用を開始された場合などには、お申込み後にご使用開始日までさかのぼって料金を適用するか、最終保障供給(経過措置期間中は特定小売供給)を受けたとするかをご選択していただきますので、使用開始日をお申込みの際にお申し出ください。
電気の契約を終了する場合は、どうしたらいいの?
引越し(転出)など理由により契約を終了しようとする場合は、終了希望の2営業日までに、こちらへご連絡をお願いいたします。
他社への契約切り替えにより契約を終了しようとする場合は、新たな契約先の事業者へお申し込みください。