株主優待

株主の皆さまの日頃からのご支援やご理解に感謝するとともに、より多くの方々に長期にわたって当社株式を保有していただくことを目的として、以下のとおり、株主優待制度を導入しております。

詳細はこちらをご覧ください。

(1)対象となる株主さま

毎年3月31日現在、当社株式を1年以上継続して、1単元(100株)以上保有する株主さま(※1)(※2)
(導入初年度に限り、2018年3月31日現在、当社株式を半年以上継続して、1単元(100株)以上保有する株主さまも対象(※3)

※1 当社は、2017年10月1日をもって、当社普通株式の単元株式数を 1,000 株から 100 株に変更したため、単元株式数は変更後の表記としております。また、単元株式数の変更にあわせて、2017年10月1日を効力発生日として普通株式5株につき1株の割合で株式併合を実施したため、株式数についても、株式併合後の表記としております。

※2 1年以上継続保有の株主さまとは、毎年3月31日現在において、当社株主名簿に、同一の株主番号で1年以上継続して記載または記録されている株主さま(同一の株主番号で、3月31日および9月30日現在の株主名簿に3回以上連続で記載または記録されている株主さま)といたします。

※3 同一の株主番号で2017年9月30日および2018年3月31日の株式名簿に連続で記載または記録されている株主さまといたします。

(2)株主優待の内容

保有株式数と保有期間に応じて、「株主優待ポイント」を進呈。優待商品カタログの中からお好きな商品と交換していただくことができます。なお、その年度に獲得した「株主優待ポイント」は、翌々年度まで繰り越して使用することができます。

[優待商品との交換例]

  • 「がすてきポイント」との交換[*]
  • 食品、雑貨などとの交換
  • 社会貢献基金への寄付
[*]「がすてきポイント」との交換について

当社のガス・電気をご契約いただいている株主さまは、当社会員サイト「Club TOHOGAS」内でガス・電気料金のお支払等に使用可能な「がすてきポイント」への交換を選択可能です。
「がすてきポイント」を選択した場合、「株主優待ポイント」の1.3倍相当の「がすてきポイント」と交換が可能です。
(例:3,000ポイントの「株主優待ポイント」を、3,900ポイントの「がすてきポイント」に交換可能)

株主優待ポイント表(1ポイント=1円相当)

保有株式数(※4)\保有年数 1年以上(※5)3年未満保有 3年以上保有(※6)
100株以上200株未満 500ポイント 750ポイント
200株以上300株未満 2,000ポイント 3,000ポイント
300株以上400株未満 3,000ポイント 4,500ポイント
400株以上500株未満 4,000ポイント 6,000ポイント
500株以上 5,000ポイント 7,500ポイント

※4 単元株式数の変更及び株式併合実施(2017年10月1日)後の株式数。

※5 導入初年度は半年以上。

※6 3年以上継続保有の株主さまとは、毎年3月31日現在において、当社株主名簿に、同一の株主番号で3年以上継続して記載または記録されている株主さま(同一の株主番号で、3月31日および9月30日現在の株主名簿に7回以上連続で記載または記録された株主さま)といたします。なお、保有期間は株主優待制度導入以前の期間についても遡って適用いたします。

(3)株主優待ポイント初回進呈時期

2018年6月下旬(予定)
(商品との交換期間は6月下旬~9月下旬の予定)

(4)株主優待制度についてのQ&A

ご質問一覧

1.制度について

Q. 株主優待制度を導入した目的は。

A. 株主の皆様の日頃からのご支援やご理解に感謝するとともに、より多くの方々に長期にわたって当社株式を保有していただくため、株主優待制度を導入いたしました。

ご質問一覧へ戻る

Q. いつまでに当社株を購入すれば株主優待をもらえるのか。

A. 毎年3月31日現在において、当社株式を1年以上継続して、1単元(100株)以上保有する株主さまを対象に株主優待を進呈いたします。
(例)2019年6月末頃に進呈する株主優待の対象となるには、当社株式を、2018年3月31日から2019年3月31日まで、1単元(100株)以上、保有いただく必要があります。

ご質問一覧へ戻る

Q. 株主優待の案内はいつ送られてくるのか。

A. 対象の株主さまに、毎年6月末頃、郵送させていただきます。

ご質問一覧へ戻る

Q. 優待制度の導入前から当社株式を保有しているが、導入前の保有年数もカウントされるのか。

A. 保有年数は株主優待制度導入以前に遡ってカウントいたします。

ご質問一覧へ戻る

Q. 株主優待の利用はどのように申し込むのか。

A. 専用ハガキまたは専用WEBサイトのいずれかによりお申し込みいただけます。
専用ハガキ及び専用WEBサイト用のログインID・パスワードは、毎年6月末に郵送する「株主優待サービスのご案内」に同封いたします。

ご質問一覧へ戻る

Q. パソコンを使えないが、株主優待の利用はできるか。

A. 毎年6月末に郵送する「株主優待ご案内」に同封の専用ハガキにより、お申込みいただけます。
ただし、株主優待ポイントと交換していただける「がすてきポイント」をご利用いただくためには、パソコンやスマートフォンなどのWEB環境が必要です。

ご質問一覧へ戻る

2.株主優待ポイント・優待商品について

Q. 「株主優待ポイント」とは何か。

A. 保有株式数・保有年数に応じて、株主さまに進呈するポイントです。当社会員サイトで利用可能な「がすてきポイント」や、「食品・雑貨」などと交換できます。

ご質問一覧へ戻る

Q. 株主優待ポイントの有効期限は。有効期限までに利用しなかった場合は、予め決められた優待品が送られてくるのか。

A. その年度に進呈した株主優待ポイントは、翌々年度の株主優待サービス期間終了時点※まで繰り越してのご利用が可能です(なお、株主優待サービス期間終了時点において未利用のポイントは、自動的に失効となりますのでご注意ください)。
※サービス期間終了時点:毎年9月30日17時(土日祝日の場合は直前の平日)

ご質問一覧へ戻る

Q. 株主優待ポイントの有効期限内に株式を売却した場合、株主優待ポイントはどうなるのか。

A. 株主さまが、株式売却等で株主優待対象の要件を満たさなくなった場合でも、当年度の株主優待サービス期間終了時点までは株主優待ポイントをご利用いただけます。ただし、当年度の株主優待サービス期間終了時点で権利は失効となり、ポイントの繰り越しもできません。
(例)当年7月に当社株式を全部売却した場合、当年6月末に進呈した株主優待ポイントは、当年9月30日の17時まで利用することができます。

ご質問一覧へ戻る

Q. 優待商品カタログの具体的な商品ラインナップは。

A. 詳細は検討中です。

ご質問一覧へ戻る

3.がすてきポイントとの交換について

Q. 「がすてきポイント」とは何か。

A. 当社の会員サイト「Club TOHOGAS」に加入することでご利用いただけるポイントサービスです。当社とガス・電気をご契約のお客さまは、「がすてきポイント」を利用して、当社のガス料金・電気料金のお支払いやお役立ち商品、提携ポイントと交換することが可能です。

ご質問一覧へ戻る

Q. Club TOHOGASの会員登録方法が分からない。

A. Club TOHOGASホームページ内に「会員登録の流れ」をご案内していますので、ご覧ください。

ご質問一覧へ戻る

Q. Club TOHOGASのログインID/パスワードが分からない。

A. Club TOHOGASトップページで「ログインする」をクリック後、「ログインIDを忘れた方はこちら」・「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、画面のご案内に従い、お手続きください。

ご質問一覧へ戻る

4.株式・IR

Q. 東邦ガスの株はどうしたら購入できるのか。

A. 当社株式を購入するためには、証券会社に口座開設をしていただいた上で、証券会社を通じて東邦ガス株式を注文いただくことが必要です。口座開設や購入方法の詳細につきましては、各証券会社にご相談ください。

ご質問一覧へ戻る

Q. 引っ越しをしたが株主としての住所変更はどのようにすればよいか。

A. 証券口座を開設している証券会社にご連絡ください。

ご質問一覧へ戻る

Q. 株主優待以外に株主になるメリットは何があるか。

A. 株主さまになっていただくと、株主総会へご参加いただけるほか、配当金をお受け取りいただくことができます。また当社では、株主さま向けの施設見学会(抽選制)を開催しております。詳細は当社ホームページをご確認ください。

ご質問一覧へ戻る

Q. 東邦ガスの経営戦略や業績を知りたい。

A. 当社ホームページの「IR情報」をご覧ください。

ご質問一覧へ戻る

5.問合せ先

Q. 株主優待制度について、もっと詳しく知りたい。

A. 株主優待制度に関するお問合せは、当社ホームページの専用フォームで受け付けております。

ご質問一覧へ戻る

Q. Club TOHOGASについて、知りたい。

A. 当社ホームページをご覧ください。

ご質問一覧へ戻る

Q. ガス機器の販売や修理、ガス料金など各種手続きについて、知りたい。

A. お問合せは、お近くの東邦ガスまでご連絡ください。

ご質問一覧へ戻る

関連コンテンツ

ページの先頭へ