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太陽光発電で売電して10年経過する皆さまへ 太陽光で発電した余剰電力の売電も東邦ガスにおまかせください!太陽光発電で売電して10年経過する皆さまへ 太陽光で発電した余剰電力の売電も東邦ガスにおまかせください!

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  • 買取プランガスと電気セットなら買取開始から1年間は13.0円ガスと電気セットなら買取開始から1年間は13.0円
  • 解約金なし
  • カンタン手続き

※1 東邦ガスのガス+電気セットのご利用で、買取開始から1年間は13.0円、1年間経過後は9.5円。
上記セット以外のお客さまは買取開始から1年間は12.5円、1年間経過後は9.0円になります。

【QUOカードPayの進呈条件などについて】

<QUOカードPay進呈条件>

・2024年9月1日(日曜)以降に、当社の太陽光発電設備の発電余剰電力買取にお申し込みをいただくこと

・当サイト内のお申込フォームまたは申込書面にて、有効なメールアドレスをご記入いただくこと

・QUOカードPayの進呈時に、当社の太陽光発電設備の発電余剰電力買取契約を継続していること

<ご注意事項>

※QUOカードPayは、ご登録のメールアドレスに配信させていただきます。配信時期は、買取開始が確認された翌月末ごろとなります。(目安はお申し込みの約1~2か月後です。)

※メールアドレスの登録間違い、メール受信設定などでQUOカードPayの配信ができない場合、再送は致しませんのでご了承ください。

※本特典は予告なく変更または終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

※本特典は同一受電地点及び同一契約名義(同居のご家族含む)のご契約で一度限りのみ適用いたします。

期限が満了したらどうなるの?

ご家庭で使われなかった電力は、買取を行う事業者と契約することで売電を継続することが可能です。また、蓄電池などを活用して自宅で消費することもできます。ご家庭で使われなかった電力は、買取を行う事業者と契約することで売電を継続することが可能です。また、蓄電池などを活用して自宅で消費することもできます。

固定価格買取制度(FIT)とは 太陽光発電設備で作られた電力のうちご家庭で使われなかった電力を10年間固定価格で買い取る制度です(低圧かつ10 kW未満の住宅用太陽光発電設備の場合)。2019年11月以降に順次、買取期間満了をむかえることになります。固定価格買取制度(FIT)とは 太陽光発電設備で作られた電力のうちご家庭で使われなかった電力を10年間固定価格で買い取る制度です(低圧かつ10 kW未満の住宅用太陽光発電設備の場合)。2019年11月以降に順次、買取期間満了をむかえることになります。

東邦ガスの買取プラン東邦ガスの買取プラン

東邦ガスのガス※1+電気 セットでご利用のお客様 買取開始から1年間買取単価(税込)13.0円/kWh※3 →1年間経過後買取単価(税込)13.0円/kWh 上記以外のお客さま※2 買取開始から1年間買取単価(税込)12.5円/kWh※3 →1年間経過後買取単価(税込)9.0円/kWh東邦ガスのガス※1+電気 セットでご利用のお客様 買取開始から1年間買取単価(税込)13.0円/kWh※3 →1年間経過後買取単価(税込)13.0円/kWh 上記以外のお客さま※2 買取開始から1年間買取単価(税込)12.5円/kWh※3 →1年間経過後買取単価(税込)9.0円/kWh

  • ※1. 東邦液化ガスグループ(東邦液化ガス(株)、(株)ワセ田ガス、ヤマサ總業(株))の LP ガスをご利用のお客さまも含みます。
  • ※2. 東邦ガスのガス・電気ともご契約のないお客さまもお申し込みいただけます。
  • ※3. 東邦ガス買取開始日が 2023 年9月21日以降であり、お申し込み日以前に同一受電地点かつ同一契約名義(同居のご家族含む)
    で、当社との太陽光発電設備の発電余剰電力買取契約がないお客さまが対象です。
    (既にお申し込みをいただいているお客さまの再申し込みは対象外になります。)

詳しくはこちら

セレクトプラン(リロクラブと協業)セレクトプラン(リロクラブと協業)

【セレクトプランの廃止について】

2019年9月より受け付けしておりましたセレクトプランは2025年3月31日をもって提供を終了させていただきます。
2024年9月1日以降、セレクトプランの新規受け付けを終了させていただきます。

上記に伴い、2026年1月に「太陽光発電設備の発電余剰電力買取規約」を変更する予定です。
変更内容などは2025年10月以降に本サイトなどに掲載する予定です。

なお、現在セレクトプランをご契約中のお客さまについて、2024年度の余剰電力買電に対するポイントは、2025年6月末日までに進呈いたします。
ポイントの有効期間は2025年12月31日までとなりますので、ポイントの失効にご注意ください。

余った電力をお好きなギフトに交換する フィットネスやグルメ、ギフトカードなど50種類以上のラインナップから、ギフトをお選びいただけます! (2024年9月現在)余った電力をお好きなギフトに交換する フィットネスやグルメ、ギフトカードなど50種類以上のラインナップから、ギフトをお選びいただけます! (2024年9月現在)

例えば フィットネス グルメ ホテル宿泊券例えば フィットネス グルメ ホテル宿泊券※写真はイメージです。

ギフト交換 仕組み図説ギフト交換 仕組み図説

  • ①②東邦ガスは、お客さまの余った電気を買取り
    買電額をリロクラブへ支払います。
  • リロクラブは、その買電額1円に対して1ポイントの割合で、ポイントをお客さまに進呈します。
  • お客さまはそのポイントを使い、リロクラブの専用Webサイト内で、お好きなギフトをお選びいただけます。
  • ※買取単価は買取プランに準じます。
  • ※ポイントの利用方法などはリロクラブの定める規約によります。

交換できるギフトを確認

リロクラブ専用サイトへ

解約金なし

お申し込み手数料・解約金はいただきません。 0円お申し込み手数料・解約金はいただきません。 0円

カンタン手続き 契約お申し込みフォームをご記入するだけ 「FIT買取期間満了のお知らせ」をアップロードしていただけば、入力の手間を省けます。現在ご契約中の電力会社への解約手続きは必要ありません。カンタン手続き 契約お申し込みフォームをご記入するだけ 「FIT買取期間満了のお知らせ」をアップロードしていただけば、入力の手間を省けます。現在ご契約中の電力会社への解約手続きは必要ありません。

売電開始までの流れ

STEP1 FIT満了日などをご確認のうえ、お申し込み

FIT満了の約4か月前を目途に、電力会社から、「FIT買取期間満了のお知らせ」が届く予定です。または、お手元にある「電力需給契約に関するお知らせ」をご参照、もしくは買取事業者へお問合せください。太陽光発電設備の発電余剰電力買取規約をご確認のうえ、Web上から必須項目をご入力いただき、お申し込みください。FIT満了日までに手続きを完了できるよう、約1~2か月前までにお申し込みください。

まずは資料請求!

資料請求で「卒FITに関するQ&A集」
「売電試算ツール」を無料プレゼント!

書面でのお申し込みをご希望の場合 0120-234-538平日9時~17時(土曜・日曜・祝日、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始は受け付けしておりません)

STEP1-1 資料請求受付完了メール

資料請求フォームにご記入いただいたメールアドレスに「資料請求受付完了メール」が届きます。(自動返信)メールに記載のURLから「卒FITに関するQ&A集」と「売電試算ツール」をご覧いただけます。

STEP2 契約お申し込み受付完了メール

お申し込みフォームにご記入いただいたメールアドレスに「仮契約お申し込み受付完了メール」が届きます。(自動返信)メールに記載のURLから「卒FITに関するQ&A集」と「売電試算ツール」をご覧いただけます。

STEP3 手続き完了のお知らせ

売電開始日の半月前から1か月半前を目処に郵送させていただきます。

STEP4 契約成立・売電開始

東邦ガスへの売電開始。

ご入金までの流れ

買取量のご確認 毎月の買取量、買取予定単価などは、お申し込み時に登録されたメールアドレスに、東邦ガス・太陽光余剰電力買取事務局から連絡します。  また、東邦ガスのWeb会員サービス「Club TOHOGAS」で確認することも可能です。なお、「Club TOHOGAS」のご利用にはお客さまからのお申し込みが必要です(登録は無料)。

※1 メールアドレスをお持ちでない場合、東邦ガス・太陽光余剰電力買取事務局へお問い合わせください。
なお、検針票などは発行されません。

ご入金 毎年、6月頃に「入金のお知らせ」をお送りしますので、ご確認ください。ご入金額および買取開始月から3月分までの買取量と買取単価が記載されています。買取額の入金は、買取開始月から3月分までをまとめて、お申し込み時に指定された口座にお振り込みいたします。それ以降は、毎年4月分から翌年3月分までをまとめて、お振り込みいたします。

注意振込口座の変更については、東邦ガス・太陽光余剰電力買取事務局までご連絡ください。
   振込口座変更通知を郵送いたしますので、ご記入のうえ、ご返送してください。

【お申し込みからご入金までのスケジュール】(一例) 2024年5月に申し込んだ場合

※2 送配電事業者との手続き状況により、手続きに要する期間は異なります。

STEP1 FIT満了日等をご確認のうえ、お申し込み

FIT満了の約4か月前を目途に、電力会社から、「FIT買取期間満了のお知らせ」が届く予定です。または、お手元にある「電力需給契約に関するお知らせ」をご参照、もしくは買取事業者へお問合せください。太陽光発電設備の発電余剰電力買取規約をご確認のうえ、Web上から必須項目をご入力いただき、お申し込みください。FIT満了日までに手続きを完了できるよう、約1~2か月前までにお申し込みください。

まずは資料請求!

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書面でのお申し込みをご希望の場合 0120-234-538平日9時~17時(土曜・日曜・祝日、12月29日~1月4日は受け付けしておりません)

書面でのお申し込みをご希望の場合 0120-234-538平日9時~17時(土曜・日曜・祝日、12月29日~1月4日は受け付けしておりません)

STEP1-1 資料請求受付完了メール

資料請求フォームにご記入いただいたメールアドレスに「資料請求受付完了メール」が届きます。(自動返信) メールに記載のURLから「卒FITに関するQ&A集」と「売電試算ツール」をご覧いただけます。

STEP2 契約お申し込み受付完了メール

お申し込みフォームにご記入いただいたメールアドレスに「仮契約お申し込み受付完了メール」が届きます。(自動返信)メールに記載のURLから「卒FITに関するQ&A集」と「売電試算ツール」をご覧いただけます。

STEP3 手続き完了のお知らせ

売電開始日の半月前から1か月半前を目処に郵送させていただきます。

STEP4 契約成立・売電開始

東邦ガスへの売電開始。

今すぐお申し込み!

ご入金までの流れ

買取量のご確認 毎月の買取予定量、買取予定単価などは、お申し込み時に登録されたメールアドレスに、東邦ガス・エネファーム余剰電力買取事務局から連絡します。  また、東邦ガスのWeb会員サービス「Club TOHOGAS」で確認することも可能です。なお、「Club TOHOGAS」のご利用にはお客さまからのお申し込みが必要です(登録は無料)。

※1 メールアドレスをお持ちでない場合、東邦ガス・太陽光余剰電力
買取事務局へお問い合わせください。
なお、検針票などは発行されません。

ご入金 毎年、5~6月頃に「入金のお知らせ」をお送りしますので、ご確認ください。ご入金額および買取開始月から3月分までの買取量と買取単価が記載されています。買取額の入金は、買取開始月から3月分までをまとめて、お申し込み時に指定された口座にお振り込みいたします。それ以降は、毎年4月分から翌年3月分までをまとめて、お振り込みいたします。

注意振込口座の変更については、東邦ガス・太陽光余剰電力買取事務局までご連絡ください。
   振込口座変更通知を郵送いたしますので、ご記入のうえ、ご返送してください。

注意振込口座の変更については、東邦ガス・太陽光余剰電力買取
事務局までご連絡ください。振込口座変更通知を郵送いたし
ますので、ご記入のうえ、ご返送してください。

【お申し込みからご入金までのスケジュール】(一例) 2024年5月に申し込んだ場合

※2 送配電事業者との手続き状況により、手続きに要する期間は
異なります。

買取対象地域 愛知県/岐阜県※/三重県※ 静岡県(富士川以西)/長野県 ※一部地域を除く 買取対象地域 愛知県/岐阜県※/三重県※ 静岡県(富士川以西)/長野県 ※一部地域を除く

お問い合わせはこちら

0120-234-538平日9時~17時(土曜・日曜・祝日、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始は受け付けしておりません)

お問い合わせはこちら 0120-234-538平日9時~17時(土曜・日曜・祝日、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始は受け付けしておりません)

蓄電池の設置もお任せください! ご家庭で使われなかった電力は、蓄電池を活用して自宅で消費することができます。万が一の災害などによる停電への備えとしても安心です。相談・見積依頼(無料)も、東邦ガスグループにお任せください!蓄電池の設置もお任せください! ご家庭で使われなかった電力は、蓄電池を活用して自宅で消費することができます。万が一の災害などによる停電への備えとしても安心です。相談・見積依頼(無料)も、東邦ガスグループにお任せください!

蓄電池を詳しく知る

※東邦ガスグループのガス供給エリア内に限ります。
ただし、既に家庭用燃料電池「エネファーム」を設置されている場合、使用機種によっては
蓄電池を設置できません。また、家庭用コージェネレーションシステム「エコウィル」を設置されている場合、蓄電池は設置できません(エコウィルが正常に運転されないおそれがあります)。

蓄電池設置の相談見積依頼はこちら 0120-234-538平日9時~17時(土曜・日曜・祝日、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始は受け付けしておりません)

蓄電池設置の相談見積依頼はこちら 0120-234-538平日9時~17時(土曜・日曜・祝日、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始は受け付けしておりません)

蓄電池から電力をおすそわけして、ちょっとおトク 家庭用蓄電池VPPサービスとは?蓄電池から電力をおすそわけして、ちょっとおトク 家庭用蓄電池VPPサービスとは?

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