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東邦ガスカーシェア

Q&A

よくあるご質問

予約時間より早く利用終了した場合、返金されますか?

予約された時間料金のご請求となります。
予約終了時間より早く返却された場合でも、払い戻しはできませんのでご注意ください。

返却時にガソリンの給油は必要ですか?

残量が半分以下となりましたら、次にご利用いただくお客さまのために給油へのご協力をお願いしております。
車内バイザーポケットの「給油・洗車カード」を使用して、対応しているガソリンスタンド(ENEOS, IDEMITSU)にて給油をお願いします。
また、給油いただいた場合は、所定の方法で領収書の画像をメールにてお送りいただけますと、翌月以降に15分の無料クーポンをご進呈します。詳しくはこちら

利用料のほかに、保険料は別途発生するのですか?

保険料は利用料金に含まれているため、別途費用のご請求はありません。

予約をした自分以外が運転をすることができますか?

予約時に追加運転者登録欄に登録していただくことで、運転を交代していただくことができます。
この場合、予約をした方が同乗していただく必要があります。追加運転者の方も会員登録が必要です。
利用中は、追加運転者の登録ができませんので、ご注意ください。登録されていない方が運転をして事故などを起こした場合、補償・保険などの適用外となります。

契約者本人でなくても電気割引は適用されますか?

契約者のご家族など、契約者本人でなくても適用されます。お住まいの住所において東邦ガスの電気をお使いいただいている全てのお客さまが対象です。
なお、TOHOGASカーシェアにご登録の住所と、申請の電気のお客さま番号に紐づく住所の一致が必要です。

カテゴリー 一覧

料金について

ベーシックプランとは何ですか?

15分単位で予約可能な、利用時間に応じた基本の料金プランです。
1回のご利用が3時間未満など、短い時間でのご利用時にお得にご利用いただけます。最低利用時間は15分からです。
最大予約件数は5件までの登録となります。

パックプランとは何ですか?

一定時間のパックとして、お得にご利用いただけるプランです。
6時間パック・12時間パック・24時間パック・36時間パック・48時間パック・72時間パックをご用意しております。
最大予約件数は5件までの登録となります。

NOCとは何ですか?

NOCとはノンオペレーションチャージの略称で営業補償を指します。
当社の責任によらない事故・破損・盗難・故障・汚損・臭気(タバコ・石油類等)などによって、車両の修理や清掃などで車両を貸し出すことができなくなった場合、その期間中の営業補償の一部として、補償金額をお客さまにご負担いただく制度です。

利用料のほかに、保険料は別途発生するのですか?

保険料は利用料金に含まれているため、別途費用のご請求はありません。

予約時間より早く利用終了した場合、返金されますか?

予約された時間料金のご請求となります。
予約終了時間より早く返却された場合でも、払い戻しはできませんのでご注意ください。

入会について

対応しているスマートフォンを教えてください。

対応環境は以下となります。
■iOS:対応OS iOS12.0以降
■Android:対応OS AndroidOS:8.0以降

入会にあたって必要な物を教えてください。

以下の3点のご用意があればご入会いただけます。
1.カメラ付きスマートフォン
2.ご本人名義の運転免許証
3.ご本人様名義のクレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub、International、Discover)
デビットカードはご登録いただけません。

入会申し込み後、いつから使えますか?

会員登録が完了後、すぐにご利用いただけます。

18歳未満でも入会できますか?

18歳未満の方の入会はできません。

自分名義のクレジットカードを持っていませんが利用できますか?

ご本人名義のクレジットカード登録が必要です。家族カードでのご利用は可能です。

利用について

予約はどうやって行いますか?

TOHOGASカーシェアアプリからの操作となります。
※お電話などでは受け付けておりません。
予約方法はこちら

予約は何件まで登録できますか?

最大5件です。

どのくらい先まで予約できますか?

2週間先の予約まで可能です。

一度の予約で、何時間まで予約できるのでしょうか?

利用開始日時から120時間(5日間)までとなります。
ただし、72時以上利用する場合は、72時間パックを予約のうえ、延長予約をする必要があります。

キャンセルや変更はいつまでできますか?

利用開始時間の15分前までキャンセルおよび変更が可能です。
15分前を過ぎると予約料金の全額がお客さま負担となりますので、余裕をもったキャンセル手続きをお願いします。

利用中の延長はできますか?

TOHOGASカーシェアアプリから延長操作ができます。
予約終了時間を過ぎている場合、次予約が入ってる場合は延長ができませんので、速やかに元のステーションへ車両をご返却ください。

延長登録をせず終了時間を超えて利用した場合はどのようになりますか?

無断延長となります。予約終了時間を過ぎてからの時間は、ベーシックプランの通常時間料金で換算し2倍のご請求となります。

返却時にガソリンの給油は必要ですか?

残量が半分以下となりましたら、次にご利用いただくお客さまのために給油へのご協力をお願いしております。
車内バイザーポケットの「給油・洗車カード」を使用して、対応しているガソリンスタンド(ENEOS, IDEMITSU)にて給油をお願いします。
また、 給油いただいた場合は、所定の方法で領収書の画像をメールにてお送りいただけますと、翌月以降に15分の無料クーポンをご進呈します。詳しくはこちら

クーポンやポイントはどのように使えますか?

予約確定前に「ポイントを利用する」もしくは「クーポンを利用する」から、利用するポイントやクーポンを選択してください。
なお、使い忘れてしまった際は、お手数ですが一度予約をキャンセルし、再度予約の取り直し操作を行ってください。

予約をした自分以外が運転をすることができますか?

予約時に追加運転者登録欄に登録していただくことで、運転を交代していただくことができます。この場合、予約をした方が同乗していただく必要があります。追加運転者の方も会員登録が必要です。
利用中は、追加運転者の登録ができませんので、ご注意ください。登録されていない方が運転をして事故などを起こした場合、補償・保険などの適用外となります。

追加運転者が開錠することはできますか?

予約されたご本人のみ、TOHOGASカーシェアアプリより開錠ができます。

ペットの同乗はできますか?

ペットの同乗は禁止です。ケージに入れての同乗も禁止です。

灯油を運んでもいいですか?

灯油、ガソリンなどの可燃物は、着火の恐れがあるため禁止です。においの付着があるものについても禁止です。

利用者情報の変更方法を教えてください。

TOHOGASカーシェアアプリからのお手続きとなります。
ログイン後、アプリ内の「マイページ」>「利用者情報の確認・変更」から登録内容を変更できます。

電気契約割引について

東邦ガスの電気お客さま番号とは何ですか?

請求書、領収書などに記載されている10桁の番号です。
電気とガスでお客さま番号が異なりますのでご注意ください。
また、ClubTOHOGASにご登録のお客さまは、利用明細ページからもご確認いただけます。
ClubTOHOGASログインページはこちら

契約者本人でなくても電気契約割引は適用されますか?

契約者のご家族など、契約者本人でなくても適用されます。お住まいの住所において東邦ガスの電気をお使いいただいている全てのお客さまが対象です。
なお、TOHOGASカーシェアにご登録の住所と、申請の電気のお客さま番号に紐づく住所の一致が必要です。

電気契約割引はどこから申請できますか?

以下の手順でアプリから申請が可能です。申請から5営業日以内に、ご契約状況を確認し承認いたします。
(手順)ログイン後、アプリ内の「マイページ」>「利用者情報の確認・変更」>「利用者情報の確認・変更」で「東邦ガス 電気 お客さま番号」を変更後、「確認画面へ」>「変更する」
なお、承認前に予約操作を行ったご予約には割引が適用されていません。
ご利用前の場合は、お手数ですが一度予約をキャンセルし、再度予約を取り直し操作を行うことで割引適用が可能です。

車載品について

喫煙できる車両はありますか?

全車禁煙です。

スタッドレスタイヤ装着車両はありますか?

スタッドレス装着車両、タイヤチェーン搭載車両はございません。
必要に応じてお客さまにてタイヤチェーンをご準備、装着、撤去をお願いします。

チャイルドシートが搭載されている車両はありますか?

チャイルドシートが搭載されている車両はございません。
お客さまご自身でご用意およびお取り付け、撤去をお願いいたします。

トラブル対応について

利用前に車両に異常があった場合はどうしたらいいですか?

出発前点検のため予約開始時間の15分前からご利用いただけます。ご利用時は安全点検、傷凹みの確認をお願いします。
その際、異常や傷などを発見した場合は、ご利用前にサポートセンターまで必ずご連絡をお願いします。(0570-200-037)

事故発生時(対人・対物含む)はどうすればよいですか?

事故が発生した場合には、まずは人命救助および事故が続発しないよう対応をお願いします。
次に発生場所や傷・事故の大小に関わらず、警察への届出・事故の現場検証の対応をしてください。
その後、サポートセンターまでご連絡をお願いします。(0570-200-037)
※相手との示談交渉は全て保険会社が行います。トラブルの原因となりますので、当事者同士の示談は絶対に行わないでください。
※サポートセンターや警察への連絡されていない場合などには保険・補償制度が適用できませんので、営業補償(ノン・オペレーションチャージ)と別に修理費用の実費をご請求いたします。

返却しようとしたら元のステーションに別の車両が停まっている場合はどうすればよいでしょうか?

お手数をおかけしますが、サポートセンターまでご連絡ください。(0570-200-037)

忘れ物をした場合、どうすればよいでしょうか?

ご利用終了後15分以内であれば車両の鍵を開けて忘れ物を取り出すことができます。
15分を超えた場合は予約を取り直しのうえ、ご対応をお願いいたします。

その他

退会方法を教えてください。

TOHOGASカーシェアアプリからの手続となります。
ログイン後、「設定」「退会する」へお進みください。
予約が残っている場合は退会ができませんので、予約をすべてキャンセルしてから手続きをしてください。

料金の決済タイミングを教えてください。

利用終了操作が完了した時点で、ご登録いただいているクレジットカードにて決済を行います。

問い合わせ先を教えてください。

TOHOGASカーシェアサポートセンターの電話番号は0570-200-037(24時間365日対応)となります。

アプリのダウンロードはこちら

対象機種iOS 12.0以上

対象機種AndroidTM 8.0以上

お問い合わせ先

TOHOGASカーシェア
サポートセンター

0570-200-037
24時間365日受付

◯アプリの操作お問い合わせ

◯交通事故発生時のご連絡

◯トラブル発生時のご連絡など