東邦ガスホームページへ

Web会員サービス

Club TOHOGAS (ご家庭のお客さま向け)

TOHOBIZNEX (業務用・産業用のお客さま向け)

ご登録中のお客さまへ

検針票(ガスご使用量のお知らせ)および
領収証のペーパーレス化 について

当社は、環境保全の取り組みの一環として、以下の取り組みを実施させていただきます。皆さまのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

検針票(ガスご使用量のお知らせ)の
廃止(ペーパーレス化)について

2024年10月から、「Club TOHOGAS(ご家庭のお客さま向け)」「TOHOBIZNEX(業務用・産業用のお客さま向け)」(以下、「Web会員サービス」といいます。)にご登録いただいているお客さまは、Web会員サービス内で検針票(ガスご使用量のお知らせ)をご確認いただけるようになります。
これに伴い、2025年5月検針分から、毎月の検針時にお届けしている紙の検針票(ガスご使用量のお知らせ)を廃止(以下、「ペーパーレス化」といいます。)させていただきます。
※一部のお客さまについては、6月検針分からペーパーレス化させていただきます。

2025年5月検針分以降も紙の検針票をご希望される場合はこちら

Web会員サービスにご登録されていないお客さまは、Web会員サービスにご登録いただきましたら、Webにて検針票(ガスご使用量のお知らせ)がご確認いただけます。

「Club TOHOGAS(ご家庭のお客さま向け)」「TOHOBIZNEX(業務用・産業用のお客さま向け)」ご登録中の方 紙の検針票 Webの検針票(Club TOHOGAS)(TOHOBIZNEX)

Web会員サービス内での検針票(ガスご使用量のお知らせ)ご確認方法

  • 「Club TOHOGAS
    (ご家庭のお客さま向け)」
    のお客さま
  • 「TOHOBIZNEX
    (業務用・産業用のお客さま向け)」
    のお客さま
  • STEP1 ログイン後、「料金明細」をクリック

    ログイン後、「料金明細」をクリック

    STEP2 「ガス」をクリック

    STEP2 「ガスのご使用量」をクリック

    「ガス」をクリック、または「ガスのご使用量」をタップ

    STEP3 「検針票」をクリック

    STEP3 「検針票ダウンロード」をクリック

    「検針票」をクリック、または「検針票ダウンロード」をタップ

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

    Web検針票(PDF)のイメージ

    Web検針票(何度でもダウンロード可能)

    Web検針票

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

  • STEP1 ログイン後、「使用量・料金照会」をクリック

    STEP1 ログイン後、「マイページ」をクリック

    ログイン後、「使用量・料金照会」をクリック

    STEP2 「検針票」をクリック

    STEP2 マイページ下部「使用量・料金照会」をクリック

    ログイン後、「使用量・料金照会」をクリック

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

    STEP3 「検針票」をクリック

    「検針票」をクリック

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

    Web検針票(PDF)のイメージ

    Web検針票(何度でもダウンロード可能)

    Web検針票

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

領収証の
ペーパーレス化について
(口座振替のお客さまのみ)

2024年10月1日ご入金分から、「Club TOHOGAS(ご家庭のお客さま向け)」「TOHOBIZNEX(業務用・産業用のお客さま向け)」(以下、「 Web会員サービス」といいます。)にご登録いただいており、ガス・電気料金を口座振替にてお支払いいただいているお客さまは、Web会員サービス内で領収証がダウンロードができるようになります。これに伴い、紙の領収証を廃止(以下、「ペーパーレス化」といいます。)させていただきます。
※領収証は、Web会員サービスもしくは紙で1回のみ発行いたします。

「Club TOHOGAS(ご家庭のお客さま向け)」会員登録はこちら 「TOHOBIZNEX(業務用・産業用のお客さま向け)」会員登録はこちら
領収証ハガキ Webの領収書(Webで1回のみ発行)(Club TOHOGAS)(TOHOBIZNEX)

Web会員サービス内での領収証(口座振替のお客さまのみ)ダウンロード方法

  • 「Club TOHOGAS
    (ご家庭のお客さま向け)」
    会員登録はこちら
  • 「TOHOBIZNEX
    (業務用・産業用のお客さま向け)」
    会員登録はこちら
  • STEP1 ログイン後、「料金明細」をクリック

    ログイン後、「料金明細」をクリック

    STEP2 「ご請求」をクリック

    「ご請求」をクリック

    STEP3 「領収証」をクリック

    STEP3 「領収証ダウンロード」をクリック

    「領収証」をクリック、または「領収証ダウンロード」をタップ

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

    Web領収証(PDF)のイメージ

    Web領収証(一度のみダウンロード可能)

    Web領収証

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

    領収実績票(何度でもダウンロード可能)

    領収実績票

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

    ダウンロードできるもの

    領収証 ・東邦ガス株式会社が発行する領収証(PDF形式)・1度のみのダウンロードが可能
    領収実績票 ・毎月の領収実績データ(PDF形式)・ダウンロード制限なし
  • STEP1 マイページより「請求書ダウンロード」をクリック

    STEP1 ログイン後、「マイページ」をクリック

    マイページより「請求書ダウンロード」をクリック

    STEP2 ダウンロードの「領収証」をクリック

    STEP2 マイページ下部「請求書ダウンロード」をクリック

    ダウンロードの「領収証」をクリック、またはマイページ下部「請求書ダウンロード」をクリック

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

    STEP3 「領収証」をクリック

    「領収証」をクリック

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

    Web領収証(PDF)のイメージ

    Web領収証(一度のみダウンロード可能)

    Web領収証

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

    領収実績票(何度でもダウンロード可能)

    領収実績票

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

    ダウンロードできるもの

    領収証 ・東邦ガス株式会社が発行する領収証(PDF形式)・1度のみのダウンロードが可能
    領収実績票 ・毎月の領収実績データ(PDF形式)・ダウンロード制限なし

会員サイトの
ご登録について

Web会員サービスにご登録いただくことで、これまで紙でお届けしていた検針票(ガスご使用量のお知らせ)および領収証が、Web会員サービス内でご確認・ダウンロードできるようになります。

  • 「Club TOHOGAS
    (ご家庭のお客さま向け)」
    会員登録はこちら
  • 「TOHOBIZNEX
    (業務用・産業用のお客さま向け)」
    会員登録はこちら
  • Club TOHOGAS は、パソコン・スマートフォンでご利用いただけるWeb会員サービスです。

    ※Club TOHOGAS登録・ログインページに遷移いたします。会員登録について詳しくはこちら。

  • TOHOBIZNEXは、パソコン・スマートフォンでご利用いただけるWeb会員サービスです。

    ※TOHOBIZNEXの会員登録はこちら。

    ※TOHOBIZNEXの会員登録から契約情報登録までの方法はこちら。

    会員登録方法

    STEP1 会員IDの取得

    契約情報の登録にTOHOBIZNEXの会員登録が必要です。会員登録がまだの方は会員登録を行ってください。

    STEP2 契約情報の登録

    契約情報の登録が完了した契約について、「使用量・料金の実績照会」と「検針票ダウンロード」ができます。

    • 使用量・料金の実績照会
    • 検針票ダウンロード

    STEP3 請求書の登録

    「請求書ダウンロード」の登録をいただくと「請求書(インボイス対応)」「領収証※」のダウンロード(PDF)ができます。
    ※支払方法が「口座振替」のみ対象。

    • 請求書ダウンロード
    • 領収証ダウンロード

検針票・領収証のペーパーレス化についてのFAQ

ペーパーレス化について

Q.Web会員サービスを登録していますが、検針票(ガスご使用量のお知らせ)/領収証のペーパーレス化に必要な手続きはありますか?

A.特段のお手続きは不要です。

Q.紙の検針票(ガスご使用量のお知らせ)/領収証の継続発行を希望する場合は、有料になりますか?

A. 紙の検針票(ガスご使用量のお知らせ)/領収証の発行は無料です。

Q.Web会員サービス「Club TOHOGAS」「TOHOBIZNEX」を退会したらどうなりますか?

A. Webの検針票は過去分を含めてご利用できなくなります。退会後は、紙の検針票をお届けいたします。
なお、再度ご入会(お客さま番号の登録)された場合は、ご契約中のガス契約について、過去分も再度、ご利用いただけます。

Q.Web会員サービス「Club TOHOGAS」「TOHOBIZNEX」のいずれも会員である場合、両サービスからWebの検針票/領収証が利用できますか?

A. 「Club TOHOGAS」「TOHOBIZNEX」の両Web会員サービスからダウンロードが可能です。ただし、領収証のダウンロードはいずれかのサービスから1回のみ可能です。

検針票のペーパーレス化について

Q.紙の検針票が欲しい場合は、どうしたらよいですか?

A. Web会員サービスにご登録いただいており、2025年5月以降も継続して紙の検針票をご希望のお客さまは、別途お申し込みの手続きをいただく必要があります。詳しくはこちらからご確認ください。

Q.Web会員サービス内で検針票を確認できるのは、毎月いつ頃になりますか?お知らせ機能はありますか?

A. 毎月、ご確認いただけるようになったタイミングで、Web会員サービスにご登録いただいているメールアドレス宛に、お知らせいたします。
なお、毎月のガス検針日はお客さまごとに異なるため、お知らせのタイミングも異なります。

Q.払込票付の検針票がペーパーレス化すると、払込票は届かなくなりますか?

A. 現在、払込票付きの検針票をお届けしているお客さまについては、検針票のペーパーレス化に伴い、払込票は郵送にてお届けいたします。

Q.契約更新のご案内(ガスのご契約期間満了に伴う更新のお知らせ)もペーパーレス化されますか?

A. 検針票と同様にペーパーレス化され、Web会員サービスにてご確認いただけます。ペーパーレス化についての特段の手続きは不要です。
※トクトク料金(選択約款)のうち、がすてきトクトク料金は2年に1回、がすてきトクトク料金以外のガス料金メニューは1年に1回、Web会員サービスにて契約更新のご案内をいたします。

Q.紙の契約更新のご案内(ガスのご契約期間満了に伴う更新のお知らせ)が欲しい場合は、どうしたらよいですか?

A. 契約更新のご案内のみを紙で発行することはいたしかねます。Web会員サービスにご登録いただいているお客さまで、紙の検針票をお申し込みをいただいた場合は、検針票と契約更新のご案内を紙で発行いたします。

領収証のペーパーレス化について

Q.Web会員サービス内でダウンロードできる領収証と領収実績票に違いはありますか?

A. Web会員サービス内でダウンロードできる領収証は、紙の領収証と同様、口座振替にてガス・電気料金を領収した事実を証明するものです。紙の領収証を発行していない場合、各月のお支払い分について1回に限りダウンロードが可能です。
領収実績票は、領収した実績を記載した書類となります。領収実績票を経費精算・経費処理等にてお使いいただけるかどうかは、お客さまにてご確認いただきますようお願いいたします。領収実績票は、何度でもダウンロードが可能です。

Q.紙の領収証が欲しい場合は、どうしたらよいですか?

A. Web会員サービスにご登録いただいているお客さまで、紙の領収証の発行をご希望されるお客さまは、お電話にて承ります。弊社窓口までご連絡をお願いいたします。

会員サービスご登録に関する
お問い合わせ先

「Club TOHOGAS(ご家庭のお客さま向け)」を
ご登録中のお客さまは、
下記よりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

「TOHOBIZNEX(業務用・産業用のお客さま向け)」を
ご登録中のお客さまは、
下記よりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
閉じる
ガスご使用量のお知らせ

業務用契約をご契約の場合、契約種別によりご登録やポイントのご利用ができません。
現在ご契約中の業務用契約のサービス対象範囲につきましては、こちらの専用フォームよりお問い合わせ下さい。