改善事例紹介

日頃から、東邦ガスグループにご意見をお寄せいただきありがとうございます。
本コーナーでは、いただいた「お客さまの声」をもとに改善した事例を紹介しています。

お客さまの声に基づく業務改善事例

安全周知パンフレット「快適ガスライフの基礎知識」をホームページに掲載しましたNEW

お客さまの声

各種取扱説明書をデータで保管しているため、定期保安点検時にもらったパンフレット「快適ガスライフの基礎知識」をホームページにも掲載してほしい。

改善内容

当社ホームページの関連ページに、定期保安点検時にお渡しするパンフレット「快適ガスライフの基礎知識」のPDF版を掲載しました。

安全周知パンフレット「快適ガスライフの基礎知識」をホームページに掲載しましたHP 快適ガスライフの基礎知識

警報器更新ハガキの書式を見直しましたNEW

お客さまの声

警報器更新ハガキが届いたが、支払方法が選べず、また、商品の選択もしづらい。

改善内容

支払方法の選択欄を新たに設け、商品の選択欄には「現在と同等の商品を希望」「未定・相談したい」の選択肢を加えました。

<凡例>

警報器更新ハガキの書式を見直しました

検針票の数字を見やすい書体に変更しました

お客さまの声

検針票の数字が見にくい。特に6、8、9が区別しにくい。

改善内容

平成27年3月の検針から、数字を見やすい書体に変更しました。

<凡例>

検針票の数字が見やすくなりました

HPやパンフレットに「つまみの無いタイプのガス栓」の安全性を記載しました

お客さまの声

つまみのないタイプのガス栓に取替えになり不安。安全性をアピールした方がよい。

改善内容

当社ホームページの関連ページ、開栓(ガスを開ける作業)や定期保安点検時にお客さまに配布するパンフレットに、つまみのないガス栓の安全性を記載しました。

HP よくあるご質問HP よくあるご質問

HP 安全への取り組みHP 安全への取り組み

快適ガスライフの基礎知識(パンフレット)快適ガスライフの基礎知識(パンフレット)

業務用換気警報器の有効期限に西暦表示であることがわかるようにしました

お客さまの声

業務用換気警報器の有効期限が18.12月と記載されており、平成18年なのか2018年なのかわからない。

改善内容

有効期限の記入場所に西暦を表す「20」をあらかじめ印字し、設置後に西暦の下2桁を記入するようにしました。

<凡例>

業務用換気警報器の有効期限をわかりやすく記載します

保証期間内の修理で有償になるケースをホームページに記載しました

お客さまの声

保証期間内の修理でも、出張点検料を支払わなければならないのか。

改善内容

当社ホームページの関連ページに、家庭用機器を業務用として使用する等、保証規定外の修理の場合は有償になる旨を追記しました。

保証期間内修理の有償になるケースについて記載しました

修理結果お知らせ票を見直しました

お客さまの声

修理内容がわかりにくい。

改善内容

作業内容や点検結果等の区分を見直すとともに、ご連絡事項の記入欄を拡大・複写にして、修理結果を詳細にお伝えできるようにしました。
また、お客さまが保管しやすいサイズに変更しました。

<凡例>

修理結果お知らせ票を見直しました

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