このページの本文へ移動
プレスリリース

豪州におけるe-メタンの製造・輸出に向けた事業性検討に関する共同スタディ契約の締結

2023年12月13日

東邦ガス株式会社

 東邦ガス株式会社は、豪州のエネルギー企業Santos Ltdの子会社であるSantos Ventures Pty Ltdと豪州におけるe-methane(以下「e-メタン」)の製造と日本への輸出に向けた事業性検討(以下「本検討」)に関する共同スタディ契約を締結しました。

 e-メタンは、既存の都市ガスインフラや消費機器を活用できるため、日本においても、カーボンニュートラルへのスムーズな移行と追加的な社会コスト抑制に資する燃料として期待されています。

 両社は、本検討において、豪州の豊富な再エネ電力から作り出す水素とCO2等を原料として、豪州中東部のクーパーベイスンでのe-メタンの製造、および既存のLNG基地を活用したe-メタンの日本への輸出に関する実現性評価を共同で実施します。これにより、当社は、2030年に年間約3万トンのe-メタンを輸入することを目指します。

 当社は、カーボンニュートラルの実現に向けて、本検討を通して、e-メタンの早期社会実装に取り組んでまいります。


e-メタン製造における検討地「クーパーベイスン」

※グリーン水素などの非化石エネルギー源を原料として製造された合成メタン。当社は、2050年にお客さま先を含めたカーボンニュートラル実現を目標に掲げ、その主軸としてe-メタンを据えており、まずは2030年までに1%以上のe-メタン導入を目指しています。

【サントス社の概要】

会社名

 Santos Ltd(サントス社)

本社所在地

 オーストラリア サウスオーストラリア州

代表者

 Kevin Gallagher(ケヴィン・ギャラガー)

設立

 1954年3月


【サントスベンチャーズ社の概要】

会社名

 Santos Ventures Pty Ltd(サントスベンチャーズ社)[サントス社100%子会社]

本社所在地

 オーストラリア サウスオーストラリア州

代表者

 Kevin Gallagher(ケヴィン・ギャラガー)

設立

 2007年2月

以 上

一覧へ戻る