お手続きの流れ

電力会社を切り替える際は、東邦ガスへお申し込みください。
お客さまが現在ご契約中の電力会社への解約手続きは、必要ありません。
スマートメーターへの取り替えが必要な場合は、中部電力パワーグリッドなどが行います。

電気の情報が確認できる検針票などをお手元にご用意ください電気の情報が確認できる検針票などをお手元にご用意ください

切替手続きは『かんたん2STEP』

STEP1 東邦ガスへお申し込みSTEP1 東邦ガスへお申し込み

現在ご契約中の電力会社への解約手続きは当社にて行います。
お客さまのお手続きは不要です。


  • ホームページ

  • 電話

    ※お引越しの場合のみ受け付け可能です。


  • 東邦ガスくらしショップなど
    販売店

    お近くの東邦ガスくらしショップは
    こちら

STEP2 スマートメーターへ取り替えSTEP2 スマートメーターへ取り替え

ご自宅にスマートメーターが設置されていない方のみ対象ご自宅にスマートメーターが設置されていない方のみ対象

スマートメーターへの取り替えは既存の電力会社(中部電力パワーグリッド)などが行います。
取り替え費用はかかりません。

  • スマートメーターで自動検針
  • スマートメーターとは

    スマートメーターは遠隔計測機能や通信機能を持ち、電気使用量の計測や、自動検針を可能にする電力量計です。東邦ガスへ電力会社を切り替えるお申し込みをいただいた際には、その時点でご家庭・店舗などにスマートメーターが設置されます。

※ ただしメーターの位置を変更するなど配線工事をともなう場合には費用が発生することがございます。

※ 取り替え工事は、電気使用開始後になる場合がございます。

電気がご使用いただけます電気がご使用いただけます

  • 現在ご契約中の電力会社から契約を切り換える場合
    お申し込みから半月~1か月半後
    手続完了後の最初の電気検針日よりご使用いただけます。
  • 引越し(転入)などで、新たに電気の使用を開始する場合
    使用開始希望日から
    使用開始希望日よりご使用いただけます。
    ※お急ぎの場合は、電話にてご相談ください。

※お申し込み状況により使用開始日がご希望に添えない場合がございます。

※新築住宅の場合は、お手続きが異なる場合がございます。

※お申し込み内容によっては、ご希望に添えない場合がございますので、ご了承ください。