2017年度(平成29年度)

会員サイト「Club TOHOGAS」への不正アクセスについて

2017年10月13日

東邦ガス株式会社

 東邦ガス株式会社は、ご希望のお客さまに会員サイト「Club TOHOGAS」※1を提供しておりますが、このたび当該ウェブサイトへの不正アクセスにより、お客さま情報が流出した疑いのあることが判明しました。
 お客さまにご迷惑、ご心配をおかけすることとなりましたことを深くお詫び申し上げます。

 当社は、10月12日16時30分頃、「Club TOHOGAS」に大量のログインエラーが発生していることを覚知し、不正アクセスの疑いがあることから、同日16時50分頃に「Club TOHOGAS」のウェブサイトを停止いたしました。その後、ただちに「Club TOHOGAS」へのアクセス記録を確認したところ、10月12日の14時30分頃から、国内外の2つの特定アドレスより、延べ1万5千件を超えるアクセスを受けていることが判明しました。この時間帯にアクセスしたお客さま103件について、お客さま情報が流出した可能性があるため、同ウェブサイトのログインパスワードを変更させていただくとともに、個別にこのたびの事情をご説明し、お詫びをしてまいります。

 当社では、不正アクセス元の特定アドレスから「Club TOHOGAS」へアクセスできないよう設定した結果、不正なアクセスを受けなくなったことを確認しています。これを受け、本日9時30分頃に停止していた「Club TOHOGAS」のサービスを再開しております。なお、このたびの事象につきましては、本日、経済産業省ならびに愛知県警に報告しております。

 当社といたしましては、このたびの事態の発生を真摯に受け止めており、同ウェブサイトへのアクセス管理の強化など再発防止に努めてまいります。お客さまに、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

※1「Club TOHOGAS」・・・会員登録を行うことによってご利用可能となる東邦ガスのインターネットサービスです。過去2年分の毎月のご使用量やお支払額の情報確認や、暮らしに役立つ情報やほのぼの漫画などの各種コンテンツをご提供しています。

以上

ページの先頭へ

PAGE TOP