このページの本文へ移動
重要なお知らせ

当社社員などを装った不審な電話や詐欺・悪質な事件にご注意ください

2022年4月1日
東邦ガスネットワーク株式会社

 東邦ガスネットワークやガス会社の社員と偽って、点検代金や修理代金等をだまし取ろうとしたり、ガス小売事業者の名を騙ってガス料金を請求するなど、悪質な事件が発生しています。十分にご注意ください。

 

主な手口

以下のような内容を語り、電話や訪問でお客さまに近づこうとします。

・ガスの点検をします!
・ガスメーターの点検に来ました!
・警報器の取り替えに来ました!
・ガスもれ検査を行います!
・地震対策のためガスメーター、警報器の交換に来ました!

 

犯行のケース

 点検代金や修理代金を請求するというケースが多いですが、お客さまが目を離したすきに金品を持ち去るというケースもあります。

 

東邦ガスネットワークおよび当社の関係会社では

・お客さま宅を訪問するときには、身分証(資格証)を携帯しています。
・また、必ず訪問目的を告げ、社名・氏名等の自己紹介をします。
・お客さまからのご要望でない限り、点検代金等の名目でお客さまから料金をいただくことはありません。

 

以上


一覧へ戻る