このページの本文へ移動
お知らせ

令和5年度「省エネコミュニケーション・ランキング制度」において、都市ガス・電気の2部門で最高評価の五つ星を2年連続で獲得

2024年2月6日

東邦ガス株式会社

 当社は、経済産業省が実施する令和5年度「省エネコミュニケーション・ランキング制度」(以下、本制度)において、都市ガス小売事業者と小売電気事業者の2部門で、2年連続となる五つ星(★★★★★)の最高評価を受けました。

 今回の評価は、当社がお客さまへ提供する省エネにつながる情報発信やサービスの提供が高く評価されたものと受け止めております。

【当社の主な取り組み】
・非化石証書を使用した、実質的なCO2排出量がゼロの電気料金メニュー「グリーンエコプラン(再エネでんき)」の提供
・初期費用0円で、太陽光発電システムや蓄電池の導入ができる家庭向けサービス「東邦ガスくらしのでんち」の提供
・家庭向けWEB会員サービス「Club TOHOGAS」を活用したガス・電気使用量の前年比較や時間ごとの電気使用量に関する情報発信や、WEBサイトへの訪問による情報閲覧の促進につながるサービス「がすてきくじ」の提供

【本制度の概要】
 本制度は、経済産業省が設置した「エネルギー小売事業者の省エネガイドライン検討会」での議論を踏まえ、電力・ガス会社による省エネに関するお客さま向けの情報提供やサービスの充実度を調査し、取組状況を評価・公表するものです。お客さまに電力・ガス会社を選択する際の参考にしていただき、提供された省エネ情報を元により一層の省エネに取り組んでいただくこと、また、電力・ガス会社による更なる情報提供を促すことを目的としています。

 当社は、今後も省エネに向けた情報発信やサービスの提供を通じて、カーボンニュートラルの実現に貢献してまいります。


省エネコミュニケーション・ランキング制度における当社の評価(2023年度、都市ガス・電気) 



<参考>
令和5年度省エネコミュニケーション・ランキング制度公表結果
グリーンエコプラン(再エネでんき) 
東邦ガスくらしのでんち 
家庭向けWEB会員サービス「Club TOHOGAS」
デジタルギフトなどがその場であたるデジタル抽選くじ「がすてきくじ」


以 上