NEWS

お知らせ

2021.02.08

イベント報告

2021年1月31日(日)全国農業協同組合中央会主催 栄養教諭・学校栄養職員向けオンライン調理実演会

米生産者 山田氏による講演

【開催日】2021年1月31日(日)
【時間】10:00~13:00
【会場】東邦ガス プロ厨房オイシス
【対象】愛知県内の栄養教諭・学校栄養職員等
【講師】和食料理人 賛否両論 名古屋 丹下陽介 氏
    米生産者(株)山田ライスファクトリー 山田博嗣 氏
【主催】全国農業協同組合中央会(JA全中)
【運営】和食給食応援団
【内容】
プロ厨房オイシスでオンライン形式の調理実演会が開催されました。
講演・実演中はチャット機能を使用して参加者の質問に答えながら調理ポイントを紹介しました。
前半は米生産者の山田氏に「愛知県米農業とおこめのはなし」をテーマに講演をしていただきました。
お米より手軽という理由でパンやパスタを食べる機会が増える中、お米農家としてのご苦労や想いをお話いただきました。

和食料理人 賛否両論 丹下氏による調理実演

後半は和食料理人の丹下氏による調理実演が行われました。
献立のテーマは「旬の農産物を使用した郷土愛育む和食給食献立」です。
子供たちに食への興味を持ってもらうには、「季節感のある食材を使うことやネーミングを工夫することも大切」とおっしゃっていました。
お料理は毎日のことなので大変だけど楽しく料理をして欲しいとの想いから、手軽で美味しいお出汁の取り方やセロリの筋取りの手間を省く方法も紹介されました。
学校給食では様々な理由から使いづらい食材もあるようで、参加者から「他の物で代用できないか」という質問にもお答えいただきました。

本日の献立

主食:白ご飯
主菜:桜鯛の唐揚げ 春キャベツと若布のあんかけ
副菜:いろいろ木の子のたまごま炒め
汁物:春野菜とソーセージの豆乳カレー汁

当施設では初めてのオンライン配信の開催でしたが、
映像を通して手元が見え、質疑応答がタイムリーに行われるなど、
オンライン配信でも満足いただけるイベントが開催できるのだと改めて感じました。