NEWS

お知らせ

2022.02.21

トピック

オイシス特製 ローストポークを作りました

いつもプロ厨房オイシスをご愛顧くださり、ありがとうございます。

先日のバレンタインはいかがお過ごしでしたか?
思いを込めてお料理を作ったり、お菓子を作ったり、楽しい時間を過ごされたでしょうか。
オイシスでは、バレンタインのような特別な日のディナーに合いそうな、ローストポークを作りました。
塊のお肉の調理は難しいですが、今回使用するガス機器、スチームコンベクションオーブン(以下、スチコン)を利用すれば簡単に作ることができます。

下処理では、お肉にしっかりと味をつけるため、ハーブソルトやにんにくをすりこませ、一晩寝かす必要があります。
下処理にすごく時間がかかるお料理ですが、一晩も時間がとれない時でも大丈夫!真空包装機を使えば大幅に時間短縮できます。
真空包装することで、食材への浸透率が高まり、短時間で味付けができます。
本来一晩かかるところ、2~3時間ほどで味付けができました。

写真左:ハーブソルトやにんにくをすりこんで真空包装したお肉   写真右:芯温計を刺しスチコンに入れる様子

味がついたら、スチコンに入れてお肉を焼いていきます。
塊のお肉は、中までしっかり焼けているか心配なので、スチコンに付いている芯温計を使って調理しました。
お肉の中までしっかりと芯温計を刺して70℃に設定し、30分程で出来上がりました。
スチコンのおかげで、とてもやわらかく、ジューシーに仕上がりました。

また、お肉はスチコンが焼き上げてくれるので、空いた時間でもう一品。
バレンタインらしく、ガトーショコラにも挑戦!
こちらはもう一台、別のスチコンで焼きました。
蒸気を入れながら焼くコンビモードを使ったので、生地が乾燥することなく、
しっとりとした食感に仕上がりました。

オイシス特製バレンタインディナー

プロ厨房オイシスでは常時80点ものガス機器を展示しております。
展示機器は、実際にお使いいただけますので、ぜひ皆さまもプロ厨房オイシスで気になる機器を使って試作体験してみませんか。
(プロ厨房オイシスは完全予約制です)