このページの本文へ移動
安全への取り組み

災害発生に備え、地域との連携強化

災害時活動に迅速に対応できるよう、地域との連携を強化しています。

陸上自衛隊との災害時連携

2018年3月に陸上自衛隊第10師団と大規模災害時の相互協力に関する協定を締結しました。双方の災害時活動に有効となる情報の連携強化を図ります。
陸上自衛隊からは、道路の被害情報やヘリコプター偵察映像などに関する情報を提供していただきます。
東邦ガスグループからは、地震計の観測情報、都市ガスの供給停止情報、ガス導管修理や都市ガス復旧に関する情報を提供します。

陸上自衛隊との協定調印式

陸上自衛隊との協定調印式

訓練写真

訓練写真

名古屋市上下水道局との災害時連携

2018年2月に名古屋市上下水道局と大規模災害時の相互協力に関する協定を締結しました。
災害時に、被害情報などを相互に共有するとともに、復旧工事時の掘削立会業務における連携強化を図ることで、都市ガス・上下水道双方の災害復旧活動をより迅速に実施します。
また、災害時の対応を確実に実施するため、平常時から連携訓練や情報交換を行っています。

名古屋市上下水道局との協定調印式

名古屋市上下水道局との協定調印式

連携訓練

連携訓練

地域と連携した防災対応力の向上

ライフライン事業者の防災活動は、地域の皆様との連携、協力が必要不可欠です。
そこで防災対応力を高める活動の一環として、地域行政等が主催する地域の防災訓練に積極的に参加しています。
震度5程度の地震発生時に、自動的にガスを遮断するガスメーターの機能および復帰方法の説明や耐震性の高いガス管の展示を行う等、当社の安全・安心の取り組みについて幅広い情報提供を行っています。

ガスメーターの復帰方法の説明

ガスメーターの復帰方法の説明

防災フェスタ

防災フェスタ