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お客さまサポート

お客さまの省エネに資する情報開示状況

1.基礎項目の情報提供

(1)お客さまの毎月のエネルギー(ガス・電気)の使用量の前年同月値に関する情報の提供

検針票、「ガス使用量のお知らせ」、「ご使用料金のお知らせ」などにて月1回情報提供させていただいております。また、会員制サイト「ClubTOHOGAS」にて閲覧いただくことが可能です。

(2)お客さまの過去一年間の月別のエネルギー(ガス・電気)の使用量及び使用料金に関する情報の提供

会員制サイト「ClubTOHOGAS」にて閲覧いただくことが可能です。

(3)エネルギー消費機器の使用方法の工夫によるエネルギー(ガス・電気)の使用量の削減量及び使用料金の削減額の目安などの提供

当社ホームページ内「くらしのecoスタイル」にて、床暖房・コンロ・風呂・給湯に関する、使用方法の工夫によるガス・電気料金の削減額の目安を閲覧いただくことが可能です。
また、「光熱費シミュレーション」では、お客さまの家族人数、使用機器の種類や利用状況などにもとづき、水道光熱費のシミュレーションを行い、省エネ効果やCO2削減効果などをお示しすることができます。

(4)エネルギーの使用の合理化に資する機械器具につき、エネルギー消費性能、当該機械器具の普及促進のための助成制度等に関する情報の提供

当社ホームページ内に、エネファームを使用した場合のガス・電気の使用量やランニングコストの比較の試算を掲載しています。
また、当社Webショップにて、国によるリフォーム支援制度を案内しています。

2.他の家庭とのエネルギー使用量の比較などに関する情報

「ClubTOHOGASアプリ」にて、世帯人数などが類似する家庭のガスや電気の使用量の目安などを閲覧いただくことができます。

3.その他追加情報

(1)再生可能エネルギーや非化石証書の使用によって環境価値を有するエネルギー料金メニューの提供

再生可能エネルギー(FIT電気含む)により構成されるプランである「グリーンエコプラン(再エネでんき)」を提供しています

(2)時間毎にきめ細やかにエネルギー消費量を見える化した情報

エネルックリモコンにて、時間ごとの都市ガス使用量の情報を提供しています。また、会員制サイト「ClubTOHOGAS」にて、時間ごとの電気の使用量を閲覧いただくことが可能です。

(3)電力需給状況に応じたエネルギー消費(デマンドレスポンスなど)を促す情報

 「ClubTOHOGASアプリ」を活用して、電力需給が逼迫するタイミングなどでの当社からの節電要請に対し、お客さまが電気の使い方を工夫することで、その節電量に応じて特典を得られるサービスを提供しています。

(4)供給する電気の電源構成、非化石エネルギーに関する情報

当社が販売している電気の電源構成、非化石証書使用状況に関する情報を提供しています。

(5)省エネ・環境に関する教育機会の提供

当社施設「ガスエネルギー館」にて、「地球温暖化とエネルギー」をテーマに環境とエネルギーの関わりについて見て触れて、楽しく学べる展示を用意しています。

(6)CO2排出量の見える化に関する情報

エネルックリモコンにて、CO2排出量の目標値や実績値などの情報を提供しています。

(7)一般消費者が行う電気の需要の最適化に資する情報の提供

エネファームは、生活パターンに合わせて自動で運転し、省エネに貢献できることをご案内しています。

行政・協会からのお知らせ