このページの本文へ移動
トラブルの対処法

ガスくさいとき・警報器が作動したとき

ガスくさい・警報器が作動したときは、以下の手順に従ってください。

ガスくさいときの対処方法

①室内でガスがにおうときは窓や戸を大きく開けて、屋外でにおうときは窓や戸を開けないでください

天然ガスは空気より軽いため、窓や戸を開け屋外に拡散させます。

②ガス栓を閉める

ご使用中のガス機器があれば、器具栓・ガス栓を閉めてすばやく火を消してください。

東邦ガスネットワークへ通報

休日昼夜問わず対応いたします。お近くでガスくさいときもご連絡をお願いします。

火気は絶対使用しないでください(火気厳禁)

火をつけたり、換気扇・電灯などのスイッチには絶対に手を触れないでください。

ガスくさいときのご連絡先
東邦ガスネットワーク 緊急保安センター(24時間365日受け付けています)

ご連絡の際は、お名前・ご住所・お電話番号、ガスくさい状況をお伝えください。
なお、お客さま番号が分かる方はお伝えください。

お住まいの地域 電話番号
愛知県にお住まいのお客さま 052-872-9238
岐阜県にお住まいのお客さま 058-272-0088
三重県にお住まいのお客さま 059-224-0225

耳やことばの不自由なお客さまへ

ガスくさいときのご連絡はFAXをご利用ください。FAX専用用紙(PDFファイル)のダウンロードはこちら。

ガス機器の故障・不具合に関するご連絡先については、ガス機器の故障・不具合のページをご確認ください。

ガス機器の故障・不具合

ガス機器修理の受付

故障や不具合によるガス機器の修理は、お電話で承ります。東邦ガス お客さまセンター、もしくはお近くの販売店「東邦ガスくらしショップ」まで、お電話でご連絡ください。
ガス機器のメーカーは問いません。(対応できない製品も一部あります。ご了承ください)

詳細はこちら

東邦ガスの都市ガスをご利用なら、ガス機器修理サービス

電話からの修理申込みはこちら

IP電話・海外からご利用の場合は、052-889-2828へおかけください。

ガスくさいとき・警報器が作動したときはこちらをご覧ください

行政・協会からのお知らせ