地震がおきたとき

もしも大きな地震がおきたら、まずは身の安全を確保してください。
揺れがおさまったら、すぐに火の始末をしましょう。

1.まずは身の安全を確保しましょう

まずは身の安全を確保しましょう

まずは机の下に身を隠すなどをしてください。震度5相当以上の地震の場合は、ガスメーター(マイコンメーター)が自動的にガスを遮断します。あわてず落ち着いて行動しましょう。

2.揺れがおさまったらガスの火を消してください

揺れがおさまったらガスの火を消してください

ガス機器を使用していた場合、ガスの火を消してください。

3.地震のあと、ガスを再び使うとき

地震のあと、ガスを再び使うときは、次のことを確認してください。

[1]ガス機器周囲でガスの臭いがしないか

ガスくさいときは、あわてずに対処方法を行ってください。

[2]ガス機器本体に変形・破損等異常がないか

異常を確認した場合は、火災や一酸化炭素(CO)中毒等、事故の恐れがありますので、販売店や東邦ガス等へ点検・修理を依頼してください。

[3]煙突など屋内外の給排気設備の確認をしてください

外れ・凹み・閉塞がないか可能な範囲で目視確認をしてください。

  • 給気口がふさがっていませんか?
  • 排気筒(煙突)の詰まり、はずれ、穴あきはありませんか?
  • 排気筒と壁の間にすき間ができていませんか?

異常を確認した場合は、火災や一酸化炭素(CO)中毒等、事故の恐れがありますので、販売店や東邦ガス等へ点検・修理を依頼してください。

[4]ガス接続具が正しく接続されているか確認してください

接続具に外れがないか目視確認してください。

異常を確認した場合は、火災や一酸化炭素(CO)中毒等、事故の恐れがありますので、販売店や東邦ガス等へ点検・修理を依頼してください。

[5]再びガスを使う時は、[1]から[4]を確認してから、ガス栓・器具栓を開いてご使用ください

ガスメーターの赤いランプが点滅している場合は、ガスが止まっています。復帰手順に従って操作してください。

修理の受付

故障や不具合によるガス機器の修理は、お電話で承ります。東邦ガス お客さまセンター、もしくはお近くの販売店「リベナス エネドゥ」、「エネドゥ」まで、お電話でご連絡ください。
ガス機器のメーカーは問いません。(対応できない製品も一部あります。ご了承ください)

東邦ガス お客さまセンター 0570-070456 受付時間 : 365日24時間、修理の訪問予約を承ります

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