NEWS

お知らせ

2020.11.23

トピック

プロ厨房オイシス 各施設のご紹介  ~衛生提案ルーム篇~

いつもプロ厨房オイシスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
今回ご紹介させていただく部屋は、衛生管理をテーマとした『衛生提案ルーム』です。

衛生提案ルームは衛生管理設備の見学や手法が体験できる部屋です。
食材の受入から検収、保管、提供までの各工程のさまざまな工夫やHACCPに沿った衛生管理システムをご紹介しています。

【衛生提案ルームの特徴】
●食材の荷受けから検品検収、下処理、調理、提供までの導線が交差汚染発生を防ぐため、一方通行になるように設計されております。
●冷凍庫、冷蔵庫、スチコンの温度をトータル温度管理システム「HACCPマスター」で管理しております。
●清掃性の高い、床材、細型側溝、排水溝を採用しております。
●食材・什器の洗い場を下洗い、本洗い、殺菌洗いに分け、殺菌洗いには電解水を使用しております。
●全自動の手洗い・消毒や検食用冷凍庫を設置しております。
●水はねを最小限におさえるシンクや、食材が落ちにくい作業台を設置しております。

2020年6月より、対象事業者にHACCPが義務化されました。
1年の猶予期間を経て、2021年6月に完全義務化されます。
HACCPと言われても、「よくわからない」「まったくイメージが湧かない」という方、プロ厨房オイシスにご相談ください。
皆さまのご来場、心よりお待ち申し上げております。