NEWS

お知らせ

2022.04.25

トピック

「使ってみよう!展示機器」~スチコン編~ テイクアウトメニューの試作

【完成品】写真左:◆トマトソースのアクアパッツァ / 写真右:◆ローストチキンのトマト煮

スチームコンベクションオーブン(以下、スチコン)を使って2種類のテイクアウトメニューを試作しました。
【メニュー】
「トマトソースのアクアパッツァ」と「ローストチキンのトマト煮」

写真左から:◆使用した食材と調味料 → ◆スチコンで鶏肉に焼き目を付けている → ◆容器に食材を詰めてホテルパンに並べる → ◆コンビモードで調理完成

◆◆◆調理のポイント◆◆◆
・鶏肉は煮込む前に一度スチコンで焼き目を付けると味に深みが増します。
・スチコンは同じ温度帯、モードなら同時調理が可能なので、今回の様に食材を替えて調理すれば魚料理か肉料理かを選んでもらう事ができます。
① 容器に直接具材を詰め
② 容器のままホテルパンに並べ
③ 容器のままスチコンで調理し(耐熱温度は220℃)
~完成したら~
④ 容器に専用のフタをして提供するだけ!!

写真:スチコン専用耐熱容器「ペットクッカーデリシェフ(温)」

今回使用した「ペットクッカーデリシェフ」は
・容器の中で調理するので食材から出たうまみやソースを逃さず提供できます。
・調理から提供まで容器の中で完結するので提供時に盛り替える必要がなく、煮崩れしやすいメニューも手軽にテイクアウトさせる事ができます。
・食材が直接ホテルパンに触れないのでホテルパン洗浄も楽々!連続調理が可能です。

美味しく、見た目も崩れない工夫の詰まった機器と容器を活用してテイクアウトメニューを作りましょう!

今回はスチコンを使いましたが、プロ厨房オイシスでは常時80点ものガス機器を展示しており、そのどれもが実際にお使いいただけます。ぜひ皆さまもプロ厨房オイシスで気になる機器を使って試作体験してみませんか。

(プロ厨房オイシスは完全予約制です、お問い合わせについては下のバーナーをクリックしてください!)