このページの本文へ移動
安全なガスのご利用に関するご案内

安全点検(ガス漏れ検査)

東邦ガスネットワークは、敷地内のガス管に漏えいが無いかを検査します。
ガス事業法令により一般のご家庭では4年ごとに行います。

ガス事業法令に基づく、安全点検に際して、お客さまから費用をいただくことはありません。

点検の内容

敷地内のガス管に漏えいが無いかを検査します。

点検のお知らせ

安全点検にお伺いするときは、前もってハガキでご訪問予定日(弊社希望日)と時間をお知らせしております。

  1. ご契約のガス小売事業者様によっては、ガス配管の漏えい検査とガス機器の給排気設備の調査を一緒の日に実施する場合がございます。

点検当日について

安全点検当日は、東邦ガスネットワークの委託を受けた会社の担当員がお伺いいたします。

点検作業に従事する者は身分証明証を携帯しています。点検作業にかかる時間は10~20分程度です。

お客さまのガス設備により時間は異なります

訪問させていただいたときに、ご不在だった場合はチラシをポストなどに入れさせていただきます。

点検結果のお知らせ

点検が終了したら、点検結果をお渡しいたします。ご一読ください。

点検の日時を変更したいときは

お知らせハガキに記載の訪問予定日や時間のご都合が悪いときは、ご希望の訪問日と時間を承ります。お届けしたお知らせハガキに記載の連絡先「安全点検受付ダイヤル」までご連絡いただくかインターネットから変更の手続きをお願いします。
お電話の際には、確認のため以下のことをおたずねしております。ご了承ください。

東邦ガスネットワークは、安全点検受付業務を東邦ガスへ委託しております。

点検日時の変更手続き

お電話から変更される場合

「安全点検受付ダイヤル」
Tel:0120-503693(フリーダイヤル)
受付時間:月曜日~土曜日(祝日除く)9:00~17:40

年末年始等でお休みさせていただく場合がありますので、ご容赦ください。

ホームページから変更される場合

ガス設備の安全点検・訪問日時変更受付

東邦ガス「安全点検・訪問日時変更受付」のページにリンクします。

日中にご在宅いただけないときは

屋内での点検の場合で、日中のお立会いができないときは、火曜日と木曜日は午後7時までの訪問が可能です。また、土曜日も点検を行っています。(日曜、祝日は除きます。)