このページの本文へ移動
お知らせ

令和4年度「省エネコミュニケーション・ランキング制度」において、都市ガス・電気の2部門で最高評価の五つ星を獲得

2022年10月20日

東邦ガス株式会社

 当社は、経済産業省が実施する令和4年度「省エネコミュニケーション・ランキング制度」(以下、本制度)において、都市ガス小売事業者と小売電気事業者の2部門で、五つ星(★★★★★)の最高評価を受けました。

 今回の評価は、当社がお客さまへ提供する省エネにつながる情報発信やサービスが高く評価されたものと受け止めております。

【当社の主な取り組み】
・家庭向けWEB会員サービス「Club TOHOGAS」を通じた、ガス・電気使用量の前年比較や、時間ごとの電気使用量等に関する情報発信
・スマートフォンアプリを活用した家庭向け電力デマンドレスポンスサービス「節電チャレンジ」の提供および、類似したご家庭とのガス・電気使用量比較
・節ガスや省エネに資する機器の使い方や省エネ・省CO2効果に関する情報発信

【本制度の概要】
 本制度は、エネルギー小売事業者による省エネに関するお客さま向けの情報提供やサービスの充実度に関する調査により、経済産業省がその取組状況を評価・公表する制度です。これにより、お客さまにエネルギー小売事業者を選択する際の参考にしていただき、提供された省エネルギー情報を元に一層の省エネルギーに取り組んでいただくことや、エネルギー小売事業者による更なる情報提供を促すことが目的とされています。

 当社は、今後も省エネに向けた情報発信やサービスの提供を通じて、カーボンニュートラルの実現に貢献してまいります。


省エネコミュニケーションランキング制度における当社の評価(2022年度、都市ガス・電気)



<参考>
令和4年度 省エネコミュニケーション・ランキング制度 公表結果
家庭向けWEB会員サービス「Club TOHOGAS」

以 上