NEWS

お知らせ

2022.03.28

トピック

【使ってみよう!展示機器】~スチコン編~ スチーム機能で「豚と野菜のセイロ蒸し」

写真:ビタミンたっぷりの「セイロ蒸し定食」

2022年3月8日(火)、今日は「寒の戻り」で寒い朝となりました。
こんな日はスチームコンベクションオーブン(以下、スチコン)の「スチーム機能」を使ったお料理で温まりましょう!

写真左: 野菜を適切な大きさにカットしておく / 写真右: 食材をセイロに盛り付ける

【使った材料】
・豚バラ肉
・シャウエッセン
・キャベツ
・人参
・小なす
・冷凍じゃがいも(インカの目覚め)
・スナップえんどう
・とうもろこし
・しめじ
・もやし
・ニラ

【調理手順】
① 食材を切る
② セイロにシートを敷き、食材を盛る
③ スチコンをスチーム:100%、温度:100℃、時間:15分に設定して予熱をかける
④ 穴あきホテルパンにセイロを並べて、予熱完了後にスチコンに投入する
⑤ この間に、つけダレを準備しておく
⑥ 調理完了のブザーが鳴ったら取り出す
⑦ セイロのまま、つけダレのポン酢とゴマダレとともに提供する

◆◆◆調理のポイント◆◆◆
・野菜をそれぞれ同時に火がはいる大きさに切る事
・セイロはあらかじめ水で濡らしておく事

写真左: 使用した機器はエフエムアイの「UNOX」 / 写真右: ドアを開けると上質なスチームが天井まで立ち上がる

【㈱エフ・エム・アイ製「UNOX」の特徴】
UNOXは超高速で大量のスチームを庫内に投入することが可能になりました。
さらにプレッシャースチーム機能を使用することで蒸し器のような大量の蒸気を必要とする調理にも対応。
また、従来機種に比べスピーディーに蒸し調理を行うことが可能になりました。
(㈱エフ・エム・アイのHPから引用)


プロ厨房オイシスでは常時80点ものガス機器を展示しており、そのどれもが実際にお使いいただけます。ぜひ皆さまもプロ厨房オイシスで気になる機器を使って試作体験してみませんか。

(プロ厨房オイシスは完全予約制です、お問い合わせについては下のバーナーをクリックしてください!)