NEWS

お知らせ

2021.12.06

イベント報告

2021年11月26日(金)株式会社コメットカトウ主催スチコンセミナー「スチコンで省力!同じモードと温度で6品同時調理特集!」

講習会の様子 講師の手元は大型モニターで確認できます。

【開催日】2021年11月26日(金)
【時間】13:30~
【会場】東邦ガスプロ厨房オイシス キッチンスタジアム
【講師】野中 彩菜 (株)コメットカトウクッキングアドバイザー

【内容】
今回のセミナーでは株式会社コメットカトウ製 新型スチコンのマルチタイマー機能を使用し、1台で6品を同時調理しました。

◆メニュー◆
① 炊飯の基本「ツナと里芋の和風炊き込みご飯」
② 根菜も素早く加熱「根菜と鶏肉のハニーマスタード炒め」
③ ノンオイルで作るヘルシー「酢豚」
④ 麺類もスチコンで!涼しく調理「焼うどん」
⑤ 無水調理で野菜の旨味を感じる「ラタトウィユ」
⑥ お野菜スイーツ「キャロットケーキ」

同じモードと温度で、炊く、炒める、焼く、煮るといった調理を同時に行うことで、
主食、主菜、副菜、デザートまで一度に完成する工程が紹介されました。
今回使用したコンビモードは、食材の水分が逃げにくいのが特徴のひとつです。
お肉も硬くなりにくく、無水調理で野菜の水分を最大限に生かすことができます。
逆に水分を飛ばしながら調理する炒め物では、ホテルパンへ食材を入れる順番にポイントがありました。
水分を保持したい食材は下へ入れ、水分を飛ばすことで旨味を生かすことができる食材は上へ入れます。
そうすることで仕上がりの見た目、食感、味が均一に仕上がるそうです。

また、今回のメニューと調理工程は省力で時短になるため、
施設や飲食店などの課題のひとつであるランニングコストの削減や人手不足の解消につながるのではないでしょうか。

皆さまの施設やお店でお困りのことはございませんか。
プロ厨房オイシスではメーカーさま主催のセミナーの開催や涼厨機器の体験、また実機の試用も可能です。
オイシスで見て、触れて、体験してみませんか。
気になる方はホームページのお問い合わせからご相談ください。

*プロ厨房オイシスでは、検温、手指消毒、アクリルパネルの設置、ソーシャルディスタンスの確保など、新型コロナ対策を十分に行いながらセミナーや研修会を実施しております。