ガス機器に関する大切なお知らせ

ガス機器に関する大切なお知らせ

長期使用製品安全点検制度をご存じですか?

2014年4月1日

 平成21年4月1日に施行された消費生活用製品安全法で設けられた「長期使用製品安全点検制度」では、経年劣化により特に重大な危害を及ぼす恐れの多い製品を「特定保守製品」と指定し、点検制度が設けられています。
 この制度は、「特定保守製品」の製造メーカー、販売者、所有者等がそれぞれ適切に役割を果たして経年劣化による事故を防止することを目的とした制度です。

※長期使用製品安全点検制度についての詳細は経済産業省のホームページをご確認ください。

 

【当社製品の長期使用製品安全点検制度に関するお問合せは、下記連絡先にお願いいたします。】

お問合せ窓口
特定保守製品点検センター  0120-872-909(フリーダイヤル)
受付時間 午前9時~午後5時<平日>


 【都市ガス用の特定保守製品とは】

都市ガス用のガス機器の場合、屋内に設置されているガス瞬間湯沸器及びガスバーナー付きふろがまが対象となります。

●点検制度の対象機器(特定保守製品)
開放燃焼式、半密閉燃焼式、密閉燃焼式

●特定保守製品には、電気製品や石油製品もあります。詳しくは製造メーカーにお問合せ下さい。

電気製品:ビルトイン式電気食器洗機、浴室用電気乾燥機
石油製品:石油給湯器、石油ふろがま、FF式石油温風暖房機


 【特定保守製品を購入されたら】

平成21年4月以降に製造される当社の「特定保守製品」をご購入された場合、所有者情報の登録をすることで、適切な時期に点検通知が届きますので、点検を受けて下さい(点検には料金がかかります)。

点検までの手順の概略は以下の通りです。

販売者から点検制度についての説明を受けます 所有者票を返送します(所有者登録)
所有者票を返送します(所有者登録) 点検時期が来たら通知が届きます
点検を受けます

特定保守製品を所有する方には製品の点検等の保守の責務がありますので点検(有償)を受けていただくようお願いします。

平成21年3月以前に製造された特定保守製品の点検(有償)も受付けております。詳しくはこちらをご確認ください。

 

【所有者情報の登録方法について】

所有者情報の登録は、製品に同梱された所有者票に必要事項をご記入いただいた上で、送付していただくと、当社でその情報を登録いたします。
通常、当社の特定保守製品をご購入いただく場合は、当社の協力会社が販売、設置を致しますので、所有者票に必要事項をご記入の上、販売者にお渡し下さい(お客さまご自身でポストに投函していただいても結構です)。

特定保守製品の所有者票ハガキ

お客さまよりいただきました所有者情報に基づいて、適切な時期に点検のご案内を当社からお客さまに送付し、お客さまからのご要望に応じて点検を実施いたします(点検には料金がかかります)。
対象機器を所有されるお客さまには製品の保守の責務がありますので点検を受けていただくようお願いいたします。
当社にご登録いただいた所有者情報は、消費生活用製品安全法、個人情報保護法および当社規定により適切に管理し、本点検制度、リコール等の製品安全に関するお知らせをする場合以外には使用いたしません。


 

【点検費用について(平成26年4月1日現在)】


点検費用はお客さまにご負担していただくことになります。

(1)点検料金は出張費+技術料で構成いたします。
(2)出張費の内訳は、車両償却費・ガソリン代が含まれます。
(3)技術料の内訳は、点検費(準備・移動・作業時間給)・工具償却費・一般管理費が含まれます。
(4)点検作業において、高所作業・機器の特殊設置の場合は、別途見積りといたします。
(5)お客さまから、休日・夜間の出張指定があった場合は、出張料と技術料を割増料金といたします。

金額:税込み

対象製品

出張料 

技術料 

合 計 

 小型湯沸器(元止め式・先止め式)※

 2,160 円

 5,564円

 7,724円

※一部の製品については、点検費の一部が減額されます。詳しくは、特定保守製品点検センターまでお問合せください。

 

対象製品

出張料 

技術料 

合 計 

 CF式・FE式ガス瞬間湯沸器

 2,160円

 7,292円

 9,452円

 BF式・FF式ガス瞬間湯沸器

 2,160円

 7,292円

 9,452円

 CF式・FE式ふろがま

 2,160円

 7,292円 

 9,452円

 BF式・FF式ふろがま

 2,160円 

 7,292円

 9,452円

上記の点検料金については、点検結果により修理が必要になった場合の技術料・部品代等の修理費用は含まれておりません。

 

【当社製品の長期使用製品安全点検制度に関するお問合せは、下記連絡先にお願いいたします。】

お問合せ窓口
特定保守製品点検センター  0120-872-909(フリーダイヤル)
受付時間 午前9時~午後5時<平日>

ページの先頭へ