このページの本文へ移動
お客さまサポート | ガスメーター復帰方法

家庭用・業務用ガスメーター(通信機能付き)の復帰方法

ガスメーターの種類と機能はこちら

ガスが止まってガス止 / が表示しているときは以下の手順で復帰操作してください。

復帰操作

1.ガス機器を止める

器具栓・ガス栓を閉じるか、運転スイッチを切りすべてのガス機器を止めます。口火も止めてください。

2.復帰ボタンを押す

復帰ボタンを押し、L表示が出たらすぐに手を離してください。
液晶画面にカウントダウンが表示されます。

3.復帰完了

カウントダウンが終了するまで約60秒間お待ちください。
この間にガスメーターが安全を確認。

Lおよびガス止 / 表示が消えていればガスが使えます。

家庭用・業務用ガスメーター(通信機能付き)の復帰方法動画

復帰方法を「動画」でもご確認いただけます。

ガスメーターの設置場所例

マンション・アパートの場合

玄関脇や共用廊下のメーターボックス内

外に複数並列設置

一戸建ての場合

屋外・玄関付近の外壁

ガスメーターが復帰できない場合、赤ランプ点滅や液晶画面の数字点滅が消えない場合のご連絡先

東邦ガスネットワーク「ガスメーター専用ダイヤル」
受付時間:24時間365日

  • 音声案内に沿ってご用件の番号をお選びください。
  • IP電話・海外からご利用の場合は、052-889-2857へおかけください。
  • 番号をお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします。
  • 以下の時間帯・時期はお電話が混み合い、つながりにくい場合がございます。
    [9:00~10:30/11:30~14:30/月曜日および休日明けの終日]
メインメニュー ナビ番号
ガスが出ない場合 1
ガスが出る場合(ガスメーターの赤ランプ点滅や液晶画面の数字点滅が消えない場合) 2

※地震など災害の発生状況によっては、エリアごとにガスの供給を停止している場合があります。供給停止エリアでは、復帰操作を行ってもガスを使用いただけません。

ガスくさいとき・警報器が作動したときはこちらをご覧ください

ガスメーターの種類と機能はこちら