NEWS

お知らせ

2022.08.08

イベント報告

2022年7月26日(火)中日厨房設備株式会社・株式会社エフ・エム・アイ主催 スチームコンベクションオーブン 使いこなしセミナー

株式会社エフ・エム・アイ コーポレートシェフ坂口氏

【開催日】2022年7月26日(火)
【会場】東邦ガス プロ厨房オイシス
    キッチンスタジアム
【主催】中日厨房設備株式会社、株式会社エフ・エム・アイ 
【協力】朝日化工株式会社
【対象】給食施設・老健・病院・飲食店等の調理に携わり、スチームコンベクションオーブン(以下、スチコン)をお使いの方
【メニュー】
◆栗とさつまいものおこわ
◆かぼちゃのそぼろ煮
◆鮭のちゃんちゃん焼き

左:栗とさつまいものおこわ/右:鮭のちゃんちゃん焼き

【内容】
『秋の彩りメニュー(蒸し物・煮物・焼き物)』をテーマに3品のレシピが紹介されました。
今回、煮物のかぼちゃと焼き物の鮭は冷凍食材を使用していましたが、それを感じさせない仕上がりと味に参加者の方々が驚かれていました。
美味しく仕上がる理由は、スチコンの上質な蒸気が無駄なく加熱するためです。

スチコン調理の他にミキサー食作りのために開発されたロボクープBLIXER-4V.V.B という調理器具も紹介されました。
余分な加水を押さえてきれいなペーストを作ることができるため、
ミキサー食以外にソースやスープ作りにも活用できる調理器具です。
実際に実演をされましたが、ほぼ加水なしで、ほうれん草をきれいなペースト状にすることができました。

左:ロボクープBLIXER-4V.V.Bの調理例をご紹介/右:ほうれん草のペースト

質疑応答では、セミナーについてのご質問に加え、参加者の方々が日々抱えている具体的な課題についても丁寧に答えていました。

*プロ厨房オイシスでは、検温、手指消毒、アクリルパネルの設置、ソーシャルディスタンスの確保など、新型コロナ対策を十分に行いながらセミナーや研修などを実施しております。